スポンサーリンク
スポンサーリンク

これってホントに産直なの?(グリーンファーム)その1

つぶやき
この記事は約2分で読めます。

伊那市の西武広域農道沿いに、プレハブをつぎはぎにしてでっかくしたようなヘンテコな建物があります。
それが、常に県外からもたくさんの人が訪れる産地直売所『グリーンファーム』なのです。

謎の産直グリーンファーム(その1)

150421グリーンファーム01
今日も県外ナンバーが多いです。土日は駐車場に入れないくらいの車であふれかえります。

150421グリーンファーム02 150421グリーンファーム03
直売所なので、こんな感じで、野菜や山菜など種類豊富に販売されています。
タケノコやコシアブラはこの辺りではまだ早いので、南の方から持って来たものだけどね。
ノビルやノカンゾウなんかも売ってたり。ノカンゾウ、ちょっと伸びすぎだぞ(笑)
ここは、生産者登録さえすれば、誰でも自分で値段を付けて野菜でも山菜でも売ることができます。販売価格の2割を手数料として支払います。私も、試しにフキノトウやノビルを売ってみました。小遣い稼ぎには良いかもしれません(笑)

150421グリーンファーム04 150421グリーンファーム09
加工食品や、日用雑貨までもが売られています。

150421グリーンファーム08 150421グリーンファーム10
花木や野菜の苗、種、園芸用品なども充実。

150421グリーンファーム05 150421グリーンファーム06
ドジョウやチャボも売ってたり。

150421グリーンファーム12 150421グリーンファーム11
名産?のイナゴや蜂の子、ざざ虫なんかも売られています。
見上げると、プレハブの2階には熊の剥製や毛皮が置かれていたり(笑)

150421グリーンファーム13 150421グリーンファーム29
表では骨董品が売られていたり、2階には本屋さん(子ども向け)までやってます。

これ、もはや、直売所じゃないよね(笑)
まぁ、この混沌とした感じがおもしろいんだけど。
何か得体の知れないワクワク感のある店・・・それがグリーンファームなのです。

150421グリーンファーム14
そして、道を挟んだ反対側には、熊や山羊を始めいろんな動物たちが飼育されている「ミニ動物園」があるのです!
長くなるから、そちらの様子はまた明日紹介することにします。

グリーンファームから宣伝料もらってるわけじゃないのに、なぜこんな紹介をしているかというと、飯田にいる友だちがここ2ヶ月ほど、毎週グリーンファームの前を通過しながら、一度も立ち寄らなかったらしいんです。
そんなことあります? あれだけ目立つヘンテコな建物だし、なんだか賑わってるし、一度も立ち寄らないなんてことあります!?
普通は「なにかおもしろいものあるのかなぁー?」って思って立ち寄るでしょ。
この前少しグリーンファームについて話したから、どんなところか教えてあげようと思って。
ただ、それだけなんです(笑)

>>その2に続く

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。
    道の駅や直売所を覗くのも面白いですね、ノカンゾウこんなに大きなものも出ているのには驚きます、ノビルまで、以前写真を撮っていたら睨みつけられました、商売敵だと思ったのでしょうね。

  2. やはりお国がらですね
    直販店の展示品も都会と違い
    珍しい物も有るでしょう、

    釣行帰りに立ち寄るとその違いが良く分ります
    ノカンゾウは前回少し頂いてきました。

  3. こんにちは。

    滅茶苦茶面白そうですね、グリーンファーム。
    大好きな感じの店です。
    なんか事が起きると、マスコミや行政が一斉に叩くでしょうが、長く続くといいですね、素敵なお店。

  4. こん○○は(昼夜兼用)

    気が向くと寄ることがあります。
    何であんなにお客さんがいるのか、不思議です。

    いろいろと売っていますが、あまり安くはないかなと^^;

    でも、面白いお店ですよね^^

  5. ハックル70さん、こんばんは。

    > 道の駅や直売所を覗くのも面白いですね、

    遠出すると必ず道の駅には寄っちゃいます。
    地元の変わった野菜なんかも売っていて楽しいですよね。

    > ノカンゾウこんなに大きなものも出ているのには驚きます、ノビルまで、以前写真を撮っていたら睨みつけられました、商売敵だと思ったのでしょうね。

    ノカンゾウはもっと若いものの方が美味しいと思いますね。
    お金が絡んでくるとギスギスしていやですね。山菜はやっぱり自分たちが食べる分だけ採るのが本来でしょうね。

  6. マンボウさん、こんばんは。

    > 滅茶苦茶面白そうですね、グリーンファーム。
    > 大好きな感じの店です。

    この混沌とした怪しさが(失礼!)いいんですよね。
    ついつい買いたくなるものがたくさんありますが、見ているだけでも楽しいです。

    > なんか事が起きると、マスコミや行政が一斉に叩くでしょうが、長く続くといいですね、素敵なお店。

    あまり大きな声では言えませんが、ここの会長さんはいろんな活動をしていて法律にも詳しいんです。
    雑多な雰囲気に見えるお店ですが、実はいろいろ考えてらっしゃるみたいですよ。

  7. mckeeさん、こんばんは。

    > 気が向くと寄ることがあります。
    > 何であんなにお客さんがいるのか、不思議です。

    平日なのに毎日毎日、お客さんでいっぱいですよね。
    たしかに不思議な集客力(笑)

    > いろいろと売っていますが、あまり安くはないかなと^^;

    ものによっては、他で買った方がいいぞ、と思うものもありますね(笑)

    > でも、面白いお店ですよね^^

    そうなんです。なんだかわけわからない面白さがあるんです(^o^)

  8. 釣りお爺さん、こんばんは。

    > やはりお国がらですね
    > 直販店の展示品も都会と違い
    > 珍しい物も有るでしょう、

    珍しいを通り過ぎて、こんなの売る気?というキテレツなものもあったりします(笑)

    > 釣行帰りに立ち寄るとその違いが良く分ります
    > ノカンゾウは前回少し頂いてきました。

    ノカンゾウはどこにでも生えていて、クセもないので食べやすいですね。
    こちらではイカやタコなどを入れて、ぬた(酢味噌和え)にしたりします。