スポンサーリンク
スポンサーリンク

生姜とゴマ油が決めて|キュウリの浅漬け

野菜料理
この記事は約2分で読めます。

実家のキュウリとナスがなり始め、少しもらってきて食べています。
今はちょうど良いくらいですが、もう少しするときっと食べきれないくらいになるでしょう(笑)

キュウリはサラダに使ったり、そのまま味噌をつけてかじったりしてもうまいのですが、生で食べるには限界がありますよね。
先日の木曽檜の川釣行にちらっと登場していた浅漬けの作り方を紹介します。
と言っても、すごーく簡単です。

キュウリのゴマ風味浅漬け

・キュウリ…中2本
・塩…小さじ1/2
・ショウガ…20g〜(お好みで)
・ゴマ油…小さじ1

160630キュウリのゴマ油浅漬け01 160630キュウリのゴマ油浅漬け02
実家からもらってきたキュウリ2本。まだなり始めなので、小さめです。
5cm位の長さに切って、細い部分は四等分、太い部分は六等分くらいに切ります。

160630キュウリのゴマ油浅漬け03 160630キュウリのゴマ油浅漬け04
キュウリをボウルに入れて、塩小さじ1/2を振り、ボウルを振って塩を回してから15分くらいそのままおいておきます。
ショウガ20gを千切りにします。他のものにも使うので写真の量は倍くらいありますが。

160630キュウリのゴマ油浅漬け05 160630キュウリのゴマ油浅漬け06
15分くらいすると水が出てくるのでそれを捨て、ビニール袋に入れて千切りにしたショウガとゴマ油小さじ1を入れて、少し揉みます。
冷蔵庫に入れて冷やしたら完成です。なんて簡単なんでしょう(笑)
1時間くらいで食べてもいいし、一晩漬けてもいいです。

160630キュウリのゴマ油浅漬け07
ショウガのさっぱり感にゴマ油の芳ばしさが加わって、もりもりたくさん食べられます。
食べる直前にちょっと白ゴマを振ってもいいですね。
この前みたいに渓流に持って行って、川で冷やして食べると最高です!

私はショウガが大好きなんです。
冬には汁物に必ずおろしショウガを入れるし、夏にはおろしショウガとミョウガを薬味にしたそうめんがたまりません!

ゴマ油の代わりにオリーブオイルでもつくってみました。
これも悪くはないんだけど、ゴマ油の香りの方が食欲がわきます。
やっぱりゴマ油がポイントですね。

夏の間はこれをたっぷり作って毎日食べることにしよう(^_^)

 

コメント

  1. これにニンニクを少し入れると美味しいですよー

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      なるほどー、それも美味しそうですね。
      ショウガとニンニクはいろんな料理に欠かせませんね。
      オリーブオイルでニンニクを炒める香りはたまりません(^_^)

  2. ボクは、きゅうりはわさび漬けが好きです。(市販の「わさび漬けの素」ってヤツだけど)
    ボクも生姜は大好きで、よく使います。^^
    寒いときなどはインスタントラーメンに、たっぷりのおろししょうがを入れても美味しいですね。

    • kuniさん、こんばんは。
      キュウリとワサビの組み合わせは涼しげでいいですね!
      インスタントラーメンにおろしショウガ、私もよくやります。うまいですよね。
      私がたまに行く味噌ラーメンの店では、おろしショウガを無料で自由にトッピングできるので、たっぷり入れると最高なんです(^_^)

  3. きゅうりの浅漬けですか。いいですね〜!
    子供の頃、夏場は夕食で毎日のように出てきました(^^)
    ショウガを入れるとアクセントになって美味しそうですね。今度試してみます。

    • akiさん、こんばんは。
      キュウリを作っている家では食べきれないくらいになりますよね。
      ショウガが入るとピリッとサッパリで夏には最高です。
      作り方は超簡単なので、ぜひ試してみて下さい。ゴマ油がポイントなので忘れないで下さいねー(^_^)

  4. こんにちは。
    お引越し大変な作業だったことと思います。
    お疲れ様でした。
    うーん「キュウリのゴマ風味浅漬け」うまそう。
    早速真似して作ってみます。 アリガトサン。

    • 無茶1さん、こんばんは。
      ブログの引っ越しは想像以上に大変でした。
      半年かかってやっと完了したので、ちょっと達成感あります(^_^)
      この浅漬けは簡単でとても美味しいので、ぜひ。
      ビニール袋に漬けて、そのまま渓流にも持って行けます。

  5. おはようございます。

    キュウリの猛攻?に日々防戦一方です。
    台所にはキュウリが溢れ、ご近所配りも2順目が終り、そろそろ嫌がられてます。
    この浅漬け頂きです。
    生姜と胡麻油での風味付けは目先が変わって良さそうです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      うちの方がまだなり始めなので、ぽつぽつ収穫しているくらですが、そちらではすでに猛攻が始まってますか(笑)
      キュウリは大きくなりすぎても困るし、大量消費も大変なんですよね。
      これは簡単だし、ゴマ油がちょっと中華風な感じもしておすすめです。ぜひ。

  6. 全く同じように作っております。
    爽やかで美味いんですよね。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      さすが、すでに作っていましたか。これ、うまいですよね。
      キュウリは暑い時期にはバリバリ食べたい野菜ですね。
      ウチの実家ではいつも食べきれないほどになるので、いろんなバリエーションを考えておかなければ(笑)

タイトルとURLをコピーしました