スポンサーリンク
スポンサーリンク

手作りレアチーズケーキ

スイーツ
この記事は約3分で読めます。

以前に書いた介護職員初任者研修が無事終了し、このメンバーと毎週会うのは今日で最後。みんなで揃ってお昼を食べようということになりました。
天気も良さそうだし、みんな手弁当で公園にブルーシートを敷いて、ピクニック気分で。

前回、手打ち蕎麦の時に不参加だった人にもぜひ何か食べてもらおうと、レアチーズケーキを作りました。
クリームチーズはすでに4/14に作ってあるし、今回ちょっとレシピを変えるために、小さいサイズで試作をしてあるので、安心して進められます(^_^)

レアチーズケーキ材料(18cmケーキ型)

・クリームチーズ(手作りが最高)250g
・クラッカー(市販品)100g
・無塩バター50g
・砂糖70g
・レモン汁1個分
・バニラエッセンス3〜4滴
・プレーンヨーグルト100g
・生クリーム150cc
・粉ゼラチン10g
・水50cc
◎トッピング用
・お好みのジャム
・ミントの葉

150417レアチーズケーキ01 150417レアチーズケーキ02
まず、土台部分を作ります。
クラッカー100gを厚めのビニール袋(ジップロックなど)に入れます。

150417レアチーズケーキ03 150417レアチーズケーキ04
すりこぎでクラッカーを細かく均一になるまで、よくつぶします。
右写真くらいになればOK。

150417レアチーズケーキ05 150417レアチーズケーキ07
無塩バター50gを湯煎して溶かし、クラッカーの入ったビニール袋に入れ、全体に揉むように良く混ぜます。
ケーキ型(6号・18cm)にワックスペーパーを敷き、そこに生地を入れます。
バターが良く混ざると、生地がしっとりします。この辺は、蕎麦の水回しに似ている(^_^)

150417レアチーズケーキ08 150417レアチーズケーキ09
均一になるように敷き詰め、スプーンの裏側を使って丁寧に押し固めます。

150417レアチーズケーキ11 150417レアチーズケーキ12
ボールにクリームチーズ250gを入れ、砂糖70gを加え、木べらで良く混ぜます。
レモン汁(1個分)とバニラエッセンス(数滴)を加え、良く混ぜます。

150417レアチーズケーキ13 150417レアチーズケーキ14
プレーンヨーグルト100gを2〜3回に分けて加え、良く混ぜます。
生クリーム150ccを2〜3回に分け加え、良く混ぜます(ここからは泡立て器を使うとより混ぜやすいです)。

150417レアチーズケーキ16 150417レアチーズケーキ17
粉ゼラチン10gを50ccの水で溶かし、上記生地を大さじ3杯加え、湯煎して良く溶かします。こうすることで
ゼラチンがダマになりにくくなります。
最初、ゼラチンが固まったようになりますが、そのまま湯煎を続けると、滑らかに溶けた状態になります。

150417レアチーズケーキ18 150417レアチーズケーキ19
溶かしたゼラチンを生地に加え、全体が均一になるようによく混ぜます。
ケーキ型に生地を流し入れます。

150417レアチーズケーキ20 150417レアチーズケーキ21
表面をヘラで平らに整えます。
ラップをして冷蔵庫で2〜3時間冷やします。

150417レアチーズケーキ22 150417レアチーズケーキ23
出来上がったケーキを型から外すには、まず、お湯に浸したタオルを絞ってから、型の周りを温めます。次に型の下に型より直径が小さい台(今回は計量カップで代用)を用意し、型全体をゆっくり下に押して下げると型から抜けます。

150417レアチーズケーキ24 150417レアチーズケーキ25
こんな感じで型からはずれます。
ケーキの下の底板も温めたタオルを下に敷いて、少し温めてから外します。
包丁をお湯で温めてから切ります。1回切ったら拭いて、またお湯で温めてからまた切る。これを繰り返します。

150417レアチーズケーキ26
あとは、ブルーベリージャムとミントの葉をトッピング。
今回は、持って行くので、ダイソーで購入したケーキの下に敷くアルミとラッピングフィルムをセットして完成!

クリームチーズの鮮度が抜群なので、爽やかな味がしました。
みんなに食べてもらえて、良かった!

クリームチーズ作りから始めちゃうと大変なので、市販のクリームチーズを使っても良いですよ。
分量さえ間違えなければ、難しくはないので、ぜひ皆さんも作ってみて下さい。

ベイクドチーズケーキ、モッツァレラチーズについてもいずれブログに書きたいです(^o^)

★後日追記:
ベイクドチーズケーキの作り方はこちら
モッツァレラチーズの作り方はこちら

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。
    介護職員研修お疲れさまでした。
    共に勉強しあった仲間との打ち上げは楽しかったでしょうね、それに手作りのケーキとなれば話も盛り上がったでしょう。

  2. おはようございます。

    最後の写真。
    デコレートとラッピングで売り物みたいに見た目も立派です。
    固まり具合も丁度良さそうで上手にできましたね、美味しそうです。

  3. 料理人ですね。
    お菓子教室に義理で参加してシュークリームは習ったこと有ります(笑)

  4. うわぁ〜これは食べてみた〜い(^^)
    甘党でケーキは大好きです。
    流石に作るとなると腰が引けますが(^_^;)゛

  5. ハックル70さん、こんばんは。

    > 介護職員研修お疲れさまでした。

    ありがとうございます。おかげさまで無事終了しました(^_^)

    > 共に勉強しあった仲間との打ち上げは楽しかったでしょうね、それに手作りのケーキとなれば話も盛り上がったでしょう。

    外での昼食は、天気は良かったのですが、風が強かったので少し寒かったですけど、みんなでワイワイと楽しい一時でした。ケーキも喜んでもらえて、がんばって作った甲斐がありました。

  6. マンボウさん、こんばんは。

    > 最後の写真。
    > デコレートとラッピングで売り物みたいに見た目も立派です。

    そうなんですよ。最後のトッピングと小物がくっついただけで、見た目が全然違いますね。
    何事も最後の一手間が大事だと実感しました。

    > 固まり具合も丁度良さそうで上手にできましたね、美味しそうです。

    事前に小さく試作もしているので、失敗せずにうまくいきました。
    喜んでもらえたみんなに感謝です(^_^)

  7. Nori1022さん、こんばんは。

    > 料理人ですね。

    スイーツ系は、普通の料理と違った難しさがありますね。
    味はほぼ、砂糖がメインなので、失敗すくないですが、見た目をきれいに仕上げるのが大変です(^_^;)

    > お菓子教室に義理で参加してシュークリームは習ったこと有ります(笑)

    シュークリームは作ったことないですねー。食べるのは好きですが。
    お菓子教室ともなると、きっと周りは女性だけでしょうね。うれしいような恥ずかしいような(爆)

  8. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > うわぁ〜これは食べてみた〜い(^^)
    > 甘党でケーキは大好きです。

    私もケーキ食べる好きですが、自分で作ってみると使用する砂糖の量の多さにビックリしたので、たくさん食べないように気をつけています(笑)

    > 流石に作るとなると腰が引けますが(^_^;)゛

    普段スイーツ関連はあまり手を出しませんが、今回はお世話になったみんなに食べてもらおうと、がんばってみました。今回のレアチーズケーキは、市販のクリームチーズを使えば、難しくはないですよ。