スポンサーリンク
スポンサーリンク

コシアブラが採れる季節に咲く花|ショウジョウバカマ

山菜採り つぶやき
この記事は約2分で読めます。

山菜は、ほんの四、五日でぐんぐん伸びる!

前回から6日ほど経った4月14日に、同じ場所にまたコシアブラを採りに行ってきました。


ヒノキ林の下藪のように(藪と言うほど茂っていませんが)白くて細い幼木がたくさん生えているのがわかると思います。これ、すべてコシアブラです。

 
あれからたった6日しか経っていないのに、もうこんなに葉柄が伸びたものがありました。
ちょうど採り頃のものも多く、この場所は今がピークのようです。


タカノツメもまだ食べ頃のものが残っていて、合わせてかなりの量が採れました。


毎年この林にコシアブラを採りに来ると、ショウジョウバカマの花がひっそりと咲いています。
寒さには強くて、湿った場所を好むので渓流沿いでも見かけることがあります。
この日は午前中に小雨が降ったので、濡れてますね。

でも下の動画を見ると、こんなに群生している場所もあるみたいです。

こんなに群生してると、ありがたみが薄れるというか、ちょっと私のイメージと違うんですけども(笑)

この花、ずっと前から山に入ると見かける花でしたが、名前を知りませんでした。
ハックルさんのブログでショウジョウバカマだということを教えてもらって、それからはこの花にはとても親しみを感じています。ハックルさんありがとうございます!


帰りに陽当たりの良い土手をちょっと覗いてみたら、もうワラビも出ていました。
まだそれほどの収量になりそうもなかったので、今回は採りませんでしたが。

ブログを始めて7年が経ちました。感謝です。


当初はほんの気まぐれで始めたブログですが、まさかこんなに続くとは思っていませんでした。
ブログを通していろんな方とお話できたり、いろんなことを教えていただけるのは、本当にありがたいことです。私の書いたブログがどこかで誰かの役に立っていれば、それもとても嬉しいです。
皆さんいつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 7周年おめでとうございます。こちらを訪れるとビール飲みたくなる確率高いです。僕の尿酸値上昇数%くらい影響を与えているかと(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      ありがとうございます!
      私はそれほど呑兵衛ではないのに、酒のアテになりそうな料理が好きなんですよね(笑)
      まさかNoriさんの尿酸値上昇に貢献(いや、貢献ではないか)しているとは思いもしませんでした。
      私もNoriさんのところを訪れることによって、アルコール消費量アップしている気がします(笑)

  2. おはようございます。
    7周年おめでとうございます、当初、リコプテラさんの名前がなかなか覚えられなかった事を思い出します、当初から聡明で頭の良いお人だと思っていましたが、釣行記など素晴らしいので、本でも出せば?何てお勧めしたこともありました、リコプテラさんとの最初のきっかけは爺さん毛ばりだったかな、仙人風の老人を想像させる、このネーミングで大勢の人を騙してしまいました(笑)、
    今後とも宜しくお願いし、御活躍をお祈りいたします。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      ありがとうございます!
      ブログを始めるにあたって適当に付けたハンドルネームでしたが、後になって「もっとわかりやすい名前にしておけば良かった」とちょっと後悔。今となってはある程度定着しているので、変えるに変えられません(笑)

      私はどこか抜けているので聡明ではないですが、文章を書くのは好きなのでいつか何らかの形で本が出せたら嬉しいですね。
      爺さん毛ばり、本当によく魚が釣れますが、どうやら人も釣れるみたいですね(笑)
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

  3. 7周年おめでうとございます!
    ココは「私のバイブル」でございます。

    リンク先登録光栄であります。
    これからもよろしくお願いします。

    ハックル70さんが、常連さんとは御見それ致しました。

    • 半漁人さん、こんばんは。
      ありがとうございます!
      バイブルなどとはとんでもない。半漁人さんは漁師をされているとのことで、私の方が教えてもうらことがたくさんありそうです。

      半漁人さんのブログには興味深い記事がたくさんあるので、他の方も訪れればいろいろ勉強になることがあると思います。
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします (^_^)

      ハックル70さんは、渓流釣り、山菜、キノコに関する私の師匠で(勝手に私がそう思っているだけですが)、まさに名人です。

  4.  いつも長文で資料も駆使するし、作成に何時間かかるんだろうと想像します。
    多謝、謝謝でございます。
     ワタチのPCはヤフーニュースみた後、ここからスタートしてネットサーフィンしていきます。
     
     私なぞ、ラジオの番組に投稿しようとして、書き始めたものの、便せん1枚でもまとまりません。
     カミさん曰く、あなたの頭のミソには天保味噌しか詰まってないから3つのことで占められてると。 
     第1に飲み喰うこと、第2に寝ること、第3に釣りだそうです。せめて信州味噌なら5つくらいできるかも。

     TVがユーチューブ対応になってからは、釣りを主にみてるので管理人さんも如何かしらん?
    しかし、撮影が主になり釣りは従になるとのことです。

     先週9日は米沢で零下の吹雪の中の餌釣りしました。1年に1回の脈釣りがオモチロイです。フライだとアウトリガーニンフィングでしょうが、ショートキャストの小渓流でもインジケーターつけるほうが好きです。
     
     では次は10年を目指してエール、エール!!

     

    • FFfreakさん、こんばんは。
      いつも長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
      本当に能力があれば、もっと短くまとめられると思うんですけども。そう言えば、つい先日も28ページもの長文文書を公表して世間から大顰蹙買った人がいらっしゃいましたね(苦笑)

      飲み食い、寝る、釣り・・・この3つさえあれば問題なしですよー(笑)
      天保味噌とはそちらのご当地味噌なのかな。

      ユーチューブは、私自身があまり見ている時間がないので、今のところはやらないと思いますが、将来的には面白いかもしれないです。動画じゃないと伝わらないこともありますし。
      餌釣りも面白いですよね。

      10年目指してがんばります。ありがとうございます!

  5. 7周年 おめでとうございます。 これからも楽しみに読ませていただきます 山野草の良い季節が来てますね。私も、ちょっと撮影に行きたくなりました。

    • Kさん、こんばんは。
      ありがとうございます!
      いつも読んでいただき、そしてコメントもありがとうございます。
      山野草も見かける季節になってきました。Kさんは山野草に詳しいのでしょうか。写真も撮られるんですね。
      私は、山野草については無知です。花自体は好きなんですが、食べられない物にはあまり興味がないのかもしれないです(笑)
      また、いろいろ教えて下さい。今後ともよろしくお願いいたします (^_^)

  6. 匿名になっちゃいました。

    おはようございます
    楽しいブログをありがとうございます。
    これからも、参考にもなる”魚ココロあれば水ココロ”なブログをお願いします。

    • マンボウさん、こんばんは。
      匿名の方のコメントは削除しておきました。

      いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。
      皆さんに教えていただくことの方が多いブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。
      渓流も良い季節になってきましたね。
      マンボウさんのところの釣果報告も楽しみにしています (^_^)

  7. お久しぶりです。
    まずは7周年おめでとうございます。
    いつも楽しくかつ詳しく丁寧なブログはリコプテラさんならではのサイトです。
    これからもよろしくお願いします。

    現役老人ももう暫く現役(笑)
    コロナの終息が見えないこの日常に現役の多忙もさることながら長男家族との同居&初孫の誕生 いつになったらわが身の時間が戻るのか先が見えません。(笑)

    コシアブラ!!!やばいぐらいに美味しそうですね。
    取れない自分はいつも山の産直で購入してくるのですが此のところ口にしていません。
    愛車のジムニーもどうやら今年いっぱいでお別れになりそうです。
    25万キロ手前と目標の30万キロには無理のようです。
    去年の暮れからオイル下がりの現象なのか始動時の白煙が酷くなり三か所の修理屋さんともエンジン交換するぐらいならもう諦めた方が良いのではとの同様の診断でした。セルモーターも異音が出ているしなどなど・・・
    寂しいですが元気に走っている今から少しづつ覚悟するしかないです。

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      ありがとうございます! 
      気づけば7年も経ってしまいました。今後ともよろしくお願いいたします。

      公私ともにお忙しそうですね。コロナ禍のこの時代、元気で忙しいのは良いことなのかもしれません。
      お体に気をつけてご活躍下さい (^_^)

      コシアブラはほんとに最高です。そちらにも生えているんじゃないでしょうか。

      ジムニー、残念ですね。25万kmに手が届くところまで走れたなら立派なものですが。
      セカンドオピニオン、サードオピニオンでも同様の診断なら厳しそうですね。
      エンジン載せ替えとなると、30万〜くらいになると思うので、そのくらいなら中古のジムニーの程度の良いのを探した方が良いって考え方もありますよねぇ。
      今現在は、走りには問題ないんですね。少しでも長く乗れることをお祈りします (^_^)

  8. 7周年ですか、その間にお知り合いになれたことに感謝です。^^
    ボクは2007年からブログを始めたけど、リコプテラさんのところに比べたら内容が薄っぺらいので、密度としては・・・(笑)
    これからも、よろしくお願いします。

    そうそう、今さらですが頂いたミニライト、ホントに冬の間重宝しました。
    最近になって日が長くなって退勤時にライトの要らない日も出てきましたが、頂いて暫くは仕事帰りの駐車場までの大切な相棒となってくれました。

    • kuniさん、こんばんは。
      気づいたら7年も経っていました。こちらこそ、ブロ友になれたこと、そして先日お行き会いできてとても嬉しく思っています。
      kuniさんはもう14年もブログをやっているということですか。私の倍ですね!凄い!
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

      あのオモチャみたいなライト(笑)が、kuniさんのところで活躍してくれていたのなら、本当に嬉しいです。
      気づけば、だいぶ日が長くなってきて、日中は日差しが暑いくらいの時もあります。
      kuniさんにお会いした、あの寒い雨の日がずっと昔のことのような気がします (^_^)

タイトルとURLをコピーしました