スポンサーリンク
スポンサーリンク

魅惑の半沈ボディー|ミッジピューパ

フライタイイング勉強中
この記事は約2分で読めます。

このところ釣りに行けず悶々としているわけですが・・・そんな時にはフライを巻こう(笑)
先日カディスラーバを巻いたから、今度はカディスピューパを巻こうかと思ったけど、先日のアマゴ釣行の時も、トロ場ではユスリカがふわふわしていたのが妙に目に焼き付いている。ユスリカめがけてライズしていたわけではないけど、ともかくミッジにしよう。ミッジピューパを巻きます。

ミッジピューパ

◎フック:TMC206BL #20
◎スレッド:ユニスレッド8/0(ブラック)
◎ボディー:ストリップド・ピーコック・ハール
◎ソラックス:フライライト(ブラック)
◎ウイング:CDC(ホワイト)

150326ミッジピューパ01 150326ミッジピューパ02
↑スレッドでちょっとだけ下巻き。う〜ん、フックが小さいぞ! 私の腕だと限界サイズな気がする(笑)
クイルボディーパラシュートの時にも使ったストリップドピーコックハールを取り付けます。

150326ミッジピューパ03 150326ミッジピューパ04
↑ストリップドピーコックハールでボディーを巻いてスレッドで巻き留めます。
CDCのファイバーを切り出して取り付けます。量の加減が良くわからなかったけど、まぁこのくらいで。

150326ミッジピューパ05 150326ミッジピューパ06
↑フライライト(黒)でソラックスを巻きます。
CDCファイバーを折り返して、スレッドで巻き留めます。

150326ミッジピューパ07
↑スレッドでヘッドを巻き、ウィップフィニッシュ。
余分なCDCファイバーをカットして完成!

150326ミッジピューパ08
↑ボディーをピーコックではなくクリスタルフラッシュ(パール)にしたタイプもつくりました。
黒いスレッドが透けて緑色っぽく見えるのがなかなか良いかも。

20番のフックに最初はびびりましたが、実際に巻いてみると、確かに小さいので手先の細かい作業は必要になりますが、複雑な手順がない分慣れれば量産ができそうです。
そして何より、ボディーが水面直下に沈んで弱々しく浮かんでいる姿は、魚にとってはとても美味そうに見えるんじゃないだろうか。あくまでも想像だけど(笑)

CDCダングリフィスナットとともに、渋い時に活躍期待のドライフライとして(名付けて渋ちん三兄弟)、フライボックスに収めておこう。

・・・と、さっき、いわなたろうさんのブログを見たら、エルクヘアカディスでもう釣っているじゃないか!

あれれ? 渋ちん三兄弟の登場チャンスはないのか!?
ともかく、南の方から桜便りも届くこの頃、そろそろドライフライで釣りたいぞ(^o^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます、
    #20のミッジとなれば小さなものでしょうね、手先が器用でないと出来ない技です、フライの世界も奥が深いですね。
    私なんか#10にキジのハックルですから、10円玉以上です(笑)

  2. おはようございます
    これは騙してくれそうなフライですね
    フックが垂直に近く流れていきますのでフッキングもきっと良いでしょう
    桜前線もゆっくり北上してきます 出番は近いですよ。

  3. こんにちは、幻の渓流師と申します。
    ハックル70さんとのリンクが御縁で日頃からお邪魔しておりました。
    とても楽しく役に立つブログに勝手にリンクを貼らせていただきました。
    尚、リンクなどに支障がございましたらお知らせいただきますようお願いします。
    今後とも宜しくお願いします。

  4. 僕は素人なので18番までが限度(笑)

  5. ハックル70さん、こんばんは。

    > #20のミッジとなれば小さなものでしょうね、手先が器用でないと出来ない技です、フライの世界も奥が深いですね。

    最初は「この小ささは無理かも」と思いましたが、やってみると工程自体が少ないので、それほど難しくはありませんでした。私の場合このサイズが限界だと思いますが、米に字を書いちゃう人みたいなことをやってのける人もいます(笑)

    > 私なんか#10にキジのハックルですから、10円玉以上です(笑)

    私もホントはできるだけ大きなフライで釣りたいんですが、魚のご機嫌をうかがわなきゃいけない状況もあったりするので極小フライも戦力に加えました(^o^)

  6. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > これは騙してくれそうなフライですね
    > フックが垂直に近く流れていきますのでフッキングもきっと良いでしょう

    渋い状況下で、魚が口を使ってくれそうな気はしてるんですが(^_^)
    フッキングについては考えてませんでしたが、言われてみるとフッキングも良さそうですね(^_^)

    > 桜前線もゆっくり北上してきます 出番は近いですよ。

    風のない天気の良い日に、使ってみたいと思います(^o^)

  7. 幻の渓流師さん、こんばんは。はじめまして。

    > こんにちは、幻の渓流師と申します。
    > ハックル70さんとのリンクが御縁で日頃からお邪魔しておりました。

    そうなんですね。いつもありがとうございます!

    > とても楽しく役に立つブログに勝手にリンクを貼らせていただきました。
    > 尚、リンクなどに支障がございましたらお知らせいただきますようお願いします。

    支障などとんでもない。リンク貼っていただきうれしく思います。
    ブログ拝見しました。ハックル70さん同様、魚籠も作られてるんですねー。完成が楽しみです!
    これからも度々おじゃまさせていただきます。

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^_^)

  8. Nori1022さん、こんばんは。

    > 僕は素人なので18番までが限度(笑)

    私もなかなかの素人です(笑)
    今回のパターンはハックルを巻かなくて良いので、なんとかなりました。
    この20番、巻いたのはいいけど、ちゃんと川で見えるんだろうか。
    まずは、その辺を実釣で確認してみます(^o^)

  9. 写真を撮るためにカットしたのかもかもしれませんが
    CDCをタイイング中にはさみでカットするより現地で魚の反応を見ながらむしった方がいいですよ。
    見やすい状態で釣れれば楽ですもんね。
    さらにCDCは手でむしった方が浮力を保つファイバーが残るのでいいらしいです。
    多め、長めに巻いて短くむしるより現地で本数を減らす感じで・・・
    それでもダメだったら短くする。
    試してみてください。

  10. いわなたろうさん、こんばんは。

    > 写真を撮るためにカットしたのかもかもしれませんが

    いいえ、全部はさみでカットしちゃいました(笑)

    > CDCをタイイング中にはさみでカットするより現地で魚の反応を見ながらむしった方がいいですよ。

    なるほどー。確かに見やすい状態で釣れればそれに越したことないですよね。
    ただでさえ、目で追えるかどうか心配なサイズだし。
    ありがとうございます! CDC多めのヤツも巻いて持参してみまーす(^_^)

  11. こんにちは。

    毛鉤の事は良くわかりませんが、フライでの岩魚釣り動画を見ると非常に面白そうですね。
    しかし、これ以上興味を増やすと身動き取れなくなりそうで自制しています。

  12. マンボウさん、こんばんは。

    > 毛鉤の事は良くわかりませんが、フライでの岩魚釣り動画を見ると非常に面白そうですね。

    ドライフライの釣りは、いつバシャっと魚がでるのか、とてもスリリングで面白いです(^o^)

    > しかし、これ以上興味を増やすと身動き取れなくなりそうで自制しています。

    マンボウさんもいろんなことやられてますからね(^_^)
    ただ、ドライフライほんとに面白いですよ(と、悪魔の囁き…笑)