スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬の釣りは手が冷たい|モンベル ネオプレンフィッシンググローブ

おすすめアイテム釣り道具
この記事は約2分で読めます。

先日の解禁日釣行では早朝のみの釣りだったので、とんでもなく寒かったです。晴れているほど日の出間際は寒い!当日の気温は−6℃くらいだった思います。
体はそれなりに着込めばいいけど、なんといっても手が冷たい!それが一番辛い(>_<)
厚手の手袋をすればいいけど、フライを結んだり(餌釣りなら餌を付けたり)する時は一々外さなきゃいけなくて、結構煩わしいんですよね。

そこで、私は厳寒期にはこんなグローブを使ってます。そもそも寒いの苦手なので、厳寒期にはあんまり釣りに行きませんが、渓流が解禁になると雪があっても行っちゃうんですよねー(^_^;)

160216釣り手袋01 160216釣り手袋02
モンベル ネオプレンフィッシンググローブ楽天市場で見るアマゾンで見る
冬用のウェーダーと同じネオプレン製なので、防寒性能は抜群です。素材に厚みがあるので指を動かしにくくならないように立体裁断されていて、手のひら部分は滑り止め加工になっています。
そして両手の、親指、人差し指、中指の内側に穴が開けられているので、そこから指を出して細かい作業ができるのです。よく三本の指先がカットされている手袋がありますが、あれはやっぱり指先が冷たいんですよね。

160216釣り手袋03 160216釣り手袋04
↑指を出したら、折り返してベルクロで固定できます。しっかり留めないと、ネオプレンの反発力で外れちゃうので注意。

一々手袋を外す面倒もなく、釣りに専念できて快適です(^_^)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 真冬でも手袋無しの私め。
    クソ冷たくてヤバイですが直接握ってないとどうも上手くやれませぬ(笑)

    • Nori1022さんへ

      こんばんは。
      こちらよりは暖かいとは思いますが、真冬の手袋無しはキツイ(>_<) でも、素手の感触じゃなきゃ、というのはよくわかります。ルアーにしろフライにしろ、手袋しちゃうとかなりコントロールが怪しくなりますからね。

  2. 冬の渓流用グロープ
    色違いで私も3~4年前に釣り具店で
    購入してます、指先まで暖かく良いですね
    ただ細かい仕事をする時にネオプレンが厚いと
    不便な点も有りました。ベルクロで固定を
    しっかりしないとね。
    前回、名前を忘れて失礼しました。

    • 釣りお爺さんへ

      こんばんは。
      このグローブの温かさは抜群ですね。
      そうなんです、ベルクロをしっかり留めないと、ラインが絡んじゃったりするので要注意ですね。
      お名前なくても、文面から釣りお爺さんだとわかりましたので、大丈夫ですよ(^o^)/

  3. ボクは専らmont-bellの5本指とも切れたフリースの手袋ばかり愛用していて、既に友人に貰った物も含めて3つ目です。

    保温性で言えばネオプレーンなのでしょうが、濡れた時にギュッと絞ってブンブン振り回しただけで、耐えれる程度まで乾くと言うのが最大のメリットだと感じてます。

    ま、リコプテラさんがお住まいのあたりより、こちらの冷え方が生ぬるいからというがあるのかもしれませんが。(笑)

    • kuniさんへ

      こんばんは。
      モンベルのサイトでフリース手袋を見てみました。
      なるほど、こちらは速乾性素材なんですね。手にフィットして操作性も良さそうですね。
      長野県の厳しい寒さもようやく緩んできました。このところ寒暖差が激しいですが、少しずつ春に向かっているようです(^_^)

  4. こんばんは。

    自分は普通の作業用皮手袋の先端を切った3本穴あきの手袋を季節関係なしで使っています。
    犬の散歩の時は、5本指の毛糸の手袋が離すことはないのに、釣になると3本穴あきでも寒さを感じた事はありません。
    釣りになると、寒さも暑さも忘れてしまうんですかね。

    • マンボウさんへ

      こんばんは。
      釣りって不思議なもので、釣れている時は疲れも寒さも感じませんが、釣れない時の寒さといったら(笑)
      それだけマンボウさんは良い釣りをされている、ということでしょう。
      このところ、こちらは風が強い日が多いです。早く穏やかな天気になってほしいです(^_^)

  5. おはようございます。
    こんな便利な手袋があるんですね、私は作業用の人工皮の手袋の指を切って使っていますが、市販の手袋の場合甲の部分にニットを使ったものが多くて、そこに鍼がかかると取れなくて困ることがあります。
    手袋は寒さ対策ばかりでなく安全面でも重要ですね。

    • ハックル70さんへ

      こんばんは。
      この手袋、価格はちょっと高めですが、耐久性も良くて5、6年前から冬には愛用しています。
      カエシのある鉤は衣類に刺さるとやっかいですよねー。
      餌釣りをやっている頃はよくやっちゃいました(>_<) 渓流はゴツゴツした岩に手をついたり、藪こぎをしたり、おっしゃる通り、オールシーズン手袋は必需品ですね。

  6. 長野は寒いですね。
    こちらは寒くても実釣時間帯に氷点下まで冷えることは稀ですね。私も作業手袋の指を切って一年で使い捨てにしています。

    • 七流釣師さんへ

      こんばんは。
      そうなんです。長野県は寒いんですよー(^_^;)
      まだ私は南部なので良い方ですが、奥さんの実家の辺りはもっと寒いでしょう。
      水はいくら冷たくても0℃までですが、氷点下の空気の冷たさと言ったら・・・(T_T) 早く春になって欲しいです。

  7. 地域により多く使われているようですね。
    ショップではよく試すのですがやや高価なので使ってはいませんが良い商品と認識しています。
    自分はあまり寒い時期には釣りをしていないのでガテン系のネオプレン手袋の指を切って使用しています。格安で同様の保温性が有るので以前より愛用しています。寒い季節の頻度が高い場合はモンベルが良いですね。

    • 幻の渓流師さんへ

      こんばんは。
      ずっと前から同じモデルのまま販売されているので、それなりにユーザーがいるんだと思います(^_^)
      そうなんです。ちょっと高いのが難点ですね。
      私も寒がりなので、実はこの手袋を使う時期にはあまり釣りに行かなかったりするのですが(笑)

  8. こんにちわ。
    急に冷え症になってしまい
    歳を感じます。
    これ、豊科のモンベルで見て、使えるギアだと思いましたよ。
    購入済です(笑)
    どうしても縫製に目がいってしまいますので
    グローブって縫うのも難しいと感じます。
    特に野球のグラブ!
    レッドウイング大好き人間でしたので
    荒探しですけど。
    オッケイ、今年、導入です。

    • テクニカルゲームさんへ

      こんばんは。
      靴もグローブも衣類も縫製って大事ですよねー。しっかりと縫製されているかどうかで、耐久性が違ってきますよね。
      このグローブは、かなりしっかりした縫製で、ネオプレン自体も丈夫なので耐久性抜群だと思います。実際にもう5年くらい使ってますが、全く劣化してません(^_^)
      豊科にもモンベルあるんでしたか。私は諏訪店によく行きますが、紹介してもらったお焼き屋さんにも行ってみたいし、豊科のモンベルも行ってみようかな(^o^)

  9. 私はmont-bellのフィンガーレスグローブを愛用しております千円でおつりきます

    • キンジローさんへ

      こんばんは。
      インスタの方ではいつもお世話になっております。
      コメントありがとうございます!
      フィンガーレスグローブ、手のひらだけを温める感じのやつですね。こちらの厳寒期にはちょっと冷たいかもしれませんが、指が全部完全自由になるのはいいですね(^_^)