スポンサーリンク
スポンサーリンク

イワナ爆釣|天竜川水系 ルアーフィッシング

ルアーフィッシング
この記事は約3分で読めます。

今日は12時頃からホームリバーへ。
4/1に水がコーヒー色で断念した場所。川を見てみると、前回ほどではないが川が濁ってます。
少しルアーを引いてみるけど反応なし。
ちょっと上流へ移動してみよう。
あぁ! なんか工事してる。

140409長谷黒川-工事中
どうやら水路の方へ水を流すため、川の流れを強引に変えてるみたいです。
なんだか知らんが、川を掘り返すのやめてくれよー。
とりあえず、工事箇所の上流へ入ってみます。

140409長谷黒川
こんな感じです。川の色もいい感じ。水温10℃。

まずはこれを泳がせてみます。
スカジットデザイン ダイビングビートル楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
狭いポイントでも、しっかりと底をトレースしてくれるので、小渓流では大活躍。
ただ巻きでも、イレギュラーな動きで魚を誘い出します。お気に入りカラーは「スモルト」。
反応なし。

次はこちら。
スミス D-コンパクト
楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
実績抜群のD-コンタクトの姉妹ルアー。D-コンタクトより小粒だけどしっかりとした重さがあるので、飛距離もあって操作もしやすい。
カラーはヤマメ。

140409長谷黒川01
黄色丸のあたりでヒット。

140409長谷黒川アマゴ
18cmのアマゴ。感謝感謝、もっと大きくなってくれ。
それからしばらくアタリなし。

140409長谷黒川-獣骨
なにやら大きめな獣の骨が転がってました。ワイルドだな。シカ? イノシシ? 南無阿弥陀仏。

140409長谷黒川02
そして何の変哲もないこのポイント。
あれ、よく見ると、黄色丸のあたりにイワナが時々浮上してきてエサを食べてるゾ(写真ではわかりません)。

スミス AR-S楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
まだ水温低めだから、ゆっくりと見せることができるスピナーがいいかもってことで。
このスピナーは糸よれもなく、キャスト後の立ち上がりが早いので渓流ではとても使いやすいです。

140409長谷黒川イワナ02
2投目できました! イワナ24cm。放流魚だ、これ。養殖だとやっぱりヒレが大きくならないね。そんなに泳ぐ力が必要ないからか。
(3/29の木曽川イワナと比べてみるとよくわかる)
でも釣られずに何年かこの川で育てば、野生化してヒレもしっかりしてくるんだろうか。
その後、同じポイントで同サイズを何匹かランディング。どうも放流したばかりみたいだ。管理釣り場のように良く釣れる。

ポイントを少し移動して、ルアーもこちらに変更。
スピアヘッドリュウキ45S
楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
木曽川で尺イワナを釣り上げてから、信頼度アップ。

140409長谷黒川イワナ01
1投目からヒット! その後も順調に釣れる。サイズも見事に揃ってる。やっぱり放流直後(笑)
ルアー交換も頻繁にして試してみると、今日はどうもグリーンやブルー系の色が調子良いみたいです。
爆釣モードだが、ダメなルアーは見向きもされなかったよ。
3時間ほどで、15尾ランディング。その他にバラシ3、4尾。久々の爆釣だった。
まぁ、たまにはこういうこともなきゃねー。
塩焼き、干物に必要分をキープ。ありがたや。実家に持っていって親に食べさせてあげよう。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント