2017年ありがとうございました!|大晦日はそば打ち

今日は12月30日、明日は大晦日。
毎年、大晦日には年越しそばを打って実家へ持っていくのが私の役目なのです。
明日は朝起きたらそば打ち。

大晦日は手打ちそばで年越し

以前に撮った写真で、そば打ちの雰囲気をちょこっと。


水回しがほぼ終わった状態。そば粉の粒子一つ一つににまんべんなく水分が回っていないといけません。そば打ちで一番重要な工程。


水回しをしてへそ出しをした状態。
このモンブランケーキのような形にした時に、ツヤツヤの滑らかな肌理になっていれば大丈夫。


丸く伸したあと角出しをして四角くして、これから薄く伸していくところ。


あとは伸して畳んで、切ります。
手打ちそばについての詳細はこちら
明日の朝、今年最後のそばを打ったら実家へ向かいます。

フライフィッシングとそば打ちの不思議な関係。

そば打ちって、フライフィッシングに通じるところがあるんですよね。フライフィッシングというかフライキャスティングと言った方がいいか。
フライフィッシングをやっている人は、ぜひそば打ちをやってみて下さい。
逆に、そば打ちをやっている人はフライフィッシングをやってみて下さい。
きっとわかります(^_^)

あっという間の一年。2017年ももう終わり。

2017年の渓流解禁日に真っ暗な川で震えていたのが、つい先日のよう。
年が明ければまた解禁日までのカウントダウンがもう始まる。この冬こそはフライやテンカラ毛鉤をたくさん巻き溜めよう。いつもシーズン中に毛鉤のストックが少なすぎて絶対にロストできないというカツカツの状態で渓流を釣り上っているから(苦笑)

これが、今年最後のブログ更新となります。
今年も多くの方に当ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。

このブログは釣りブログなんですが(初耳?)、直近一ヶ月のアクセス集計を見ると、ソロキャンプ用のストーブだったり、ジムニーのスピーカー交換やらウグイ料理だったり、まぁ専門の渓流がオフシーズンのせいもあるけど、釣り以外の記事の方がよく読まれてのが可笑しい。

今の時代はお金さえあれば何でも手に入ります。でも実はいくらお金を出しても手に入らないものもたくさんあります。
自分で巻いたフライで魚を釣った時の感動はお金では買えないし、自分で打った蕎麦の味もお金では買えません。

これからも、そんなお金では買えない楽しさをブログを通じて発信していきたいです。
そして、皆さんにも楽しんで欲しいと思います。

皆さんにとって今年はどんな年だったでしょう。
もちろん幸せなこともあったと思いますが、時には辛かったり、哀しいこともあったかもしれません。
読んだ人がちょっと楽しい気分になったりワクワクしたり、そんなブログになればとてもうれしいです。

新年も、皆さんに幸せがたくさん訪れますように。
良い年をお迎え下さい。

『2017年ありがとうございました!|大晦日はそば打ち』へのコメント

  1. 名前:FFfreak 投稿日:2017/12/31(日) 04:46:58 ID:9872b5790 返信

      蕎麦も打つんですねー!
     私は食べる専門です。かって30年ほど前にですが、上司に日経新聞文化欄(一番後面)に蕎麦のことを投稿依頼された人がいて、その生原稿を読みましたが、なかなかの世界に感じあきらめました。たしか御自分の家には、心酔されていた松本家具の中興の祖と民芸運動の後継者、池田三四郎氏の揮毫された扁額がありました。

     造粒攪拌という4文字熟語と次のノシで挫折しましたが、今では好物です。
     喜多方市のある地区は集落が蕎麦の提供しているところがあります。懐石料理式で蕎麦は食べ放題です。まずは水蕎麦からでしょうか。
     
     来年も多岐にわたる話題を期待しております。魚類をかしらに植物鉱物菌類など人間以外のことは食いつきます。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/31(日) 22:23:44 ID:2bbf8a035 返信

      FFfreakさん、こんばんは。
      私は広く浅くいろんなことをやっております(笑)
      食べる専門ってことは蕎麦がお好きなんですね。いろんなお店を食べ歩くのも楽しいですね。蕎麦食べ放題というのは贅沢ですね。
      そば打ちはフライフィッシングと同じで一生修業みたいな面があるのは確かですが、やってみるとそれなりにできるし、回を重ねる毎に上達するので楽しいですよ。
      新年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎え下さい(^_^)

  2. 名前:こばらいねん 投稿日:2017/12/31(日) 08:14:54 ID:04b12d34b 返信

    ご無沙汰しております。

    ブログにご意見頂戴頂きまして、ありがとうございました。
    今後の取り組み方は模索中ですが、
    来年は新たなジャンルにも挑戦していこうと考えております。

    それはさて置き、
    そば打ちをされるとは、流石です!
    お店に売ってそうなレベルできれいに切られてますね。
    茹でるのもリコプテラさんのお仕事なんでしょうか?
    そうだとしたら、最高に美味しいでしょうね^^v
    是非食べてみたいw

    我が家の年越しそばは、毎年頂き物で済ましております。
    いつもそばを食べるころには、おなかはいっぱいなんですけどね^^;
    今年は調節しないと・・・・胃腸が弱くなってきたし。

    リコプテラさんも、風邪などに気を付けて年末をお過ごしください。
    来年も楽しい記事を期待しております。

    良いお年を!

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/31(日) 22:28:26 ID:2bbf8a035 返信

      こばらいねんさん、こんばんは。
      私は天竜川漁協の組合員ですが、漁協の運営にはツッコミたくなることが多々あります。こんなこと書くとまた怒られそうですが(笑)
      新年は渓流釣りをぜひ。餌、ルアー、テンカラ、フライといろいろ釣り方はありますし。
      蕎麦はちゃんとわかっている人が茹でないと台無しになってしまうので、いつも私が茹でます(^_^) 私もいつも正月は食べ過ぎでお腹壊すことが多いですけども。
      良いお年をお迎え下さい。そして、新年も楽しい釣りを。

  3. 名前:ハックル70 投稿日:2017/12/31(日) 08:16:43 ID:b0a859ff9 返信

    おはようございます。
    何でも一流で本格的なのには驚きます、かててくわえて行動力の素晴らしさ、私も若い頃憧れた事ばかりです、もう一度生まれ変わりたいですね、今年も素晴らしい記事をありがとうございました、どうか良いお年をお迎えください。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/31(日) 22:31:36 ID:2bbf8a035 返信

      ハックル70さん、こんばんは。
      一流とは恐縮です。実際には初心者に毛が生えた程度です。自己流のことが多いですし(^_^;)
      確かに自分でも行動力はあると思います。というか、他の人がメンドクサイと思うようなことが私にとってはメンドクサクないという不思議。子どもの頃から「ズクがあるねぇ」と呆れられてましたから(笑)
      今年もお付き合いありがとうございました。新年も勉強させていただきます。
      良いお年をお迎え下さい(^_^)

  4. 名前:釣りお爺 投稿日:2017/12/31(日) 12:50:33 ID:1d388a823 返信

    年越しソバを打つのは良いですね以前は作ったが
    ソバを食べて行く年、来る年を凄したいですね
    我が家も贈り物のソバで年越しをします。
    来季も宜しくお付き合いして下さい。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/31(日) 22:35:21 ID:2bbf8a035 返信

      釣りお爺さん、こんばんは。
      年越しそばを打つと、今年もこれで終わりだなと実感します。
      釣りお爺さんも以前は打ってらしたんですね(^_^)
      やはりそばを食べて一年を締めくくりたいですね。当地は蕎麦の産地なので、尚更そう感じるのかもしれませんが。
      今年もブログを楽しく読ませていただきました。
      新年も元気に釣りを楽しみましょう。良いお年をお迎え下さい(^_^)

  5. 名前:k 投稿日:2017/12/31(日) 16:16:41 ID:2baaf56d3 返信

    蕎麦打ちもやられてすごいです。木曽でも体験できる所が沢山ありますが、まだ未経験です。いつか子供と体験したいですね。そして、いつかリコプテラさんの蕎麦を食べてみたいです( ◠‿◠ )  良い年をお迎えください。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/31(日) 22:38:40 ID:2bbf8a035 返信

      kさん、こんばんは。
      一時期実家で蕎麦栽培をしていたのがきっかけでそば打ちを始めました。
      最初は何かの雑誌に手打ち蕎麦の作り方で出ていて、その通りにやったら初めてにしてはそこそこ食べられる蕎麦になったので、おもしろくなって続けています。
      フライフィッシングと同じで、どこまでやっても極められないところが良いのかもしれません。木曽も美味しい蕎麦がありますね。ぜひ、お子さんと一緒にそば打ち体験してみて下さい。はまりますよ。
      良いお年をお迎え下さい(^_^)

  6. 名前:SFMちゃん 投稿日:2017/12/31(日) 17:07:15 ID:65e57fabb 返信

    初めまして、SFMと申します。
    ブログ村からお邪魔いたしました。

    相当なお手並みに加え、フライ釣り師と蕎麦との絡み合いなど、至極ご最もと、感服いたしました。

    ご自前の手打ちで良い年越しをなさいますよう。

    突然失礼いたしました。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/31(日) 22:43:48 ID:2bbf8a035 返信

      SFMちゃんさん、大晦日に初めまして(^_^)
      ブログ村からお越しですか。コメントありがとうございます。
      そば打ちに関しては最近やっと自分の思うようなそばが打てるようになってきたレベルで、まだまだ修業が必要ですね。
      フライフィッシングとそば打ちは本当に共通する部分があります。どちらも私は一生かかっても極められないので、飽きることがなくて良いです(笑)
      よろしかったら新年も時々覗いて、お気軽にコメント下さい。
      良いお年をお迎え下さい(^_^)

  7. 名前:七流釣師 投稿日:2017/12/31(日) 20:08:17 ID:ec0f50fe2 返信

    こんばんは。
    蕎麦打ちは何年も前からされていたのですね、素晴らしいことです。
    私は専らスーパーの半生麺を茹でるだけですが、大阪ではそれすら殆ど売ってませんので、充分美味しく感じてしまいます。
    一度蕎麦打ちには挑戦してみたいとは思ってはいますが、なかなか実行に移せません。
    やっぱりリコプテラさんのような行動力がなければ物事は進みませんね。
    それでは、今年も残すところ僅かですが良いお年を!

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/31(日) 22:47:46 ID:2bbf8a035 返信

      七流釣師さん、こんばんは。
      そうですね、そば打ちはブログを始める前からやっているのでそこそこの年数になりますか。関西は蕎麦よりうどんですよね。
      かと言って年越しにうどんは食べないんですかね。
      そば打ちは確かに奥は深いですが、基本さえ抑えて小麦粉をやや多めにすれば意外とちゃんと美味しい蕎麦になりますよ。やってみて下さい。
      何にでも手を出すというのが私の困った特徴です(笑)新年もお付き合い下さい。
      良いお年をお迎え下さい(^_^)

  8. 名前:Nori1022 投稿日:2017/12/31(日) 21:43:43 ID:9c4eae9ef 返信

    蕎麦めちゃくちゃ羨ましい!美味いんだろうなー。
    自作フライで釣った時は本当に嬉しかったです、来年は兄さんの毛鉤で釣った魚を見せびらかすことを頑張る予定(笑)
    来年も宜しくお願いします。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/31(日) 22:52:25 ID:2bbf8a035 返信

      Nori1022さん、こんばんは。
      この蕎麦は自信があります(^_^)
      四国もそばというよりはうどんですよね。年越しにうどん食べたりするのかな。
      私も最初に自分で巻いた不格好なエルクヘアカディスにイワナが食いついてくれた時は、本当に嬉しかったです。
      新年は兄さんが悔しがるような魚を見せびらかすことに期待(笑)
      新年もよろしくお願いいたします。
      しばらく安静かもしれませんが、良いお年をお迎え下さい。

  9. 名前:kuni 投稿日:2017/12/31(日) 21:46:03 ID:be38f71a1 返信

    今年もネット上のお付き合いとは言え、決して希薄ではないお付き合いをいただき、ありがとうございました。
    来年もまた、よろしくお願いいたしますね。^^
    それでは、良いお年を。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/31(日) 22:55:24 ID:2bbf8a035 返信

      kuniさん、こんばんは。
      2017年も残りあと1時間ほどとなってしまいました。
      こちらこそ、いろいろ教えていただきとてもお世話になりました。
      年が明けるとまたサーモンフライ巻きが始まりますかね。kuniさんの巻くフライにはいつも見とれています。
      新年もよろしくお願いいたします。
      年末年始はお忙しいようですが、良いお年をお迎え下さい(^_^)

  10. 名前:マンボウ 投稿日:2017/12/31(日) 23:57:37 ID:775a6d2cd 返信

    こんばんは。
    自分で打った蕎麦での年越しが出来たらいいですね~。
    外遊びでも釣りでも蕎麦うちでも料理でも、こだわりを持ってやれるのは幸せですね。
    来年も、よろしくお願いします。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/31(日) 23:59:58 ID:2bbf8a035 返信

      マンボウさん、こんばんは。
      あと少しで新年ですね。
      今日の手打ち蕎麦は自分でも納得の仕上がりになったので、良い大晦日になりました。
      本年もブログを通してお世話になり、ありがとうございました。
      新年もお互い釣りを楽しみましょう。
      良いお年をお迎え下さい(^_^)

  11. 名前:幻の渓流師 投稿日:2018/01/01(月) 19:44:11 ID:d8b6f57d7 返信

    年越しはいつもながらの丁寧にぶった蕎麦ですね。
    見習うこと多しです。
    穏やかな新年となりました。
    あけましておめでとうございます。
    今年も昨年と変わらずお邪魔させてください。
    どうぞよろしくお願いします。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2018/01/01(月) 21:08:45 ID:1f62389b8 返信

      幻の渓流師さん、あけましておめでとうございます。
      いやいや、本格的な蕎麦をぶたれている幻の渓流師さんに比べれば私の蕎麦はまだまだ修業が足りません(^_^;)
      比較的暖かくて穏やかな天候の年明けになりましたね。
      こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
      今年もお互い楽しい釣りを(^_^)