スポンサーリンク
スポンサーリンク

伝説の巨大魚タキタロウ

つぶやき
この記事は約1分で読めます。

ブログのデザインを変えてみました。
まぁ、今日はそれだけですが(笑)

8/6、Yahooのトップに「大鳥池の巨大魚タキタロウ“伝説”に挑む 鶴岡・きょうから生態調査」の記事が出て、また『釣りキチ三平』をワクワクして読んだのを思い出しました。

140910釣りキチ三平
楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る

今日は「水深30m付近で大きな魚影を捉えた」という記事が!

タキタロウは昔捕って食べたという人もいるわけだし、「1983(昭和58)年に地元住民や専門家による調査隊が結成され、3年間にわたり調査。85年には体長約80センチの魚を捕獲、専門家に鑑定を依頼したが、正確な魚種は分からなかった。」という事実もあるから、正体が何であれ存在はしている(少なくともかつては存在していた)んでしょう。

たぶんイワナの仲間だと思いますが、体長2mの伝説の巨大魚・・・ロマンを感じますね。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント