スポンサーリンク
スポンサーリンク

タフまるJr.にぴったりな鉄板|テンマクデザイン 男前グリルプレート

おすすめアイテムキャンプ道具
この記事は約6分で読めます。

夏風邪を引いてダウンしてました(涙)

一週間程前に喉が少し痛くなったけれど、熱が出ないまま二日くらいでそのまま治まりそうでした。が、三日目の朝に熱が出てしまって受診に行くことに。
もしかしたらコロナなのでは?と胸騒ぎがしましたが、検査の結果コロナでもインフルエンザでもなく、普通の(何が普通なのかわからないけど)夏風邪だろうということで、喉、鼻、解熱、調整剤の4つの薬を処方してもらって帰ってきました。
それから大人しくしていたかったけど、動かざるを得ない状況もあってそこから症状が悪化。三日ほど寝込む羽目に。ブログ更新もすっかり滞ってしまいました。
今日、夕方になってやっとパソコンに向かえる状態になりました。
ありがとうございます!

キャンプ界隈では空前の鉄板ブームが起きている!?

さて、ここからが本題です。
ここ数年のキャンプブームでキャンプ業界も賑やかになり、ヒット商品があるとすぐに類似品がアマゾンに溢れかえるという状態になってますね。
まぁ、メーカー同士で切磋琢磨してさらに使い勝手の良いものになったり、低価格で買えるようになったりと、ユーザーとしてはありがたいことなんですけども。
そんなヒット商品の一つが鉄板ですね。
キャンプで肉を焼いたりするあの鉄板です。

鉄板か、炭火の網焼きか、悩ましい問題

キャンプで肉を焼くとなると、大勢だったら炭火でバーベキュー方式ってことになりますかね。
炭火は遠赤外線を発生して、表面は適度に焦げ目が付いてカリッと中身はジューシーに焼けるから最高なんですよね。さらに、余分な脂を落としてくれて脂が落ちて発生する煙が肉を燻してくれる効果もあり、さらに美味しくなります。
一方、厚みのある鉄板で焼くという選択肢もあります。こちらも、表面はカリッと焼けて旨みを閉じ込められるので特に厚みのあるステーキを焼いたりするのに良いですね。炭火は火力調整が難しい面があってうっかりすると焦がしてしまうことがありますが、鉄板は均一に素材を加熱してくれるので扱いやすいです。それと、そのまま炒め物もできちゃうのも便利ですね。
鉄板はその名の通り、鉄の板。素材が入手しやすく、加工も比較的簡単なのも一因だと思いますが、キャンプ用の鉄板ブームが訪れているのです。アマゾンで「キャンプ用鉄板」と検索するといろんなのが出てきます。

ブログには書いていませんが、私はこのところちょっとしたデイキャンプというかバーベキューというか、そんなこともしています。
なぜブログに書いていないかというと、他の人と一緒だと落ち着いて写真を撮っている暇がないというか、話をしているうちに写真を撮るのを忘れてしまうというか。
それに、デイキャンプは他の人たちとそれほど変わり映えしないので、ブログに書くほどでもないってこともあります。ともかく、そんなデイキャンプで活躍してくれているタフまるJr.。

コンパクトでアウトドアでの使い勝手も抜群なので、重宝しています。このコンロを使って肉を焼くための鉄板を買おうと思ったわけです。


ちゃんとイワタニさんでは、このコンロ専用のジュニア焼肉プレートというのを販売しています。
ジュニア焼肉プレート楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
アルミにフッ素樹脂加工したプレートでいわゆるホットプレートタイプですね。タフまるJr.専用で使うならこれも良いかもしれないけど、今回欲しいのは他のシンブルバーナーや焚き火でも使えるもっと厚みのある正に「鉄」製の板なんですよね。

ソロキャンプ用鉄板ならこれ!|テンマクデザイン 男前グリルプレート

専用ハンドル、収納袋付属のA5サイズ鉄板


テンマクデザイン 男前グリルプレート楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
・鋳造鉄製
・サイズ:20.7×14.3×0.9 cm
・専用ハンドル、収納袋付
ソロキャンプ〜二人までなら使えそうなコンパクトなサイズですが、しっかりとした厚みがあるので熱をしっかり蓄えて、素材を均一に熱してくれそうです。
「男前」というネーミングもなんか質実剛健な感じがしていいですね。

 
綿製のしっかりした収納袋付きなのも嬉しい。
鉄板と専用ハンドル。熱く焼けた鉄板はこのハンドル無しでは動かすのが大変。


A5サイズなのでコンパクトですが、しっかりとした厚みがあるのでずっしりと重いです。
この厚みのおかげで蓄熱した鉄が素材を均一に熱してくれることでしょう。


対角に二箇所ある穴にハンドルを差し込んで持ち上げることができます。専用ハンドルなので安定してますね。

 
表面には縞状の突起があって、これのおかげで素材が焦げ付きにくく、美味しそうな焼き目も付けることができます。
裏面には、小さな丸い突起が多数あって、コンロから滑り落ちないように工夫されています。

男前グリルプレートで肉を焼いてみよう!

 
最初に使う時は事前にちょっとした下準備を。
キッチン用の洗剤を付けてスポンジで洗います。その後、バーナーで加熱して乾かします。鉄板が熱いうちにサラダ油をキッチンペーパーなどで薄く塗り込んで冷ませばOK。

 
タフまるJr.に乗せるとちょうど良いサイズですね。タフ丸Jr.に限らず、カセットコンロで鉄板を使う場合は、カセットガスの上を覆わないサイズの鉄板を選ぶこと。カセットガスの上を覆ってしまうと、鉄板によってカセットが過熱されて危険です。
今日はうちにあった安い味付け豚肉を焼いてみます。

 
鉄板に薄く脂を塗ってコンロに着火。
肉を焼いてみましょう。


焦げ付かず美味しく焼けますね!
周囲にフチが付いているので、肉汁や脂がしたたり落ちることもなく、野外はもちろん室内での使用も安心です。

 
タレに漬け込んだ肉を焼いた後の鉄板。
熱くてすぐは触れないので、このハンドルを差し込んで持ち上げます。
※鋳物の特製として、鉄板が熱いうちに冷たい水を掛けるとヒートショックで割れることがあるので、触れるくらいに冷ましてから洗いましょう。

 
使った後は、洗剤を使わずに水とタワシで洗います。
少しコンロで加熱して水分を飛ばしキッチンペーパーなどでサラダ油を薄く塗っておきます。
※これをしっかりやっておかない鉄製なのですぐに錆びます。

 
この状態で、キッチンペーパーに包んで、収納袋に入れて保管。
手入れも簡単ですね。

キャンプで高級なステーキ肉を焼いてみよう!

この熱い鉄板の実力を計るにはもっと厚みのあるステーキ肉を焼いてみるのが一番。
ということで、この前のキャンプの時にちょっと高級なステーキ肉を焼いてみましたよ。


熱く焼いた鉄板に牛脂を塗り、ステーキ肉をジューッ!!
この時もタフ丸Jr.を使いましたが、もちろんこの鉄板は焚き火でも使えますよ。


表面はあっという間にこんがり焼けて、中はジューシーに仕上げてくれます。


ヒマラヤ岩塩と粗挽きコショウでシンプルに食べるのが一番。最高です。
今度はもっと分厚赤身肉を焼いてみます。焚き火でも使ってみたいですね。

テンマクデザイン 男前グリルプレートまとめ

男前グリルプレートの良いところ

  1. コンパクトなA5サイズで、タフまるJr.にジャストフィット。その他シングルバーナー用にも最適。
  2. 厚みがあるので表面をカリッと均一に焼いてくれる。
  3. 縞状突起によって、素材が焦げ付きにくく余分な脂も落としてくれる。
  4. 周囲にフチがあるので、肉汁や脂がしたたり落ちず、室内でも安心して使える。

男前グリルプレートの気になるところ

  1. 縞状突起は便利だが好みが分かれるところ。
  2. 鋳物なので、熱いうちに水を掛けたり高いところから落としたりすると割れる可能性があるので、取り扱いにやや気を遣う。

使い込むほどに焦げ付きにくくなっていい感じに育っていく鉄板。恐らく一生使えるアイテムでしょう。
タフまるJr.用にも、その他のシングルバーナーや焚き火用にもお勧めのソロキャンプ用鉄板です。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 普通の(?)夏風邪でも、辛いですよね。
    3日寝込むと言ったら、けっこう風邪にしては重症じゃないですか。
    回復されたようで、良かったです。

    鉄板はブームが始まった頃に料理人の釣り仲間とんかつ職人が、早々に購入していたので「鉄板使う料理は安泰」と安心しきっています。(笑)

    タフまるJr.と相性バッチリとか言われても、ボクは買わないのです。
    買わないのです、買わないのです・・・
    危ない、危ない、また洗脳されちゃうとこだった。(笑)

    • kuniさん、こんにちは。
      普通の夏風邪だったのかどうか、その後もう一度ぶり返してしまい、今日になってやっとほぼ完治しました。いやー、7月に全然釣りに行けなかったのがツライ(笑)

      鉄板ブーム恐ろしいですね、ただの鉄の板なのに。

      鉄板は洗脳されて買っても後悔しないですよ。ただの鉄の板だけど(笑)

  2. ステーキはガス火が安定していい感じに焼けますね。
    リコさんも女性専用のキャンプ場としてくれたら女の子が安心してキャンプできますね。

    • nanaさん、こんにちは。
      炭火の網焼きも捨てがたいですが、表面カリッと中はレアな状態、というような完璧な状態は鉄板の方が調理しやすいですね。

      昨今のキャンプブーム、キャンプ場でのルールやマナーがSNSなどでもいろいろと取り沙汰されていますが、女性も安心してソロキャンプができるようなキャンプ場は良いキャンプ場だと思います。