スポンサーリンク
スポンサーリンク

どの魚でもいいってもんじゃない|アジのアラ煮

光り物料理
この記事は約2分で読めます。

アジという魚はほんとにうまいですよねー。

魚好きなので、どの魚もうまいと思いますが、敢えて順位をつけるなら、
1位:サンマ
2位:アジ
3位:イワシ
4位:サバ
5位:サケ

1位から4位まではホントに僅差ですが、刺身のサンマのうまさは頭一つ抜き出ているかな。とにかく青魚が大好きなんですね。5位のサケだってかなり好きですけどね(^_^)

アジは新鮮なものが入手しやすいこともあり、ブログへの登場回数も多いです。

・アジの南蛮漬け
・アジのなめろう&さんが焼き
・アジのせごし
・アジの黄身醤油漬け
・アジの冷や汁
・アジの梅ぽん酢和え
・アジのフキ味噌サンド
・アジのグレフルふき味噌パスタ
・アジのネギ味噌和え&とろろ和え
・アジのムニエル梅オクラソース
・アジの甘酢炒め
・アジのマリネ焼き

以前に圧力鍋で作った真鯛のアラ煮が骨も頭も全部食べられて、なかなかうまかったのでアジだってうまいんじゃないの?と思って刺身にした後の頭と中骨で作ってみました。

アジのアラ煮

・アジのアラ…5尾分
・ゴボウ…小1本
・酒…大さじ1
・醤油…大さじ3
・砂糖…大さじ2
・水…500cc

真鯛と同様圧力鍋で骨までやわらかく。

160325豚角煮02 160319アジのアラ煮01
今回も活躍してもらいます、ゼロ活力鍋(ゼロ活力鍋直販サイト)。
アジの頭は二つに割って、きれいに洗っておきます。中骨は食べやすい大きさに切っておきます。

160319アジのアラ煮02 160319アジのアラ煮03
圧力鍋に水500cc、日本酒大さじ1、醤油大さじ3、砂糖大さじ2を入れ沸騰させます。
一旦火を止めて、アジのアラを入れます。
詳しい鍋の使い方は鯛のアラ煮と一緒なのでこちらをご覧下さい。
前回はゴボウも一緒に入れてやわらかくなりすぎたので、今回は後で入れます。
鯛の場合はオモリが揺れ出してから35分加熱しましたが、アジは小さいので25分の加熱にしました。
圧力を抜いてからフタを開けるとこんな感じ。

160319アジのアラ煮04 160319アジのアラ煮05
今回は、この段階でゴボウを入れて落としぶたをして15分位煮ました。

さて、仕上がりのほどは?

160319アジのアラ煮07
できあがりました!
もちろん骨も頭も全部食べられます。ゴボウも今回はシャキっと感が残っていてイイ感じ。

ですが、鯛ほど美味く感じません。
アジはアラにあんまり身が付いていないから、うまみをあんまり感じないんですね、きっと。

アラ煮はやっぱり大きい魚が向いているんだなー。
悪くはないけど、あんまりおすすめできる料理じゃないなー。アジくらいのサイズの魚は、やっぱり骨せんべいの方がいいですね(^_^)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. アジでアラ煮を作ろうという概念はなかったなぁ。
    ホント、いろいろとチャレンジされますよね。^^
    でも、やっぱりタイの方が旨いんだ。(笑)

    • kuniさん、こんばんは。
      アジのアラ煮は考えないのが普通です。ちょっと私がどうかしてるんです(笑)
      自分でもチャレンジャーだと思います。そんなだから失敗作も結構あります。
      今回のは失敗作とまでは言わないまでも、アラ煮はやっぱり大きい魚が良いようですね(^_^)

  2. タイトル見た時、「アジのアラ煮なんてできるの?」と思ったけど、やはり難しそうですね^_^;
    小型の魚のアラを美味しく食べられる方法を見つけ出せれば…

    • akiさん、こんばんは。
      不味くはないし、やわらかいから食べられるんですが、鯛のアラ煮に比べるとだいぶランクが下がっちゃうんですよね。
      今回のように頭は二つに割り、中骨は適当な大きさに切って薄く塩と片栗粉を振り、低温の油で揚げる“骨せんべい”にするのが一番かも知れません。
      カリッとしてうまいです(^_^)

  3. リコさんおはようございます。
    アジを煮付けて食べることよくあります!でも、圧力かけて頭までってのは無かったですねぇ。しょっぱく煮たら美味しそうだなと確かに思いますね!!でもお薦めじゃないって書いてあるけどw
    鍋の中にアジの頭だけが騒然と並んでいるのも・・・何とも言えない光景ですね

    • やっこおはぎさん、こんばんは。
      今回は頭と中骨だけで作っちゃったのでちょっと物足りなくなった感じがしますね。
      アジ丸ごと圧力鍋で煮ればそれなりにうまいような気がします。
      おっしゃる通り、アラだけの場合はもっと濃いめの味付けにすれば良かったのかもしれません。
      アジの頭だけの画、ちょっと不気味ですね(笑)

  4. アジ・サバ・イワシがトップ3で文句なし!
    こちらのサバの刺身とか食べていただきたいなー。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      サンマは北の方の魚なんでそちらではあんまり新鮮なのは手に入らないかもしれないですね。
      そちらのサバはうまいでしょうねー。
      釣りたてのヤツを活け締めにしたら、最高でしょう!

  5. アジ、サバ、イワシなら…
    イワシが一番好きかも(^ν^)
    でも、サバの刺身も捨てがたい!
    明石の夏のゴマサバは絶品なんですよ。

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      脂の乗ったイワシはうまいですよねー。
      サバはこちらでは刺身にできる鮮度のものがなかなか手に入りません。
      明石のゴマサバですか。相当うまそうですね!