スポンサーリンク
スポンサーリンク

白飯にもビールにも合う料理|麻婆茄子

野菜料理
この記事は約3分で読めます。

私、基本的に白飯が好きです。
と言っても、蕎麦やうどん、パスタなのどの麺類もかなり好きなんですが(笑)
パンってほとんど食べないんですよね。たまにカレーパンとか焼きそばパンとか無性に食べたくなることあるけど。

ご飯が好きだという人がたまに「ご飯と味噌汁さえあれば何もいらない」とか言うけど、私はそうは思わないです(笑)
ご飯に合うおかずが欲しいですね。

ご飯に合うおかずはいろいろありますね。

私の好きなもので言うと、
・明太子
イカの塩辛
エビチリ
豚のショウガ焼き
麻婆豆腐
サバの味噌煮
・カレー(いや、これは反則だろう笑)
などなど

こうしてみると、味の濃いものが白飯には合うんだなー。
麻婆豆腐と並んでもう一つご飯に合う料理を。実家でたくさんなりだしたナスも消費しなきゃだし。

麻婆茄子(2人分)

・ナス…中2本
・豚ひき肉…80g
・ニンニク…2片
・ショウガ…15g
・豆板醤…小さじ2(お好みで辛さ調整して下さい)
・甜麺醤…小さじ2
・鶏がらスープ…100cc
・片栗粉…適量
・揚げ油…適量
・サラダ油…大さじ1
・酒…大さじ1
・醤油…小さじ2
・砂糖…小さじ1
・コショウ…少々
・水溶き片栗粉…大さじ2〜3
・長ネギ…1/2本
・酢…小さじ1

こうやって材料を書くと凄くたくさんの材料が必要そうだけど、ほとんど普通に家庭にある調味料です。豆板醤(トウバンジャン)と甜麺醤(テンメンジャン)は必須なので、なかったら買ってきて下さい(^_^)

下ごしらえがめんどくさそうみ見えるけど、実は意外と簡単。

160616麻婆茄子01 160616麻婆茄子02
ナスの皮を縞々に剥きます。ナスの皮には若干エグミがあるので、それを軽減させるのと火を通り易くします。
ナスを転がしながら、乱切りにします。

160616麻婆茄子03 160616麻婆茄子04
長ネギは1/2本をみじん切り。青い部分は最後に飾りに乗せるので少しだけ別にみじん切りに。ニンニク2片とショウガ15gもみじん切りに。私はちょっとニンニク多めにしちゃいましたが。
ナスをザルに入れて、片栗粉をまぶします。

160616麻婆茄子05 160616麻婆茄子06
ナスを160℃くらいの油で揚げます。
泡が細かくなってきたら、ペーパータオルを敷いた上に取り出します。
この工程がちょっとめんどくさく感じるかもしれませんが、あとは出来たも同然。

160616麻婆茄子07 160616麻婆茄子08
フライパンにサラダ油大さじ1を引き、豚ひき肉80g、みじん切りにしたショウガとニンニク、豆板醤小さじ2、甜麺醤小さじ2を入れて炒めます。

160616麻婆茄子09 160616麻婆茄子10
しっかり炒めたら、ナスと鶏がらスープ100ccを加えます。私は味の素の『丸鶏がらスープ』を使っています。
酒大さじ1、しょうゆ小さじ2、砂糖小さじ1、こしょう少々を加えて混ぜる。

最後の仕上げが重要。

160616麻婆茄子11 160616麻婆茄子12
長ネギのみじん切りを加えて弱火にして、様子を見ながら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。水溶き片栗粉の水と片栗粉の比率は1:1です。
よく混ざったら強火にしてしっかりと火を通します。←重要。
仕上げに酢小さじ1を加えて混ぜ、皿に盛ったらネギの青い部分を散らして完成。
ほんとは細ネギがあれば良かったんだけど、長ネギの青い部分で代用しました。

160616麻婆茄子14
これは説明はいらないでしょう。
白飯にぴったりの仕上がりで、抜群にうまいです!!

麻婆豆腐や麻婆茄子って市販の『素』で作る人が多いかもしれませんね。私もたまにCookDoとかリケンとか使います。あれもお手軽でうまいですよね。

でも、こうやって手作りした麻婆茄子はそれ以上にうまいです!
ほんと??って疑っている方は、このレシピでぜひ一度作ってみて下さい。

やってみると意外と簡単だし、期待を裏切らない味ですよ(^_^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    マーボナスもナスの大量消費に良さそうですね。
    キュウリの大量消費では目先を変えて「タタキキュウリ中華風味」が今の我家流行です。
    ナスは比較的大量消費しやすい食材ですが、マーボナスはトント忘れていました。

    • マンボウさん、こんばんは。
      ナスはキュウリよりは大量消費しやすいですよね。
      私は麻婆茄子含めた各種炒め物とぬか漬けにすることが多いですね。
      味噌汁に入れるのも割と好きです。
      自分でつくったナスだと麻婆茄子も一段と美味しいでしょう(^_^)

  2. 麻婆茄子は味が濃くて、ひき肉多めが好きです。
    個人的な麻婆茄子のナスの形は、縦に4等分したものなのでいつもこの形になります。
    ナスが美味しくなる季節なので、たくさん食べれる麻婆茄子は多用しそうです(^_^)

    • akiさん、こんばんは。
      そうですね、中華料理は味濃いめがいいですね。
      私もナスは縦に細長く切ってましたが、最近のマイブームは乱切りっぽいこの切り方です(^_^)
      ナス、キュウリ、トマト、夏野菜をたっぷり食べたい季節ですね。こちらももうすぐ梅雨明けです。

  3. これ食べなくても分かる、分かる!
    絶対に旨いに決まってる!!
    オトナの事情ってヤツがあるから、あまり炭水化物を大量に摂取したくないけど、これがあったら見境なくがっついちゃいますね。(笑)

    • kuniさん、こんばんは。
      わかってくれます、この仕上がり。
      これを食べてうまくないと言った人とは、一生友だちになれそうにないです(笑)
      そんな大人の事情があるんですね。私はご飯じゃんじゃん食べちゃってますが。
      私は炭水化物より、大好きな魚卵をセーブしてます(^_^;)

  4. こんにちわ。
    暑くなるこれからは最高の料理です。
    私の地元では味噌で炒めた「鉄火」が夏の定番ですよ。
    開田の甘い もろこしもそろそろですし 夏野菜楽しみです。
    梅雨明けはギアも完璧、山岳渓流のレポ期待しています。 

    • テクニカルゲームさん、こんばんは。
      ウチの両親もよく『鉄火』をつくります。味噌と茄子は合いますよね。
      子どもの頃よく食べました。
      開田のとうもろし、いいですねー。
      そう言えば、そろそろ私の好きな冷川へ行く時期です。
      今日は標高の高い川で、そうめん食べてきました(笑)

  5. 超美味そうですね!
    僕も麻婆は得意ですがこれはかなわないな。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      これは結構良い仕上がりになりました。
      おかげで白飯食べ過ぎちゃいました(笑)
      夏になると中華料理食べたくなりますね。Noriさんの作る麻婆豆腐もきっとうまいだろうなー。