スポンサーリンク
スポンサーリンク

夜中にこんなの食べちゃダメ(山芋入りお好み焼き)

その他料理
この記事は約3分で読めます。

先日、夕食抜きで夜遅い時間になっちゃって何か食べようと、頭に浮かんだのがお好み焼きでした。長芋と海老のつまみ揚げの時にkuniさんから「お好み焼きに長芋を入れればフワフワ」というコメントをいただいて、あぁそういうの大阪で食べたことあるぞ、と自分で作ってみようと思っていたところでした。

近々作る予定で、長芋と紅ショウガ、おたふくソースは用意してあったし、丁度キャベツと豚バラの薄切り肉もあるから、これでなんとかできるんじゃない?

【長芋入りお好み焼き 材料(大きいの2枚分)】
・薄力粉…150g
・卵…3個
・だし汁…200cc
・塩…小さじ1/4
・長芋…100g(すりおろし)
・キャベツ…300g(粗みじん切り)
・豚バラ薄切り肉…6枚
・紅ショウガ…20g
・おたふくソース…適量
・マヨネーズ…適量
・青のり…適量
・花がつお…適量

160229お好み焼き01 160229お好み焼き02
↑長芋は洗って皮をむき、すりおろします。1本分すりおろし、100gだけとりわけます。残りは明日とろろご飯にしよう。長芋のとろろ、大好きなんです(^_^)
キャベツは粗みじん切り、紅ショウガも粗めのみじん切りに。キャベツはもう少し細かい方が良かったかな、まぁいいや。キャベツは千切りにする方が一般的かもしれないけど、焼き上がったあと、コテで切りやすいように粗みじんにしました。ホットプレートと樹脂製のコテだと長いキャベツは切りにくいんですよね。
薄力粉150gに塩小さじ1/3を入れ、卵3個を割り入れます。

160229お好み焼き03 160229お好み焼き04
↑だし汁を少しずつ加えながら、ダマにならないようにかき混ぜます。
長芋のすりおろしを加えてさらにかき混ぜます。

160229お好み焼き05 160229お好み焼き06
↑こんな感じで生地のできあがり。生地とキャベツは焼く直前に混ぜます。
大きめの丼に生地の半分量をとりわけ、キャベツと紅ショウガも半分量を入れます。

160229お好み焼き07 160229お好み焼き08
↑ホットプレートに油を引き、200℃に熱します。
スプーンを使ってざっくりとかき混ぜて、フライパンに乗せます。
2枚のコテで生地の周りを少し押さえ円形に整えます。
上からは絶対に押さえつけてはいけません。

160229お好み焼き09 160229お好み焼き10
↑豚バラの薄切り肉を広げて乗せます。
フタをして、4〜5分焼きます。

160229お好み焼き11 160229お好み焼き12
↑2枚のコテを使ってひっくり返します。大きいからちょっと緊張しますね。
思い切ってエイッ! おー、うまくいった(^_^;) ここでも上から押さえつけちゃいけませんよー(笑)
さらに5分くらい焼きます。

160229お好み焼き13 160229お好み焼き14
↑もう一度ひっくり返します。うーん、バラ肉がこんがり焼けていてうまそう。
ここで生地の焼け具合を見て、足りないようならもう少し焼きます。
おたふくソースを塗ります。いいよいいよ、ますますうまそう!

160229お好み焼き15 160229お好み焼き16
↑マヨネーズ、青のり、花がつおをトッピングしたら完成!
中はふわふわ、抜群にうまいです!

桜エビとか天かす(揚げ玉)も入れればさらにいいかも。
天かすってあれが本当にうまさに影響あるのかどうか、前から疑問だけど(^_^;)

お好み焼き、たこ焼き、焼きそば。
この三大屋台食、大好きなんですよねー。

ただし、遅い時間に食べて良いものじゃないことは確かなようだ(笑)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんな時間ですけどもう一枚お願いします。(笑)
    お好み焼きは超大好きなのです。
    時間や量はまったく気にせずに頂きましょう(^^)/
    長芋はふわっとして美味しいねですね。
    子供がお好み焼き屋さんでバイトをしていたので焼き方に指導を頂き上から押さないでソフトに焼き上げると美味しいとのことで以来押さないようにしております。^^;

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。

      お好み焼きには魔力がありますね!
      夜中になればなるほど食べたくなってきます(^_^;)
      お子さんがバイトを。それは美味しそうなの焼いてもらえそうですね。
      なんとなく上から押さえつけたくなりますが、じっと我慢です(笑)

  2. お!こいつはヤバイですね!
    でも夜食とかに炭水化物とりたくなるのはなんでだろう。
    イカンと思いつつも誘惑に抗うのは難しい。

    • Nori1022さん、こんばんは。

      そうです、これ、ヤバイんです(笑)
      夜中には炭水化物食べたくなっちゃいますねー。酒呑んだ後に、ラーメンとかお茶漬けとか最高ですもん(^_^;)
      こういうヤツは、もうヘルシーとかなんとか関係なく、ソースべたべた、マヨネーズたっぷりにして食べたいです。このコンビネーションには抗えません。

  3. こん○○は(昼夜兼用)

    いやぁ、こんな時間だから食べたくなるでしょう^^
    実に旨そうです・・・いえ、旨いでしょう^^

    • mckeeさん、こんばんは。

      そうなんですよねー。遅い時間に食べたくなっちゃうんですよ。
      寝る前に食べるのは健康に良くないと言いますが、それよりも食欲の方が圧倒的に勝っちゃうんです(笑)
      ご想像通りのうまさでした(^_^)

  4. おはようございます。

    自分は流行に直ぐ乗る軽薄な身。
    5年程前の朝ドラ”てっぱん”を放送していた時に、お好み焼きにハマって、週に何枚も食べていました。
    芋を入れると変わりますね、安価なジャガイモでもバッチグーでした。
    それから天かすですが、天かすはお好み焼きに大事な空気を含ませると同時に、万遍なく油脂を含ませるのに効きます。
    その為に、天かすを作る時の揚げ油の味と、鮮度が効いてきますね。
    そう言えばお好み焼き、最近食べていません。
    美味しそうな記事写真をみたら食べたくなりました。ご馳走様。

    • マンボウさん、こんばんは。

      ドラマとか本とかに影響されることってありますよね。
      週に何枚も!?・・・それは相当なものですね(笑)ジャガイモ入りもイケるんですね。
      なるほどー、天かすにもちゃんと入れる意味があるんですね(^_^) 入れるとさらにふわっとしそうですね。
      炭水化物制限をしているようですが、キャベツたっぷり粉少なめにすれば、意外とヘルシーかも。久しぶりにどうですか。

  5. おはようございます。
    慣れないのでコメントの仕方に戸惑っていました、美味しそうですが夜食にはちょっと豪華すぎますね、肥ってきませんか吉江のおばちゃんに聞いてみます(笑)

    • ハックルさん、こんばんは。

      タイトル下の吹き出しマーク横の数字をクリックすると、コメント欄まで移動はしますが、コメント欄が一番下にあるので、ちょっとわかりにくくてすみません(^_^;)
      夜食にこれ毎日食べてたら、不健康への道まっしぐらです(笑)
      今のところ太っていませんが、4月上旬に健康診断があるので、しばらく野菜ばっかり食べて数値クリアするつもりです。

  6. おはようございます。
    私は高校生の時にお好み焼き屋さんでバイトしていました(^-^)
    お好み焼きとかタコ焼きって、ひっくり返すのが楽しみの一つですよね。難しそうに見えて結構簡単なのも有難いです。
    キャベツの大きさは大阪でも家庭によってマチマチですよ。美味しそうに焼けましたね(^○^)

    • 七流釣師さん、こんばんは。

      おぉー、セミプロですね!
      きっと美味しいお好み焼きが作れるんでしょうねー。
      確かに、ひっくり返すのが楽しみであり、ちょっとスリルもあります。
      そうですか、大阪でもキャベツの切り方が決まってるわけじゃないんですね。
      自分で作る分には、見た目は多少どうでも、うまければ良しって感じです(^_^)

  7. 最近、何かと忙しくてコメントご無沙汰で申し訳ありません。^^;
    まさか、ここでボクのことが書かれていたなんて・・・(笑)
    長芋入り、良いでしょう?
    ボクが考えたわけではないけど、考えた人は偉いですよね。

    • kuniさん、こんばんは。

      お仕事新環境になられたようで、お忙しいんでしょう。
      コメントはお気になさらずに。余裕のある時に見ていただければ幸いです。
      長芋入りお好み焼きは、コメントいただいた時から気になって仕方ありませんでした(笑)
      ホントにふわふわになりましたよ。考えた人にも、kuniさんにも感謝です(^_^)
      ありがとうございました!