スポンサーリンク
スポンサーリンク

土鍋には秘密のパワーがある|サンマ飯

光り物料理
この記事は約3分で読めます。

鯛飯ってうまいですよね。以前にイワナ飯をつくってみましたが、これもうまかったです。
先日、写真共有サイトの仲間がサンマ飯なるものを載せていました。今までサンマでご飯を炊くという発想がなかったので、試してみたくなって真似させてもらいました(^_^)

思わず食べ過ぎてしまうサンマ飯(2〜3人分)

・米…2合
・サンマ…1尾
・しょうが…30g
・だし汁…400〜450cc
・醤油…大さじ2
・日本酒…大さじ2
・小ネギ…2本

151019サンマ飯02 151019サンマ飯01
とりあえず、新鮮な生サンマ。刺身にするわけじゃないから、そこそこの鮮度でも大丈夫ですが、新鮮に越したことはないですね。ショウガ30gを千切りに、小ネギ2本分は小口切りにしておきます。

151019サンマ飯03 151019サンマ飯04
サンマは頭を落として、腹ワタも取りだし、きれいに洗います。今回は小さい土鍋で炊くので二つに切りました。後から思ったけど、頭は落とさない方が良いダシが出るかも。サンマはほんの少し塩を振って、グリルなどで焼きます。
米2合を研いで30分ほど水に浸けたら、ザルに上げて水を切っておきます。
土鍋に米を入れ、だし汁420cc、醤油大さじ2、日本酒大さじ2を入れてかき混ぜます。

※米を研いで水に浸ける時にボウルじゃなく土鍋に入れたり、炊く前に長く土鍋の中に米と水を入れておくのはやめた方が良いらしいですね。土鍋は水を吸いやすく、土鍋が水を多く水を吸っている状態や鍋底が濡れている状態などで強い火にかけると、鍋底にヒビが入ったり割れたりすることがあるそうです。

151019サンマ飯05 151019サンマ飯06
焼いたサンマを乗せ、その周りに千切りにしたショウガを乗せます。土鍋の蓋をして、着火。
最初は中火で、沸騰したら弱火にして15分炊きます。15分たったら蓋を開けてみて、水気の残り具合を確認します。ごはんの表面から水や大きな泡がブクブク出ているようならまだ炊けていません。弱火のまま水気がなくなるまで、追加で1~2分ごとに確認しつつ火にかけます。
水がなくなってくれば、土鍋に耳を近づけたとき小さく“パチパチ”という音が聞こえます。 音と目で水気が残っていないことを確認したら、一度火を中火に戻して10秒ほど加熱します。おこげをつくりたければ少し長めに。
後は火からおろして10分蒸らせば炊き上がりです!

151019サンマ飯07 151019サンマ飯08
サンマを開いて、中骨を取り、残った腹骨も丁寧に取り除きます。腹骨は箸で取り除けます。血合い骨は残っていても気になりませんが、完璧を求めるなら骨抜きを使って取り除いて下さい。
骨を取り除いたら、身をほぐしてご飯を切るようにしながら良くかき混ぜます。


色味に小ネギを散らせば完成です! チャナメツムタケと豆腐の味噌汁を添えて。

ちょうどいい感じにおこげもできていて、抜群にうまかったです!
今回は土鍋で炊きましたが、もちろん炊飯器でもOKです。後日、実家でもっと大量に炊きましたが、好評でした。
でも、土鍋で炊いた時の方がうまかったです。最近では内釜が土鍋でできてる炊飯器もあるようですね。

鯛飯より、うまいと思いました。
次回はアジで作ってみます。これも間違いなくうまいはず(^o^)/

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. サンマ缶を使って、混ぜご飯にしたのも好きです。
    熱々ご飯にチューブ生姜とネギを散らしたものですが、見た目だけはこれと良く似ていますが似て非なるもの?^^;
    釣りに行った時にレトルトのご飯とサンマ缶、チューブ生姜とカットネギで苦し紛れに作ってみたのを思い出しました。^^

  2. おはようございます。
    旬のサンマの炊き込みご飯、タップリの生姜と薬味の爽やかさも相俟って美味しそうです。
    土鍋ならではのオコゲが良いですね。
    韓国料理のヌルンジと同じ感じです。

  3. おはようございます。
    1匹のサンマで出来るんですねぇ〜。
    今年はサンマが高いですが、活きの良いものを奮発して作れば良いですね、ババに話してみます。

  4. (-。-)y-゜゜゜
    ん   これは・・・まちがいない。
    ヨダレ

  5. 秋刀魚飯はこれまた思いつかなかった。
    こちらは鰹飯とかありますぜ(笑)

  6. kuniさん、こんばんは。

    > サンマ缶を使って、混ぜご飯にしたのも好きです。
    > 熱々ご飯にチューブ生姜とネギを散らしたものですが、見た目だけはこれと良く似ていますが似て非なるもの?^^;

    たぶん似て非なるものだと思いますが(笑)、それはそれでうまそうですね!

    > 釣りに行った時にレトルトのご飯とサンマ缶、チューブ生姜とカットネギで苦し紛れに作ってみたのを思い出しました。^^

    アウトドアでは新鮮なサンマを持ち歩くわけにはいかないので、缶詰利用なら簡単にできていいですね(^_^)
    缶詰ってすごいと思いますね。あんなに長期保存できるのに、あのうまさ!
    私は缶詰の中で一番好きなのは、サバの水煮です。ちょっと醤油を垂らすだけで、抜群にうまい(^o^)

  7. マンボウさん、こんばんは。

    > 旬のサンマの炊き込みご飯、タップリの生姜と薬味の爽やかさも相俟って美味しそうです。

    サンマは今年は不漁でちょっと高めですが、好きなので新鮮なのがあるとつい買っちゃいます。

    私はショウガ大好きなので、必要以上にたっぷり入れます(笑)最高です!

    > 土鍋ならではのオコゲが良いですね。
    > 韓国料理のヌルンジと同じ感じです。

    土鍋だとイイ感じにおこげができますね。
    ヌルンジ?? 知りませんでした。韓国のおこげ料理ですかー。マンボウさんは幅広い料理に詳しいですね(^o^)

  8. ハックル70さん、こんばんは。

    > 1匹のサンマで出来るんですねぇ〜。

    米2合に付き、一尾で十分サンマたっぷりな仕上がりになりますよ。

    > 今年はサンマが高いですが、活きの良いものを奮発して作れば良いですね、ババに話してみます。
    そうなんですよねー。なにやら不漁だとか・・・

    これも簡単にできて、うまさは保証します(^_^) それくらいサンマの良い味がでます。ぜひ、お試しを。

  9. やっこおはぎさん、こんばんは。

    > (-。-)y-゜゜゜
    > ん   これは・・・まちがいない。
    > ヨダレ

    そうなんです。これは間違えようがないんです(笑)青魚苦手な人でも食べられると思います。
    とにかくうまいです!
    やっこおはぎさんはいつもアジをたくさん釣っているので、アジで試してみてはいかがでしょう。
    私も、次回はアジでやってみるつもりです(^o^)/

  10. Nori1022さん、こんばんは。

    > 秋刀魚飯はこれまた思いつかなかった。

    私もこれは真似したんですけどね(笑)
    サンマはいろんな食べ方してきましたが、ご飯って盲点でした。
    想像以上にうまかったです!

    > こちらは鰹飯とかありますぜ(笑)

    おぉー、さすが土佐!うまそうですねー!!
    次はアジを試す予定ですが、カツオも試さなくては(^o^)/

  11. おはようございます。
    ショウガがミソですよね。
    秋刀魚も中国や韓国船に大量に持って行かれ
    この先高級魚になってしまうのか?心配です。

  12. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > ショウガがミソですよね。

    まさにそうです。私は生姜が大好きなので、レシピに書いたよりもたくさん入れちゃってます(^_^;)
    これからの時期は、いろんな料理に生姜を使うと体が温まっていいですね。

    > 秋刀魚も中国や韓国船に大量に持って行かれ
    > この先高級魚になってしまうのか?心配です。

    何やらそれが不漁の原因の一つのようですね(>_<)
    味だけで言えば、高級魚以上だと思いますが、本物の高級魚になってしまうのでしょうか。

  13. いろいろと作られるのですね。
    さんま飯食べたことが有りませんが美味しそうですね。
    試してみます(^^)

  14. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > いろいろと作られるのですね。
    > さんま飯食べたことが有りませんが美味しそうですね。
    > 試してみます(^^)

    これは、つくるの簡単で抜群にうまいですよ! 生姜たっぷり入れた方がうまいです。
    できれば土鍋を使って、ぜひお試し下さい(^_^)