スポンサーリンク
スポンサーリンク

暑い日には冷たいじゃがいもスープ|ビシソワーズ

野菜料理
この記事は約3分で読めます。

もうお盆を過ぎたので少し涼しくなるかなと思ったら、まだまだ暑い日が続いてます。
暑い日に食べたくなるものってありますよね。
アイスクリームやカキ氷、それからそうめんとか。あとビール飲みたくなりますね(笑)

そんな中で、私がずっと前から暑い日に作りたいと思っていたものがあるんです。
それがじゃがいもの冷製スープ、ビシソワーズです。

なんでビシソワーズなのかというと、ずっと前にレストランを舞台にしたテレビドラマがあって、その中にとても美味そうなビシソワーズが出てきたからです。
まぁ、『美味しんぼ』を読んでその中に出てくる料理を食べたくなるのと同じですね。
「ビシソワーズ」という名前もなんとなくカッコイイじゃん(笑)
それに、実家で作ったじゃがいもがあることだしね。

素材を生かした冷製スープ|ビシソワーズ

ビシソワーズ材料(3〜4人分)

 
じゃがいも3個の芽の部分を取って皮を剥き、玉ねぎも皮を剥きます。
玉ねぎはじゃがいも1個に対して1/4個必要なので、今回は3/4個。
じゃがいもを5mm幅くらいににスライス。

 
じゃがいもをさらにイチョウ切りにします。
玉ねぎは5mm幅くらいにスライス。
ある程度細かくなっていれば切り方はこだわらなくて大丈夫ですけども。

 
フライパンを熱し、有塩バター30gを入れてじゃがいも、玉ねぎを弱火で炒めます。

 
じゃがいもが少ししんなりするくらいになったら、水600ml、顆粒コンソメ小さじ3を入れて一旦火を強くして煮立ったらアクをすくい取ります。

 
フタをして弱火で煮ます。
じゃがいもを箸で掴んでみて崩れるくらいまで煮ます。

 
じゃがいもを箸で掴んで崩れるくらいまで煮たら、牛乳300mlを加えてかき混ぜ火を止めます。
フードプロセッサーに入れ滑らかになるまで撹拌します。


滑らかになったら鍋に移します。
フードプロセッサーの大きさにもよると思いますが、私は3回に分けて撹拌しました。

鍋に全部入れたら、一煮立ちさせ塩、白コショウで味を調えます。
バターの塩分があるので、くれぐれも塩を入れすぎないように。
じゃがいもの大きさによってはバターの塩分だけでも十分な場合があります。今回、私は塩をほんの少々加えました。


粗熱をとったらボウルに移し、冷蔵庫に入れてしっかり冷やします。


食べる直前に冷蔵庫から出して器に盛り、ドライパセリを散らしたら出来上がり!
なんか見た目はイマイチ映えないね(笑)

初めて作ったビシソワーズ。
じゃがいもそのものの味が生きていて、玉ねぎの甘みも感じられる優しい味わい。
暑い日には最高です!
気に入りました。

ただ、これ、母親はなんだかイマイチだというご感想(^_^;)
優しい味わいで私は好きなんですが、逆に言うと少しぼやけた素朴すぎる味わいに感じるかも。コンソメ味のスープにあまり馴染みがないせいかもしれません。
たぶん、田舎のおばちゃんの口には合わないのです(笑)

繰り返しますが、私は夏場は毎朝でも飲みたいほど気に入りましたよ。
ぜひ、皆さんも一度お試し下さい。

コメント

  1. 素朴なお味のスープ、この暑い季節の農作業後、お昼ご飯なんかに、、、っくー!><
    しみわたりますね。(笑い)
    そんな事、想像していたら畑作業が楽しくなります。

    • ポンタさん、こんばんは。
      暑い日が続いてましたが、ここに来て曇りや雨マークが多くなり朝晩は少し涼しくなったでしょうか。
      でも、日中はまだまだ暑いので、畑作業で熱中症にならないようにお気を付け下さい。
      農作業後の冷たいビシソワーズは本当に体に染み渡って最高でだと思います。作るのは特に難しくないので、一度お試し下さい(^_^)

  2. ビシソワーズなんていう料理初めて見ました。コンソメは好きなので僕はいけると思います!

    • Nori1022さん、こんばんは。
      ビシソワーズ、名前は洒落てますが簡単にいうとジャガイモと玉ねぎ(正式なレシピではポロネギというのを使うらしいですが)の素朴なスープです。
      コンソメ味が好きなら、間違いなく美味いと言ってもらえそう。
      フードプロセッサーを使うのがちょっとめんどくさいかもしれませんが、機会があればぜひお試しを(^_^)

  3. ボクの母親が新しいもの好きな人だったので、確か小学生の頃に初めて口にしました。
    なので寧ろ懐かしい。(^_^)
    ただ当時のボクは『冷製スープ』に馴染みがなくて、初めての印象は「なんじゃ、こりゃ?」でした。(笑)
    今は好きですけどね。

    • kuniさん、こんばんは。
      kuniさんのお母さんが
      田舎のおばちゃんではないということがわかりました(笑)
      小学生の時にビシソワーズを口にしたことがあるなんて、なんともハイカラな小学生ですねー。
      良くも悪くも素朴な味なんですよね。私も小学生の時だったら、あんまり美味いと思わなかったはずです(^_^;)

  4. こんばんは。
    暑い日の冷製スープはいいですね。
    一方で、暑い日に暑いスープやドリアをフーフーしながら食べるのも悪く有りません。
    暑い中で、食欲も落ちずに食べ続けられる一部欠損胃に感謝です。

    • マンボウさん、こんばんは。
      今年は長い梅雨の後に猛暑がやってきたので、冷たいスープが美味しかったです。
      暑い時に熱い食べ物や辛い食べ物を食べたくなることありますね。
      寒ーい冬にこたつに当たりながら食べるアイスクリームも美味いし(笑)
      人間はやはり、美味しい物が食べられるのは幸せなことですよね(^_^)

  5. お洒落ですね(^-^) いつまでも暑いので、冷やした食べ物はいいですよね。   先日、嫁さんも似たようなのを作ってました。 家は でしたが、子供達も普通に食べてました。嫌いな野菜系はポタージュにすると良いかもしれません。

    • Kさん、こんばんは。
      見た目はオシャレなスープですが、味わいは素朴ですよ。
      本当にいつまでも暑いですねー、と先日まで言っていましたが今週はなんだか曇りや雨マークが多く、このまま秋の台風シーズンに突入しちゃうんじゃないかとちょっと心配になってきました。
      確かに野菜はポタージュにすると甘みが際立って、苦手な野菜でも案外いけるのかもしれないですね(^_^)

  6. おはようございます。
    美味しそうですね、今の若い衆に喜ばれそうです、おっしゃる通り昔の人間は噛む食事でないと料理でないと言う感覚は有りますからね,採れすぎるカボチャなどでも良さそうですね。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      私は本当に好きな味わいなんですが、これを一口飲んだ時の母親のなんとも言えない表情に思わず吹き出しそうになりました(笑)
      おっしゃる通りで、しっかり歯ごたえのあるものの方が満足感が高いのかもしれません。
      カボチャのスープは間違いなく美味いですね。実家にカボチャもあるので、今度作ってみようかな(^_^)

  7. 暖かいのもいけますよ。ただし、少し寒くなるとですが。

    冬にクノールのジャガイモスープを飲みすぎて高脂質気味になりました。
    コーンクリームスープに飽きちゃって、今はこれが好きで朝のおきがけに落ち着く感じ。
     そしておもむろに毛鉤巻き巻きです。

     昨日は管理釣り場でミッジングでした。ワイルド1であった方にフライを覚えてもらおうというわけです。フライを10本ほど進呈し釣ってもらえました。
     去年はここでウィンストンLT5 #2のバット部分との継ぎ目を折られ、米国入院でした。

     明後日から飯豊山系の川に3泊4日で行きます。ただ雨が降ってないので不安。お盆のうっ憤を晴らさせてね–

    • FFfreakさん、こんばんは。
      冬は温かいスープに限りますね。
      管理釣り場のデカいニジマスにダッシュされると、細いロッドだと絶えられないことあるでしょうね。
      今頃は飯豊ですね。泊まりは旅館なんでしょうかね。3泊4日なんて贅沢で羨ましいです。このところ、そちらでも適度に夕立があったりしてません? 川のコンディションは良いんじゃないでしょうか。
      楽しんできて下さいね(^_^)

  8. はじめましてこんばんは、いつも楽しみにブログを拝見しております( ´ ▽ ` )

    ビシソワーズ、もしかして竹内結子主演のランチの女王ですか?

    • エックハルト さん、こんばんは。
      初めまして。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!
      おぉー、ランチの女王も見ていたので懐かしいです。あのドラマも面白かったですね(^_^)
      確かにランチの女王にもビシゾワーズは出てきた気が。でも、私が印象に残っていたのは、江口洋介主演のDinnerというドラマです。
      あれ? でもランチの女王にも江口洋介が出てたし、ほんとにDinnerにビシソワーズが出てきたのか記憶が曖昧で怪しいです(笑)

      • 返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )
        もしかして?と思ってついコメントしてしまいました

        私は釣りはしないのですが(もちろん記事は拝見しております)おもにお料理の記事を参考にさせて頂いております。
        鶏肉のマヨしょう油炒め、作ってみたところ、とてもおいしかったです。ついついマヨネーズを入れすぎてしまいますが笑 今後も楽しみにしております

        • エックハルトさん、こんばんは。
          釣りをしないのに私のブログを読んでいただいているとは、なんともありがとうございます!
          まぁ、私のブログは釣り以外の記事の方が多かったりしますが(笑)
          鶏肉のマヨ醤油炒め、気に入ってもらえたて良かったです。マヨネーズたくさん使いたくなりますよね、魔力が潜んでますから(^_^;)
          渓流釣りのオフシーズンになると料理記事も多くなると思いますので、今後ともお付き合い下さい。

タイトルとURLをコピーしました