スポンサーリンク
スポンサーリンク

伊那谷を西から東へ|天竜川水系 フライフィッシング

フライフィッシング
この記事は約3分で読めます。

1週間前(7/12)の話です。やっと記事にできた(笑)

午前中は、塩尻の運転免許センターへ更新に行き、午後からのんびりフライフィッシングに出かけました。
こういうスロースタートの時は、近場に限るな。
昨年の秋には道が崩れていて通行止めになっていたけど、今は通れるようになっていました。

150712小黒川01 150712小黒川タックル
↑午後2時、川に到着。気温31℃、水温14℃。
昔に比べるとかなり荒れた川になってしまいました。果たしてイワナがいるかどうか。
タックルは、
Caps キッズシックス(6フィート・#2・#3)>>楽天市場で見る >>アマゾンで見る
DAIWA ロッホモア100A。>>楽天市場で見る >>アマゾンで見る

開けた川だから、もっと長いロッドでもいいんだけど、段差のある小さい流れだから、ショートロッドでテンポ良く釣り上がる作戦です(^_^)

150712小黒川02
↑イワナがいそうなポイントは限られますが、こんな感じのところにはいてもいいはずですが、反応なしです。

150712%e5%b0%8f%e9%bb%92%e5%b7%9d03 150712小黒川04
↑小さなポイントを丹念に探りますが、全く反応ありません。う〜む。
釣り上っていくと、どうやら工事をやっているようです。
堰堤を越えて、さらにその上を覗いてみますが、荒れた河原の浅瀬続きで・・・
ここをどんどん上って行けば渓相が良くなるのかもしれないけど、それはもっと時間がある時にしよう。

川を変えることにしました。
これからだと、どこに行こうかなー。とりあえず、実績のある川がいいな。
うーん、思い切って南アルプス側まで行っちゃおう。釣りをする時間は限られるけど。
ビューンとジムニーを飛ばしてやってきました。

150712山室川01 150712山室川タックル
↑16時30分、川に到着。気温26℃、水温17℃。ちょっと水温高いな・・・
タックルは、
AXISCO AXGF763-6(>>楽天市場で見る)+ダイワ ロッホモアSLA3/4(楽天市場で見るアマゾンで見る)でいきます。

いつも通りアダムスパラシュート#14を結び、アマゴが好みそうな流速の筋にキャスティングしていきます。
何度か小さめのヤツがピシャッとフライをつつくように出ますが、フッキングしません。
これは、かなりスレていそうだなー。まぁ、この川はいつも魚影は濃いけどスレているのは知ってますが(笑)
スレていると言っても、先日のチビッコ祭りほどではないだろう。あの川のスレ方は、本当に凄かった(>_<)

いつものプールでも、ピシャッと出ます。当然のようにフッキングせず。3度目くらいのキャストで、奥の丸印でやや大きめの魚影がフライに近づき、口先でフライをつついて反転。あぁー、残念!
その後、手前の丸印で小さいアマゴが釣れました(笑)
150712山室川02 150712山室川アマゴ02

流芯をまたいだ、向こう側の石裏へキャスト。フライにドラグがかかり沈み始めた時にきました。イワナ20cm。
150712山室川03 150712山室川イワナ03

少し上流の砂地には尋常じゃない数の足跡が。砂地全体が踏み固められたような状態。
ここまで人が入っているとはな(T_T)

小場所中心に釣り上がりますが、やはり小さいヤツが神経質な出方をするのみ。

このポイントで、ちょっと強い流芯の脇を流していると、バシャっとでました。
アワセもバッチリ。アマゴ23cm。強い流れに乗って下られ、ちょっとランディングに手こずりました。
やっとまずまずのサイズが出てくれました。人が入っているからと小場所を中心に攻めましたが、いいサイズのアマゴは強い流れの下にいるのかもしれません。フライでは狙いにくいけど。
150712山室川04 150712山室川アマゴ04

今日はこの辺で止めにしよう。今使っている偏光グラスだと夕方のフライの視認性が良くないので、イーズグリーンのサイトマスターも買いたいな。
西から東まで移動に時間がかかって、釣り時間は短かったけど、スレた魚たちとの勝負も楽しかったです!
スレた魚対策のフライを考えてみるのも楽しそうだ(^o^)

150712山室川05
川から上がると、カナカナカナと甲高いヒグラシの声が谷に響いていた。
小さな蝉の体から、あんな金属のような音が出せるのが不思議でしょうがない。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    お仕事大変みたいですが、合間を見つけて渓で鋭気を養って下さいな。
    綺麗なアマゴや岩魚が釣れるんですね。
    やはり、伊那周辺は渓釣天国で羨ましいです。

  2. 仕事お疲れ様です。
    忙しいほどに釣行は楽しみが大きいものです。
    竿をふりアタリを感じる、数は少なくても良い、良いやり取りが一尾いればそれが語りを生み安らぐ時間を過ごせます。

    渓魚との出会いは縁ですね(^^)

    素敵に艶を放つフライロッドですね。
    高価な竿に際限がないフライ・・・手が出ません(^_^;)

  3. おはようございます。
    タレックスイーズグリーン役に立っていますよ
    数本所有していますが今ではほとんどこれで通してしまいます
    マルチコートをかけぶっ飛び価格になってしまいましたけど。

  4. おはようございます。
    最近は入渓者も多く、時期的にも数釣りは出来ませんが、その代り自然の中にどっぷり浸かるのには良い季節です、カナカナゼミが鳴いていましたか、何故でしょうね私はあの鳴き声が悲しく聞こえて仕方ないですね。

  5. 源流域やカバーの多い渓流はイーズグリーンの偏光レンズがいいですね。

  6. マンボウさん、こんばんは。

    > お仕事大変みたいですが、合間を見つけて渓で鋭気を養って下さいな。

    ありがとうございます。渓流へ行くと本当に癒されます。

    > 綺麗なアマゴや岩魚が釣れるんですね。
    > やはり、伊那周辺は渓釣天国で羨ましいです。

    伊那、木曽は良い渓流がたくさんあることは確かです。ありがたいことです(^_^)

  7. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > 忙しいほどに釣行は楽しみが大きいものです。
    > 竿をふりアタリを感じる、数は少なくても良い、良いやり取りが一尾いればそれが語りを生み安らぐ時間を過ごせます。
    > 渓魚との出会いは縁ですね(^^)

    そうですねー。
    川の状況や気象条件など、いろいろ推理して放ったフライに魚が出てくれた時の喜びは大きいですね。
    日々の疲れも吹き飛びます(^_^)

    > 素敵に艶を放つフライロッドですね。
    > 高価な竿に際限がないフライ・・・手が出ません(^_^;)

    7フィート6インチのロッドは、クリア塗装の下にグリズリーのハックルが埋め込まれていて、それがお気に入りです(^_^)
    私の持っているのはそれほどじゃないですが、目が飛び出るような高価なロッドもありますね(^_^;)

  8. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > タレックスイーズグリーン役に立っていますよ
    > 数本所有していますが今ではほとんどこれで通してしまいます

    イーズグリーンはやはり見やすそうですね。
    イブニングの釣り用に購入したいのですが・・・

    > マルチコートをかけぶっ飛び価格になってしまいましたけど。

    そこです、問題は。なかなか良いロッドが変えちゃう価格なんですよねー。
    そこでいつもためらうのですが、ドライフライは見えないと釣りにならないので、清水の舞台から飛び降りるか(笑)

  9. ハックル70さん、こんばんは。

    > 最近は入渓者も多く、時期的にも数釣りは出来ませんが、その代り自然の中にどっぷり浸かるのには良い季節です、

    そうですね。暑くてうだるような日に、冷たい水に浸かってロッドを振っているだけでも、幸せ気分ですね。

    > カナカナゼミが鳴いていましたか、何故でしょうね私はあの鳴き声が悲しく聞こえて仕方ないですね。

    谷全体に響き渡るような澄んだ音色でした。陽が落ちて暗くなっていくのに合わせて鳴くからでしょうかね、私ももの悲しい鳴き声に聞こえます。

  10. Nori1022さん、こんばんは。

    > 源流域やカバーの多い渓流はイーズグリーンの偏光レンズがいいですね。

    夕暮れ時木々に覆われた流れだと、ブラウン系の偏光グラスだと暗くなりすぎて、フライが全く見えなくなっちゃうんですよ。
    イーズグリーンがあれば、イブニングの釣りをもっと遅くまで楽しめそうです(^o^)

  11. 梅雨明けして暑い日が続いてます
    こんな時は涼しい渓流釣りが良いですね、

    鮎釣りは炎天下で体力を消耗します
    休憩と水分補給を十分取って、頑張ってます、

    天竜川水系にも良い渓流が有りますね
    余り知りません、少し遠いかな〜。

  12. しゅやさんが叩きまくっ他後だったんじゃないでしょうか?(笑)
    黒川は全開通ですか?
    ボクもそろそろその渓に出かけたいと思っています。

    イーズグリーン、目が強ければ昼間でも明るい渓でもよく見えます。
    ボクは一日中イーズグリーンです。

  13. こんにちは。

    よく働くには息抜きは大事ですからね。
    自分もあと一ヶ月は無休ですが、お盆明けの源流を楽しみに働きますよ。

    ではお互いひと頑張りしますかね。ではでは

  14. 暑い熱いアツイw
    梅雨のシトシトから開放されたら、川にでも突き刺さっていないとやってられませんw
    イーズグリーンいいですよー私も使ってますけど良く見えます。
    が、ギラギラの日光では反射で見えなくなりますw
    角度を変えれば見えるようにもなるんで、イーズグリーンはやっぱり万能かなと。
    でも開けた渓ではブラウン系がやっぱりいい気もします。
    使い分けですよね。
    あら嫌だw7/12だと、いわなたろうさんが仰るとおり、私が叩いて回った日ですよw
    でも多分私はもうちょっと上でピシピシ叩いてたはずですw

  15. 釣りお爺さん、こんばんは。

    > 梅雨明けして暑い日が続いてます
    > こんな時は涼しい渓流釣りが良いですね、

    そうですねー。冷たい水に浸かっていると、天然のクーラーですね。

    > 鮎釣りは炎天下で体力を消耗します
    > 休憩と水分補給を十分取って、頑張ってます、

    鮎の川は暑いですよねー。健康にご留意されて釣りを楽しんで下さい(^_^)

    > 天竜川水系にも良い渓流が有りますね
    > 余り知りません、少し遠いかな〜。

    奥の方へ行くと、良い川はまだたくさんあります。
    そうですねー。釣りお爺さんのところからだと、往復に時間がかかりすぎかも(^_^;)

  16. いわなたろうさん、こんばんんは。

    > しゅやさんが叩きまくっ他後だったんじゃないでしょうか?(笑)

    そうかもしれません(笑)

    > 黒川は全開通ですか?

    どうなんでしょう?
    私が行った6月下旬には止められてましたが、それ以来行っていないので・・・

    > イーズグリーン、目が強ければ昼間でも明るい渓でもよく見えます。
    > ボクは一日中イーズグリーンです。

    コメントいただく皆さんに好評のようですね(^_^)
    これは買うしかなさそうです(笑)

  17. 自営業FFさん、こんばんは。

    > よく働くには息抜きは大事ですからね。
    > 自分もあと一ヶ月は無休ですが、お盆明けの源流を楽しみに働きますよ。

    休みの日に釣りに行くことだけを心の支えにがんばってます(笑)

    > ではお互いひと頑張りしますかね。ではでは

    そうですね(^o^)
    お互い一生懸命働いて、思いっきり釣りを楽しみましょう!

  18. しゅやさん、こんばんは。

    > 暑い熱いアツイw
    > 梅雨のシトシトから開放されたら、川にでも突き刺さっていないとやってられませんw

    ホント、暑いですねー。

    > イーズグリーンいいですよー私も使ってますけど良く見えます。
    > が、ギラギラの日光では反射で見えなくなりますw
    > 角度を変えれば見えるようにもなるんで、イーズグリーンはやっぱり万能かなと。
    > でも開けた渓ではブラウン系がやっぱりいい気もします。

    イーズグリーンはコメントいただく皆さん、満場一致で文句なしのようですね。
    ブラウンは持っているので、使い分けできそうです(^_^)

    > あら嫌だw7/12だと、いわなたろうさんが仰るとおり、私が叩いて回った日ですよw
    > でも多分私はもうちょっと上でピシピシ叩いてたはずですw

    今回は私は下の方にいたので、たぶんそうでしょう。
    でも、同じ日に同じ川に行ってましたか。JCWとニアミスしてたかも。
    しゅやさんじゃなくても、別の人がビシビシ叩いてくれていたようです(笑)