スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分でも簡単にできる!網戸の張り替え方

おすすめアイテム
この記事は約6分で読めます。

渓流を歩いているとメマトイが鬱陶しくてその対策に頭を悩ませますが(先日は、オニヤンマ君を紹介したばかり)、日々の暮らしでも蚊や、アブ、蜂などの虫はなかなか厄介な存在なんですよね。

先日、実家の居間の網戸の端が破れてきてしまったと母親がつぶやいて言っていたので、「俺が張り替えようか」と、またいつもの安請け合いをしてしまったのです(笑)

網戸の張り替えなんてやったことないけど、まぁ見た感じそんなに難しいことはないよね。
ということで、張り替え用のネットとちょっとした道具を用意してやってみることにしました。

誰でもきれいに仕上がる|網戸の張り替え方

必要な材料と道具

  1. 網戸張り替えネット楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
  2. 網戸クリップ楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
  3. 網押さえローラー楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
  4. 網戸専用カッター(買う必要なし)
  5. 網押さえゴム楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
  6. ハサミ(写真には写っていませんが)

ちなみに、私は全て近くのカインズホームで購入しました。

網戸張り替えネットについて

目の細かさ

網戸のネットには「メッシュ」という単位で目の細かさが記されています。メッシュとは1インチに何本の糸が入っているかという数字です。
一般的には、18〜30メッシュくらいの物が売られていて、数字が大きくなるほど目が細かくなり小さい虫にも対応できますが、その分風通しは少し悪くなります。
20メッシュが標準です。
私は、もともと装着されていたものと同じグレーの20メッシュの物を購入しました。

ネットの色

グレーのネットが一般的ですが、黒い物もあり黒は網戸越しでも室内から屋外がよく見えます。
外が銀、内が黒というネットは外からは中が見えにくく室内からは外がよく見えます。

網押さえゴムについて

網戸の溝に押し込んでネットを留めるゴムです。
一般的には3.5mmと4.5mmのどちらかなので、張り替え場所の網戸のゴムを少し外して測ってみて同じものを購入するようにします。
実家のものは4.5mmでした。

必要な道具について

網押さえローラーは必ず購入して下さい。
網戸クリップは大きめなクリップなら代用できますが、口にゴムがついていて滑りにくくなっているので、できれば専用の物を購入して下さい。2個セットで売られていると思います。2個必要です。
網戸専用カッターは、普通のカッターナイフの方が上手く切れるので必要ありません。買わないで下さい。
上記写真には写っていませんが、ハサミも必要になります。

意外に簡単。網戸の張り替え作業。

 
張り替える網戸を外します。
写真2枚目のように隅の方が破れてしまって、穴が開いている部分もあります。
これでは虫が入ってきてしまいます。

 
網押さえゴムの切れ目のところに網押さえローラーの反対側を差し込んでゴムを浮かせるらしいんだけど、上手く外せないのでラジオペンチで摘まんで引っ張りました。

 
あとは手で引っ張って外します。
ぐるっと一周簡単に外せて、なんだか気持ち良い!

 
古いネットが外れます。
外したゴムとネットは処分。うちの地域(長野県上伊那)では、これらは今は全部『燃やせるゴミ』です。焼却場を作り替えて高温焼却できるようになってから、包装・梱包用以外のプラスチック製品やゴム製品も全て『燃やせるゴミ』になりました。

 
ゴムをはめ込む溝の中に土埃のようなゴミが溜まっていたので、エアコンプレッサーで吹き飛ばしました。コンプレッサーがなければ、麺棒なんかできれいにできると思います。
外枠もぞうきんで拭いてきれいにした方が良いですね。

 
今回は、上下二つある網の上の網だけ(赤矢印部分)張り替えるのでこの状態で作業しますが、上下二つとも張り替える場合は両方ともネットを外してからの方が作業しやすいです。
ネットはグレーの20メッシュ、10m巻を購入しました。

 
網戸クリップで2カ所を押さえ、張り替え場所にあてがって枠の外側位置より少し大きめにカット。
ネットを広げる時は、下向きにカールするように置きます。そうすればカットした後もくるくると巻き上がらず作業しやすいです。
ケチって切ると、ゴムを押し込んでいく段階でギリギリになって最後のカット工程が難しくなるので少し大きめに切って下さい。

 
大体の位置が決まったらハサミでまっすぐ切ります。網目を見ながら同じ所を切っていけばまっすぐに切れます。
こんな感じですね。

 
網戸クリップで横方向を押さえます。
網押さえゴムは1面張り替えるだけでも結構使うので、20m巻きを購入。

 
右側のクリップの脇からスタート。角のところに網押さえローラーの反対側を使って、網押さえゴムをちょこっと押し込みます。
直角に曲がったところをしっかり押し込んで、そこからはローラーでゴムをはめ込んでいきます。

 
直線部分はローラーを転がしながらすーっと簡単にはめ込んでいけます。
角のところは、ローラーの裏側を使って。


一辺はめ込んだら網戸クリップの位置を変えます。

 
少しネットを引っ張りながら2辺目を進みます。
3辺目をはめる時には、すでに反対側ははめてあるのでネットをやや強めに引っ張りながらネットにたるみがないようにはめ込んでいきます。クリップは移動させる必要がないです。

 
最後の辺もクリップを外して手でネットを引っ張りながら弛まないようにしてローラーではめ込んできます。


ゴムをはめ込んだあともしネットにたるみがあるようなら、部分的にゴムを浮かせてネットを引っ張ってたるみをとってから再度ゴムを押し込みます。

 
ぐるっと一周ゴムをはめ込んだらハサミでカットして、最後の部分を押し込みます。

 
ネットの4隅を四角く切ります。こんな感じですね。

 
そしてこの網戸専用カッターを使ってみます。
こんな風にして網を切っていくわけですが・・・


構造上、ゴムギリギリのところで切れないので、切り口がきれいじゃないです。
上記した通り、このカッターは使わない方が良いです。

 
普通のカッターナイフでネットを少し引っ張りながら切っていった方が遥かにきれいに仕上がります。
最後に角の部分の少し残ったところもきれいにカット。


出来ましたー!
想像よりも完璧に仕上がって大満足。


新しい網になるときれいで気持ち良いですね。


あまりに簡単にきれいにできたので調子に乗って(笑)キッチン横の網戸も張り替え。
少し穴あきがあったので、こちらは上下とも交換。
新しい網は気持ち良いですねー!
これで夏も快適に過ごせる、と母親も喜んでいました。

網戸の張り替えは材料も安いし、思ったよりも簡単にきれいにできるので皆さんもぜひ自分でやってみて下さいね。

スポンサーリンク
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. なんでもできちゃうリコプテラさんが、網戸張替え初めてとは意外。(笑)
    これは一応ボクでもできちゃいます。^^
    張り替えたばかりの網戸って、気持ち良いですよね。

    • kuniさん、こんにちは。
      ずっと賃貸生活で点々としていて、その間網戸が破れるようなこともなく仮に劣化で破れたとして大家さんが交換してくれると思うので、今まで自分で網戸を張り替える機会がありませんでした (^_^;)
      やってみると思ったより簡単に綺麗にできました。
      そうなんですよ。網戸って破れてなくても汚れてきたり目が詰まったりすることもあるので、真っ新になると気持ち良いですね!

  2. お久しぶりです。
    本当に何でもできて凄いです。

    さて、いろいろ重なり、なかなか釣りに行けずにいますが、
    今日は幽霊谷源流へいってきました。
    魚影が濃く活性も高く、たくさんの白いヤマトイワナに合ってきました。

    • wakudokirunさん、こんにちは。
      何でもできるわけじゃないんですが、網戸の張り替えはやってみたら以外と簡単でした (^_^)

      幽霊谷は超渇水の時しか行きたくないので(笑)、今年はまだ行けていません。
      今年は梅雨が長くて夏ももうすぐ終わりそうな気もするし、もしかしたら一度も行けないかもしれません。
      そんな中、wakudokirunさんが行ってきてくれて、しかも魚は元気にたくさん泳いでいたということがわかって嬉しいです。
      ありがとうございました (^_^)

      • 水量は多くはなかったです。
        大雨による大きな影響はなかったようです。
        小さい魚が足元から元気に走って、来年も楽しみです。

        • wakudokirunさん、こんにちは。
          そうなんですねー。大水の影響がまだ残っているかと思ったんですが、急速に水が引きましたか。
          8月中には行けそうもないので、9月初旬までこのまま雨が降らなきゃ行ってみようかな。
          魚はたくさんいそうで安心しました (^_^)

  3. こんばんは
    網戸張替え、綺麗にできましたね。
    網戸を張り替えるだけでスッキリするのは何ででしょう。
    網戸専用カッターなんてのがあるとは始めて知りました。

    • マンボウさん、こんにちは。
      今までやったことなかったんですが、自分でやってみたら以外と簡単に上手くできたので自己満足に浸っています(笑)
      網戸ってそう簡単には破れないですが、常に外に面してるだけあって誇りが詰まったり汚れたりはしてるんですよね。おっしゃる通りで網戸が新品になると、とても気持ちが良いです。
      網戸専用カッターは名前に釣られて買ってみましたが、ダメです(笑)。普通のカッターナイフの方が綺麗に仕上がります。

  4. 我が家の網戸も、端からほつれてきて何年たつやら。 嫁も忘れているのでもう少し黙っておきます

    • Kさん、こんにちは。
      網戸はゴムで押さえてある端の所から切れてきますよね。
      今の時期は一番虫が活発な時期なので、そのうち部屋の中に蚊が侵入して奥さんから苦情が出ると思いますよ(笑)
      その前に早めに手を打っておくことをお勧めします (^_^)
      ただ、今は日中は言葉通り茹だるように暑いので、早朝の作業に限りますねー。

  5. 生活感が漂いますね。
    いつもハードなアウトドアなので網戸張替え!
    役に立ちます。

    • nanaさん、こんばんは。
      珍しく生活感の漂う記事でしょ(笑)
      私のアウトドア活動はそれほど危険なことはしませんが、体力的には確かにハードかもしれません。
      それに比べると網戸の張り替えは体力使わないので楽なんですが、なんせこのところの猛暑で日中はとても作業ができる状態じゃありません。陽が当たっていると網戸の枠で火傷しそうになります (>_<)

      参考になれば嬉しく思います。機会があればやってみて下さい。

  6. こんにちは。
    網戸の張り替えは意外と上手く行き気持ちが良いものですね、押えのゴムはやっぱり新しい物の方が良いです、古いものを再利用したらやはり少し緩みの有る部分が出てしまいました、黒色は外がくっきりと見えますね、何にでも挑戦し、そして、器用なのにはおどろきです。

    • ハックル70さん、こんにちは。
      そうなんですよね、網戸の張り替えをやってくれる業者ももちろんありますが、自分でやってこれだけ綺麗にできるならその方が満足感が高いです。
      網が破れるくらいになると、ゴムも劣化して固くなってひび割れたりしてますね。
      黒い網は外がよく見えるという話で試してみたい気もしますが、今回は部分補修なので他の網と同じグレーにしました。
      私は確かにいろんなことに手を出しますが、器用ではないので失敗例多数です(笑)

  7. 僕もこれやったことあります。専門の業者さんでないと出来ないのかと思っていましたが、やってみると存外綺麗にできますよね。

    • Nori1022さん、こんにちは。
      私も業者さんに頼まないといけないものかと思っていましたが、ホームセンターに行ったら網戸張り替えの材料と道具コーナーみたいなのがあって、自分でもできそうだとやってみました。

      そうなんですよね、やってみると意外と上手くできてちょっと感動(笑)
      網戸がきれいなると気持ち良いですね!

タイトルとURLをコピーしました