スポンサーリンク
スポンサーリンク

たまには酢を摂取しよう|豆アジの南蛮漬け

光り物料理
この記事は約2分で読めます。

以前にサバの南蛮漬けを作りましたが、今回は本物のアジで作ってみよう(笑)
豆アジがお手頃価格でスーパーに並んでいたんで、南蛮漬けでもつくってみよう。

定番中の定番料理|豆アジの南蛮漬け

150130アジの南蛮漬け01
小さいからゼイゴ(尾に近い部分にあるギザギザ)はとらなくても大丈夫かもしれないけど、一応そぎ取りました。

エラと内臓は一緒に簡単にとれます。

150130アジの南蛮漬け02 150130アジの南蛮漬け03
アゴの下から指を入れてエラをつかみ、胸びれも一緒にそのまま尾の方へ引っ張ると内臓がきれいにとれます。
左写真のような形になります。小さいアジはこうすれば簡単に下処理できます。

150130アジの南蛮漬け04 150130アジの南蛮漬け05
塩水で洗って、ペーパータオルで水気をとります。ビニール袋に片栗粉を入れてアジを投入。この段階で気付きましたが片栗粉がちょっとしか残っていなくて、薄力粉をブレンド(^_^;)

150130アジの南蛮漬け06 150130アジの南蛮漬け07
一緒に漬け込む野菜を用意。タマネギ1/2個、ピーマン1個、ニンジン1/3本を千切り。タマネギは辛みを取るために水に30分位さらします。
漬け汁(だし汁100cc、酢120cc、醤油大さじ2、砂糖大さじ3、鷹の爪1本輪切り)に先に野菜を漬けておきます。以前につくったサバの南蛮漬けの時より砂糖少なめの漬け汁にしてみました。

揚げ立ての熱々を漬け込むのがポイント。

150130アジの南蛮漬け08 150130アジの南蛮漬け09
アジを揚げます。ペーパータオルの上に取り出し、油を切ります。

150130アジの南蛮漬け10 150130%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%82%99%e3%81%ae%e5%8d%97%e8%9b%ae%e6%bc%ac%e3%81%9111
先に漬けておいた野菜を端に移動させ、熱いうちにアジを漬け込みます。そして、野菜を上から乗せてスライスしたレモンも乗せます。

150130%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%82%99%e3%81%ae%e5%8d%97%e8%9b%ae%e6%bc%ac%e3%81%9113
一晩漬け込んだら完成!
これは間違いのない味です(^o^)
酢を使った料理は、それだけで健康に良さそうな感じがしますねー。そして、日持ちがするのも良いところ。いつも3日くらいで食べ切っちゃいますが、1週間は大丈夫でしょう。
アジやサバの他にワカサギでつくってもいけます。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。
    ブログやっておられる人って、皆さん料理がお上手ですね、今日の1品も焼酎が進みそうです。

  2. レモンがアクセントになり美味しそうです
    確かにこの大きさならゼイゴはとらなくてもいいですね。

  3. こんばんは。

    美味しそうに出来ていますね〜。
    これも同じですね、手間暇かけて、美味しくなーれ、美味しくなーれのお祈りが味の決め手ですね!

  4. ボクの好物のひとつです。
    本文中でリコプテラさんもおっしゃっていますがワカサギでも美味いですよね〜
    波止場でのんびり釣って小さめのザルいっぱい、そのくらいがちょうど良いです(笑)

  5. ハックル70さん、こんばんは。

    > ブログやっておられる人って、皆さん料理がお上手ですね、今日の1品も焼酎が進みそうです。

    釣り好きな人は、料理好きな人が多いんじゃないですかね。
    私はアルコール強くないんですが、なぜか作る料理は酒のアテになるようなものが多いんです(笑)

  6. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > レモンがアクセントになり美味しそうです

    アメリカ産のレモンは収穫後皮に農薬をかけるらしいので、国産レモンにこだわってます。
    レモン入れると色味もいいですよね。

    > 確かにこの大きさならゼイゴはとらなくてもいいですね。

    そうですよね。今回は念のためとりましたが、揚げちゃえばおそらく問題なかったと思います。

  7. マンボウさん、こんばんは。

    > 美味しそうに出来ていますね〜。
    > これも同じですね、手間暇かけて、美味しくなーれ、美味しくなーれのお祈りが味の決め手ですね!

    そうかもしれません。念じることが大切ですね(笑)
    確かに、「美味しくなれ」と思いながら作ると、自然と丁寧な作業になって仕上がりも良くなるのかも。

  8. いわなたろうさん、こんばんは。

    > ボクの好物のひとつです。
    > 本文中でリコプテラさんもおっしゃっていますがワカサギでも美味いですよね〜

    南蛮漬けではワカサギが一番だと思ってます。下処理がいらないのも簡単でいいんですよね。

    > 波止場でのんびり釣って小さめのザルいっぱい、そのくらいがちょうど良いです(笑)

    そうですね。ワカサギはあんまり必死にならずにのんびり釣るのが良いんですよねー。

  9. 大好きです。
    カマスが釣れる時期は頻繁にコレやります。

  10. Nori1022さん、こんばんは。

    > 大好きです。
    > カマスが釣れる時期は頻繁にコレやります。

    南蛮漬けは、揚げ物なのにさっぱりと食べられるところがいいですよね。
    へぇー、カマスですか。こちらでは新鮮なのがなかなか入手できないですが、いつか試したいです。海まで出かけて自分で釣るしかないか(笑)