スポンサーリンク
スポンサーリンク

シャキシャキとトロトロ|筍チーズインハンバーグ

山菜料理 肉料理
この記事は約2分で読めます。

竹かんむりに“旬”と書いてタケノコ。
新鮮なタケノコはほんとに短い旬の時期にしか味わえないですね。調べてみたら今まで当ブログでも結構登場しています。こんなにいろいろ作ったっけ。

先日採ったハチクのタケノコをボリューム満点のチーズインハンバーグに入れてみました。
ハンバーグの上にとろけるスライスチーズが載っているのが、チーズハンバーグ
ハンバーグの中にチーズが入っているのがチーズインハンバーグ。たぶんね(笑)

タケノコ&チーズインハンバーグ 

160527タケノコチーズバーグ01 160527タケノコチーズバーグ05
今回はハチクを使います。普通のタケノコに比べて細いです。
それから、ハンバーグの材料いろいろと混ぜて捏ねます。

160527タケノコチーズバーグ14 160527タケノコチーズバーグ16
ハンバーグを蒸し焼きにして、特製ソースを掛けたらできあがり。

160527タケノコチーズバーグ19
どうですかー。良いんじゃないのー、この仕上がり!
奥の一つは溶けたチーズがちょっとしみ出してるけど、そこがまた美味そう!

レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい。

160527タケノコチーズバーグ20
ちょっとナイフで切ってみましょう。
おぉー、とろけ出てくるチーズ。一口食べると、シャキシャキのタケノコにとろーりチーズが絡んで、最高です。

抜群にうまいです!

タケノコがない時期も、チーズインハンバーグは気に入っちゃったので時々つくろう。

コメント

  1. これは美味そうですね!
    ちなみにウチの妻がつくれる数少ない料理がハンバーグ(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      とろーりしたチーズとシャキシャキしたタケノコの組み合わせが良い感じでした。
      ハンバーグって子どもに人気のメニューだと思いますが、うちの母親はあまり作らなかったので、私は大人になってから食べ始めた印象があります(笑)
      料理上手のNoriさんにも自信を持って出せる奥さんのハンバーグ、きっと美味しいでしょう(^_^)

  2. チーズ好きの嫁が見たら気絶すると思います(^^)

    • Kさん、こんばんは。
      なぜだかわかりませんが、女性ってチーズ好きな人多いですよね。チーズが嫌いだという女性には今まで出会ったことがありません。
      とはいえ、男の私もチーズ大好きなんですが(笑)
      そうですか、奥さんもチーズ好きですか。ピザとかグラタンとかとにかく、チーズがとろーりしてるとうまいですよね。

  3. こんばんは。
    トロケルスライスチーズを巻いておいて入れるんですね。
    このやりかたイイです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      チーズインハンバーグって本当はどうやって作るのが正しいのか知らないんですが、とろけるスライスチーズがあったので、巻いて入れてみました。
      ハンバーグが成形しやすくて、方法としては悪くなかったかと。
      仕上がってナイフを入れた時のとろーり感も良い感じ。美味しくできたので、また少しアレンジして作ってみたいです(^_^)

タイトルとURLをコピーしました