スポンサーリンク

理不尽なことばかりだけど、この世界を生きる価値はある。

ジムニーのサイドウインドウが粉々に砕け散る

突然ですが、ほんとに突然にジムニーのウインドウ損壊事件が発生!


なんと、ジムニーの運転席側のウインドウがバリバリに砕け散っています。


割れたガラスが運転席に落ちてこんな状態。


ガラスが粉砕されて、粉々。
フロントウインドウは割れにくくなっているけど、サイドウインドウは、

  1. 鋭利な割れ方をしたガラスで体を切ったり、突き刺さったりしないため。
  2. 車内に閉じ込められてしまった時、割って素早く脱出できるようにするため。

という理由で、敢えて粉々に割れるように作られています。なるほどー。

どうしてサイドウインドウがこんな状態になっなってしまったのか、そして修理までの顛末は長くなるので今日は書きません。

ただ、一つ言えることは、この事件でとても理不尽な思いをしました。
それについては、またあらためて後日書きます。
例の入院事件もそうだけど、今年はほんとについてない。占いとかあんまり信じないけど、きっと今年の運勢は最悪なんだと思う(T_T)

自殺なんかをするのは、もったいない。

9月1日は10代の自殺者が突出して多い日

ところで、明日は9月1日。
防災放送で、防災訓練をするとか言ってました。そう、防災の日ですね。
それと、9月1日は18歳以下の自殺件数が突出して多い日らしいです。
テレビでも取り上げられていたので、見た人もいるでしょう。

夏休みが終わって、2学期が始まる日に自殺を選択してしまう中高生が多いんだという。
年間の自殺者数はずっと3万人と言われてきたけれど、最近は2万人程度に減少傾向。しかし、逆に10代の自殺者数は増えています。

10代の自殺の原因は、ほとんどが学校でのイジメなどの人間関係でしょう。
だったら、学校なんて行く必要ないです。義務教育じゃない高校はもちろん、義務教育の中学だって行かなくていいんですよ。自分を苦しめる人間がいる場所からは逃げていいんです。
学校に行くのが嫌で自殺なんてする必要ないんです。

以前にも書きましたが、人間社会がこの世界の全てではないんです。人間社会なんてちっぽけなもので、その外側にもっと素晴らしい世界が広がっているんです。
まして、学校なんてほんとに小さなコミュニティーに過ぎません。そんなのに属さなくても生きていけます。
学校に行かないで、とりあえず散歩でもしてみて下さい。
そして、今まで良く見ていなかった世界を観察してみて下さい。犬や猫、なんでもいいから他の生き物を観察してみて下さい。

とにかく死んじゃダメだよ。

生きていれば絶対に「生きていて良かった!」と思える日が来ます。絶対に、です。
理不尽で辛いことばかり続いているように思えるかもしれませんが、理不尽で辛いことが続いているなら、尚更近いうちに必ず良いことが起こります。

私もね、今年は病院の検査が原因で病気になってしまい10日間入院するという目に遭い、さらには上述のジムニーのウインドウ損壊事件に遭ってしまうし・・・その他にもブログには書いていない幾つもの理不尽な出来事・・・今年の運勢は最悪なんでしょうきっと。
もう散々ですよ(T_T)
この世界は理不尽で、無秩序で、残酷なことばかり。
でも、時として涙が出るほどの感動や、信じられないような奇跡も起こるんです。

そんなこと今まで一度もないよ、ってあなたが思うなら、尚更もっと生きて下さい。
生きているだけで、必ずそういう日が来ますから。必ず、です。

人間は「生きている」というだけで素晴らしいんです。
こういう生き方をしなきゃいけない、とか、こういう風に生きるべき、なんてことは何もないんです。もっと気楽に生きれば良いんです。
ただ、生きているだけで良いんです。
退院した時の記事にも書きましたが、もしあなたが特に痛いところもなく、毎日物が食べられ、自分の思うように体が動くのであれば、それだけでとても幸せなことです。

たった一度しかない人生を、クズみたいなヤツらのために自分から放棄してしまうなんて、もったいないよ。そんなの悔しいじゃん!

中高生で、しかも自殺を考えている人がこのブログを読んでいるのかわかりませんが、今日はそんな人に向けて書いてみました。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事
こちらの関連記事もおすすめです

『理不尽なことばかりだけど、この世界を生きる価値はある。』へのコメント

  1. 名前:K 投稿日:2019/08/31(土) 22:20:24 ID:ef6880f66 返信

    ジムニーのガラスが酷いことになってますね。 リコさん自身は大丈夫でしたか? それにしても この状態はきついですね。 

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/09/04(水) 19:17:44 ID:99cb6387f 返信

      Kさん、こんばんは。
      ご心配ありがとうございます。
      私は身体的には全くの無傷ですが、精神的にはダメージがでかいです(>_<) この粉々のウインドウを見た時は本当にショックでしたが、今はなんとか立ち直りました。 詳しくは、キノコ料理の記事を一つ挟んで次の記事に書きますので、よろしかったらまたお読み下さい(^_^)

  2. 名前:幻の渓流師 投稿日:2019/08/31(土) 23:59:14 ID:1c54f754b 返信

    ジムニーは痛い破損ですね。
    自分のも最近は開け閉めにガラスにテンションが掛かっているようで音が大きいです。
    最期の締まる瞬間はかるくワンクッション間をおいて閉めています。
    どの状態でこのようになつたのでしょうか?
    林道走行によく想像するのはもし落石がきたらと勝手に想像しながら注意して走らせてます。幸い危ういのが2度ほどありましたが難を逃れました。
    山を走る上でお互いに注意するしかありませんね。

    この時期は大人として出来ることは子供たちの見守りですね。
    辛くなる時期に命を落とす方が多いと耳にします。
    子供たちの発するSOSにいち早く気付いてあげられる大人でありたいと感じます。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/09/04(水) 19:32:03 ID:99cb6387f 返信

      幻の渓流師さん、こんばんは。
      そうなんですよ、これはショック大です(T_T)
      今回は落石ではありませんが、どのような経緯でこうなったのかはキノコ料理の記事を一つ挟んでその次に詳しく書きますので。
      ジムニーのウインドウの音、上げ下げの時にブルブル言うような音なら、ガラスを左右で抑えているサッシュというパーツの取り付け位置のガタが原因だと思いますし、最後に締まる時の音が大きいということなら、ウインドレギュレータになんらかの異常があるかもしれませんね。

      そうですね、本人は心配を掛けたくないという思いから親にもなかなか打ち明けられないと思うので、周囲の大人がちょっとした変化に気付いて声を掛けてあげたいですね。

  3. 名前:阿呆 投稿日:2019/09/01(日) 02:22:54 ID:0815c9f5f 返信

    てか、車上荒らし? ドラレコに撮れてないの? もしそうなら、警察に被害届を!

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/09/04(水) 19:35:54 ID:99cb6387f 返信

      阿呆さん、こんばんは。
      ご心配ありがとうございます。
      ジムニーには残念ながらドライブレコーダーは付けてないんです(T_T)
      駐車中も記録できるタイプとなると、結構高いんですよねー、ドライブレコーダー。
      警察には連絡して実況見分はしてもらったんですが、結果的には車上荒らしではありませんでした。ただ、車上荒らし異常に理不尽な出来事がこの後起こるのです。
      その理不尽劇場については、キノコ料理の記事を一つ挟んで、次の記事に書きますので、よろしかったらお読み下さい(^_^)

  4. 名前:ハックル70 投稿日:2019/09/01(日) 05:37:33 ID:ea96ee260 返信

    おはようございます。
    子供達の不幸な出来事を見聞きするたびに、何故誰かに相談しなかっただろうと思う事が多いですね、相談しないのが悪いと言うのじゃなくて、まわりが気付いてやれるような思いやりが大人には必要なんですね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/09/04(水) 19:43:35 ID:99cb6387f 返信

      ハックル70さん、こんばんは。
      そうなんですよね、10代で自らの命を絶ってしまうなんてとてもいたたまれない話なんですよね。
      中高生くらいって、例え自分が死にたくなるほどいじめられていたとしても、親に心配を掛けたくなくてなかなか言い出せないと思うんですよね。
      それでも、毎日接している家族や学校の先生が、普段から子どものことを良く見ていれば、気付いてあげることはできると思います。

  5. 名前:七流釣師 投稿日:2019/09/01(日) 08:42:13 ID:1eed82287 返信

    おはようございます。
    車上荒らしなのかな?続報待ちますが何とも理不尽!

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/09/04(水) 19:46:04 ID:99cb6387f 返信

      七流釣師さん、こんばんは。
      私は最初車上荒らしか悪質なイタズラだと思ったんですが、結果的にはどちらでもありませんでした。
      ガラスが割れただけならそこまで理不尽だとは思いませんでしたが、その後が理不尽劇場の本番でした・・・
      詳しくは、キノコ料理の記事を一つ挟んで次の記事に書きますので、よろしかったらまたお読み下さい(^_^)

  6. 名前:kuni 投稿日:2019/09/01(日) 13:55:56 ID:65a8ae046 返信

    うーん、ショッキングな写真。
    ボクも6年前に1ヶ月の間に2回車上狙いに会って、ガラスを無茶苦茶にやられたことがありました。
    あの時の虚しさは忘れないし、未だにちょっと暗い場所に車を停めて、戻って来るときはその光景がフラッシュバックします。
    それでも、そんな馬鹿野郎どもの為に、自分がブルーになっているのは勿体ないとも思います。
    きっとリコプテラさん自身も仰っている通り、きっと良い日が来ます!

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/09/04(水) 19:50:27 ID:99cb6387f 返信

      kuniさん、こんばんは。
      そうなんですよ、私もこの粉々に砕かれたウインドウを見た時はショックでしばらく呆然としました。
      え!? 1ヶ月に2度も車上荒らしに? それは大変な目に遭いましたねー。その時のショックは私よりもでかいでしょう。
      今回は結果的に車上荒らしではなかったんですが、ある意味車上荒らしよりもたちが悪いというか・・・
      詳しくは、キノコ料理の記事を一つ挟んで次の記事に書きますので、よろしかったらまたお読み下さい(^_^)
      ありがとうございます! 気持ちを切り替えて今年残り4ヶ月を楽しく過ごします。

  7. 名前:Nori1022 投稿日:2019/09/01(日) 22:07:01 ID:b21d0371d 返信

    人のいない場所で長時間車停めて釣りして帰るとき、無事な車が見えたらホッとします。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/09/04(水) 19:59:23 ID:99cb6387f 返信

      Nori1022さん、こんばんは。
      確かに、人目に付かないところに長時間駐車しておくと心配になりますよねー。
      林道の登り口にジムニーを停めて、渓流を遡り一泊して帰ってくる時なんかは、林道を下ってくる頃には結構疲れているので「どうかジムニーが無事でありますように」と祈るような気持ちで下りてきます。
      以前に、ハーフマラソンを走ってヘトヘトになり、さぁ帰ろうかと思ったら車のタイヤがパンクしていたというのがトラウマになっています(笑)

  8. 名前:マンボウ 投稿日:2019/09/02(月) 07:15:43 ID:61247d94c 返信

    エッ、何で?

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/09/04(水) 20:00:23 ID:99cb6387f 返信

      マンボウさん、こんばんは。
      こんな状態になっちゃうなんて、そう思いますよね。
      詳しくは、キノコ料理の記事を一つ挟んで次の記事に書きますので、よろしかったらまたお読み下さい(^_^)

  9. 名前:釣りお爺 投稿日:2019/09/02(月) 18:32:22 ID:22189b9ec 返信

    不運は時にして続く事が有る
    乗り越えてこそ人生航路でしょう。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/09/04(水) 20:02:11 ID:99cb6387f 返信

      釣りお爺さん、こんばんは。
      そうですね、確かに不運なことが続くことありますね。
      今年も残り4ヶ月、そろそろ良いことが起こっても不思議じゃないので、気持ちを切り替えて楽しく過ごしたいと思います(^_^)

  10. 名前:nomita 投稿日:2019/09/02(月) 18:42:50 ID:81a0517cd 返信

    確かに理不尽なことありますね。私は今年の4月に車が私の車に突っ込んできて大変な目に会いました。車は廃車になりました。救急車で中央病院へ運ばれて1時間も待たされて。なんて日だと思いました。
    怪我がなかったことを祈っていますが、十分お気をつけ下さい。
    誰しもが命を大切にしてほしいですね。私も会社でのいじめで病気になりました。今思えばすぐに逃げればよかったのに、と思っています。本当に我慢なんてくだらない事だと思いました。
    「ただ、生きているだけで良いんです。」私も、本当にそう思います。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/09/04(水) 20:11:18 ID:99cb6387f 返信

      nomitaさん、こんばんは。
      えー!? 車に突っ込まれ廃車と救急搬送ですか?
      それは私よりもはるかに大変な目に遭ってますね。救急搬送なのに1時間も待たせる中央病院はどうかと思いますねー。
      ご心配ありがとうございます。私の方は怪我はありません。詳しくは、キノコ料理の記事を一つ挟んで次の記事に書きますので、よろしかったらまたお読み下さい。

      会社でイジメにあわれてたんですか。病気にまでなって大変でしたね。
      そうなんですよね、イジメって子ども達だけの問題じゃなく、いい大人になってもそんなことをしている連中がいるから子ども達のイジメもなくならないと思うんですよね。
      学校のイジメも、いじめられている方は死ぬほど辛いのにいじめている方はいじめていたことすらすっかり忘れて大人になり、それが人の親になって偉そうなことを言っていたりするんですよね・・・そして会社では自覚なく人をいじめる。

      そうなんです、人間はただ生きているだけで素晴らしいと思います(^_^)

  11. 名前:R NUTTALL 投稿日:2019/09/02(月) 23:16:56 ID:8cfac28ff 返信

    はじめまして
    キノコ関係でよーく拝見しています!
    (ここでおしえていただいたキノコ麻婆はいまや我が家の超定番です)
    サイドウインドですが 本当にびっくりされたとおもうのですが
    車上荒らしとかではなくズバリ 草刈機の飛び石被害?ではないかと思いましたよ!!
    簡単にバリバリになるので田舎の道路わきをガリガリしている
    横をとおるときは本当に気を付けています
    それでは また

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/09/04(水) 20:14:17 ID:99cb6387f 返信

      R NUTTALL さん、こんばんは。
      キノコ関係の記事を参考にしていただいているようで、嬉しいです。
      今年ももうすぐキノコの季節が始まりますので、今後もキノコ記事にはご期待下さい(^_^)
      R NUTTALLさん、ズバリ正解です! ウインドウが割れたのは正に草刈り機による飛び石が原因です。
      ただ、恐ろしい理不尽劇場はその後幕を開けるのです(笑)
      詳しくは、キノコ料理の記事を一つ挟んで次の記事に書きますので、よろしかったらまたお読み下さい。

  12. 名前:雪国 投稿日:2019/09/04(水) 15:02:35 ID:b51909a89 返信

    リコプテラさん、こんにちは。お久しぶりにコメント書かせていただきます。
    いつも釣り記事やキノコ、お一人様キャンプの記事を読んで心の中で「うん!うん!そうだ!そうだ!」と唸っていますが、なかなかコメント書くには至らなくていました。
    今回は子どもの自殺なので、私もリコプテラさんと同じように思っていますので、ひとことブログの記事として書いてくれてありがとう!とお礼をもうしあげたくて書きました。
    もし、リコプテラさんのこの記事を読んだ中高生がいたら、時間がどれだけかかっても全部の記事を読むと思います。すると、こんなに自然に配慮して自然に融け込みつつ文明の利器を巧みに使って釣りをしている人がいるんだ……、と感じ、ただ生きていくだけでも生きてみよう!と思う子がいることと思います。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/09/04(水) 20:24:15 ID:99cb6387f 返信

      雪国さん、お久しぶりです。
      記事を読んでいただいているだけで、とても嬉しいです。
      いつもありがとうございます!
      ヒマな時にはいつでも気軽にコメントして下さいね(笑)

      お礼なんてとんでもありません。
      もし自殺を考えている人、もしくはイジメをしているような人が一人でも読んでくれたら嬉しいと思って書きました。
      10代は感受性が豊かな時期なのでついつい深刻な方向に考えてしまいがちですが、周囲の大人が「死ぬほど辛いなら逃げていいし、もっと気楽に生きていいんだよ」と教えてあげて欲しいです。
      イジメをしている人たちにも、そんなくだらないことよりもっと楽しいことがこの世界にはたくさんあるということに気付いて欲しいですね(^_^)

  13. 名前:オジー 投稿日:2019/09/05(木) 23:44:00 ID:677c8e046 返信

    コメントごぶさたしております。こんばんは。
    大人が楽しく生きて、その楽しさを子供達にも伝える。未来が楽しそうならもう少し生きてみようかなって思えるかも知れませんし。子供達に大人はいいぞーって言えるように、まずは我々が楽しまなくてはと思っています。世界は結構素晴らしくてなかなか楽しいですよね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/09/09(月) 20:01:44 ID:90886fb97 返信

      オジーさん、こんばんは。お久しぶりです。
      そうなんですよね、子ども達の問題はやはり大人の責任だと思います。
      いい大人がイジメなんかやっているから、子どもたちもイジメをするようになってしまうと思います。
      もっと楽しいことがこの世界にはたくさんあるよ、ということを子ども達にも伝えたいですね。
      お互い、子ども達に胸を張って楽しいと言える人生を送りましょう(^_^)