スポンサーリンク
スポンサーリンク

いろんな肉巻きがあるけど・・・|柿の豚肉巻き!?

肉料理
この記事は約3分で読めます。


実家には柿の木があります。
渋柿ではないんだけど、あんまり熟していないうちに採るとほんのり渋みがある場合があります。
毎年ある程度は採って食べますが、皮を剥いてそのまま食べるだけなのでそんなにたくさんは要らず、いつも木にかなり残ったままのものは野鳥の餌になっています。

そんなある日、スーパーに行ったら「ご自由にお持ちください」とたくさんのレシピカードが置いてあった中に、『柿の豚肉巻き』と書かれたカードが目につきました。
そのレシピカードをもらってきて、早速作ってみることにしました。

肉巻きは、山菜のコシアブラウドシオデなどで作ってまして、すでにお馴染みですが、まさか柿を肉巻きにするという発想はありませんでした。

幸せを感じるくらい美味い!|コシアブラの肉巻き
こちらではここ数日でコシアブラがかなり伸びて、そろそろ終わりを迎えます。 同じ場所でも個体差がかなりあるので、もう少し楽しめるかもしれませんが。 コシアブラはなんと言っても天ぷらが一番なんですが、他にもお浸しや油味噌にしてもうまいです。 今...
すらりとした色白美人|ウドの肉巻きと味噌煮
ブログに度々登場しているうちのすぐ近くにある平地林、通称「山菜広場」。 と言っても私が勝手にそう呼んでるだけですけども(笑) 一昨年まではタラの芽やコシアブラは私以外の人は誰も採りませんでしたが、昨年からどうやらライバル出現。その人が私より...
まぼろしが現実に|幻の山菜シオデの肉巻き
先日、幻の山菜と言われるシオデを初めて見つけたことを書きました。 前回は、誰かが採った後の脇芽が伸びてきたものを2本採っただけでした。もうすっかり伸びて脇芽が出ているくらいだから今年はもう採れないだろうと思っていたら、ハックル師匠が「まだ、...

この意外な組み合わせが美味い|柿の豚肉巻き

【柿の豚肉巻き材料】

  • 甘柿…2個
  • 豚ロース肉薄切り…12枚
  • 片栗粉…適量
  • サラダ油…大さじ1/2
  • 醤油…大さじ1
  • 日本酒…大さじ1
  • 砂糖…小さじ1

 
使う柿は2個。
すでに柿が何度か霜に当たって、ぐちゃっとなったものが多いので良い物を選んで使用。
ヘタを取って、6等分にし皮を剥いて種を取り除きます。

柿と豚肉という不思議な組み合わせ。大丈夫かな、これ(笑)

 
薄切りのロース肉を12枚用意。
今回は都合により7枚しかありませんが(笑)
ロース肉を広げて柿を置いて端からクルクル巻きます。

 
柿を包み込むようにクルクル巻くと、こんな感じになります。
巻き終わりを下にして置きます。

 
これはレシピには書いてなかったけど、片栗粉を薄く振りかけます。
転がして、反対面(巻き終わり部分)にも片栗粉を振ります。
醤油大さじ1、日本酒大さじ1、砂糖小さじ1を混ぜ合わせておきます。

 
フライパンに油大さじ1/2を引き中火で熱します。
巻き終わりを下にしてフライパンに並べ、中火のまま1分程焼きます。
返して他の面も1分ずつ焼きます。

ジューッと甘辛いタレが焼ける音と香りだけは美味そう!


全部の面に焦げ目が付いたら、合わせ調味料を回しかけます。
ジューッという音と醤油の焼ける香りがたまりませんね!

 
少し火を弱め、2分程転がしながら煮からめます。
汁気がなくなってきて艶が出たら出来上がり。


良い感じの焦げ目と艶! 温かいうちに食べてみます。
おっ! 美味いぞ、これ!
不安は吹き飛びました。

上記3点の肉巻きを作った時はいずれもしょうが焼き風の味付けで、もちろんそれで間違いないんですが、今回はショウガはなしで砂糖が少し入ってますね。
甘い柿とこの甘辛いタレの相性がとても良いです。
冷めたものをそのまま食べてみましたが、それはそれで美味かったです。

柿の他にも『果物を豚肉で巻く』シリーズを試してみたくなりました。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。
    柿と言いますから干し柿だと思ったんですが生なんですね、聞いた事も食べた事もありませんが、果物の肉巻きシリーズ、それなりに面白そうです

    • ハックル70さん、こんばんは。
      今回は生の柿なんですが、干し柿も料理に使えそうですよね。
      私も聞いたことも食べたこともなかったんですが、スーパーに置いてあったレシピカードのおかげで豚肉と果物が合うことがわかりました。
      果物の肉巻きシリーズ、そう言えばメロン生ハムを一緒に食べたりしますよね。やはり豚肉と果物は相性が良いみたいですね。他の果物も肉で巻いてみます(笑)

  2. おはようございます。
    中身が柿とは驚きですね。柿は一度にたくさん熟す割に保存がききませんよね。この料理ならまだ熟しきる直前の柿でも作れそうですね。

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      柿は少し早めに固いうちに取っておけば、ある程度は保つと思いますが、熟してくるとすぐにぐちゃっとなってしまいますよね。
      私はしっかり歯応えのある柿が好きですが、この料理自体は少し熟して柔らかくなった柿を使っても、それはそれで美味しいと思います^_^

  3. これは、未知との遭遇です(^-^)    熱を通した柿って どんな感じなんでしょう。気になります。

    • Kさん、こんばんは。
      私も正に『未知との遭遇』でした(笑)
      巻いた豚肉にしっかり火を通しても、柿の内部までは完全には火が通らないですが、少し柔らかくなった柿といった感じで、特に違和感はないです。
      豚肉と柿はミスマッチのようでいて、実はかなり相性が良いと思います。
      他の果物でも試してみたくなりました^_^

  4. 1%も想像しない組み合わせ!そして美味いというのも凄いですね!

    • Nori1022さん、こんばんは。
      私も全く想像だにしない組み合わせでした。それだけにスーパーに置いてあったレシピカードが目に飛び込んだのかもしれません。
      柿って今までは生のまま食べるか、干し柿くらいしかありませんでしたが、意外と料理の食材としていろんなアレンジができるのかもしれません。
      そう思わせてくれる、今回の豚肉巻きでした^_^

  5. ボクは食べたこと(聞いたことも)ありませんでしたが、美味しいだろうと思います。

    狩猟で得た肉・・・確かゲームって言うんだったかなぁ・・・なんかは果物をベースにした甘めのソースが合うと言いますしね。^^

    ジャムなんかを使うんですよね、確か。
    それを聞いた時にマーマレードを使ったソースに、何かの肉を食べた気がするし。

    • kuniさん、こんばんは。
      私も食べたことも聞いたこともありませんでした(笑)
      外国の肉料理では確かに果物ベースの甘いソースと合わせたりしますよね。私もマーマレードソースで肉料理食べた記憶がありますが、それが何の肉だったか思い出せません。
      柿のソースも肉に合いそうですよね^_^

  6. こんばんは。
    これは、美味いと思います。
    果物を巻いたのって、美味しいですよね。
    肉はカリッと、果物はジューシィに。
    でも、ヤッパリ焼きたてが美味しいんじゃないでしょうか。

    • マンボウさん、こんばんは。
      私は当初半信半疑でしたが、物は試しと作ってみたんです^_^
      そしたら、想像以上の味で、もっとたくさん作れば良かったと思ったくらいです。
      そうですね、おっしゃる通り豚肉はカリッとして香ばしく、中の柿はジューシーで甘くてその組み合わせが絶妙でした。
      意外と冷めてもいけますが、焼きたてが最高であることは間違いありません。

  7. 相変わらず美味しい物をお食べになってらっしゃる。それもご自分で料理するとは感心しきりです。
    ところで、以前から気になっていたんですが、山菜・キノコに秀で、釣り・キャンプのうんちくも一流、料理はプロ並みで車(特にジムニー)の修理は玄人はだし、一体全体、リコプテラさんて何者?まさか、宇宙人ってことはないよね?(笑)

    • naotyanさん、こんばんは。
      今回は、実家の木に取り残された柿がなんだかもったいなかったので作ってみただけですが、これが意外なヒット作になりました。
      ははは、そうなんです、私、アンドロメダ星雲からやってきたんです(笑)
      自分で興味のあることをブログに書いているので、いろいろできるように見えるだけで、実際にはできないことがたくさんありますよf^_^;

  8. 想像ほど砂糖は入れてないのですね。
    甘露煮ぐらいに甘いのかと思いましたが素材の風味が無くなりそうでもありますね。
    この料理、手軽で季節を感じて色もよくおもてなしにも良いですね。
    また頂きます。

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      砂糖は少なめで大丈夫ですね。柿そのものの甘味があるので、砂糖を入れずに味醂でも良いと思います。
      この料理は本当に簡単にできるし、食べたことがある人はほとんどいないと思うので、目新しさもあって秋のおもてなしには最高だと思います。
      ぜひ、一度試してみてください^_^