スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏バテには酸味料理もいいですね|モロッコインゲンと海老のトマト煮

野菜料理
この記事は約3分で読めます。

実家からもらってきたモロッコインゲン。
うちの両親は「ササゲ」と呼んでるけど、ササゲというのは別の豆科の植物のことらしいので、これはモロッコインゲンというのが正式な名前なんだろうな、きっと。

しばらく食べずに冷蔵庫の野菜室に入ったままだったのですが、そろそろ食べないと。
そろそろ食べないと、と言えば使い残しの冷凍小エビがあったな。
この二つをなんとか組み合わせられないかな。
あ、これまた実家からもらってきた熟れたトマトがあった! イケそうだ。イケる、きっと。

モロッコインゲンと海老のトマト煮(1〜2人分)

・モロッコインゲン…100g
・冷凍むきエビ…100g
・完熟トマト…大1個
・玉ねぎ…1/2個
・オリーブオイル…大さじ2
・コンソメ…顆粒小さじ1
・塩…適量
・コショウ…少々

今回は材料少なくていいでしょ(笑)

料理は下ごしらえが9割。

160719ササゲと海老のトマト煮08 160719ササゲと海老のトマト煮09
解凍したむきエビ。このくらいのサイズならそのままでもいいかもしれないけど、やっぱり背ワタが気になるので、背中に包丁を入れて背わたを取り除いて洗います。

160719ササゲと海老のトマト煮10
全体を塩水で洗って、水気を拭き取っておきます。

160719ササゲと海老のトマト煮01 160719ササゲと海老のトマト煮02
トマトは大きいのなら一つでいいんですが、たまたま小さいのしか残ってなかったので、合わせて大1個分ということで。
小さいのは特に川が固いので湯むきします。そう言えば、今までは皮ごと使っていたので、湯むきって初めてやります。
沸騰しているお湯に10〜15秒だけトマトを浸けたら、すぐに冷水で冷やします。

160719ササゲと海老のトマト煮03 160719ササゲと海老のトマト煮04
最近水道の水もぬるめなので、氷を入れてみました。
おー、浸けただけで皮が割れて自然に剥けてきます。こんなに簡単なんだ。
なんだか面白いから、今後は湯むきを多用しよう(笑)

160719ササゲと海老のトマト煮05 160719ササゲと海老のトマト煮11
ヘタを取り除いて、こんなにきれいなトマト。うまそう!
これをザク切りにします。

160719ササゲと海老のトマト煮06 160719ササゲと海老のトマト煮07
モロッコインゲンは洗って4〜5cmくらいに斜めにカットします。

160719ササゲと海老のトマト煮20 160719ササゲと海老のトマト煮21
鮮やかな緑色になるまで茹でます。
ゆで上がりにマヨネーズを付けて食べてもうまいですけどね。

作り方は簡単だから、思いついたらいつでも。

160719ササゲと海老のトマト煮12 160719ササゲと海老のトマト煮13
みじん切りにした玉ねぎ1/2個を鍋(フライパン)で透き通るまで炒めます。
モロッコインゲンを入れてさっと炒めます。

160719ササゲと海老のトマト煮14 160719ササゲと海老のトマト煮15
むきエビも投入して火を通します。カットしたトマトを投入。

160719ササゲと海老のトマト煮16
水50ccと顆粒コンソメ小さじ1を入れて混ぜ合わせます。
※今回は小さいトマトも使っているので水を追加しましたが、大きいトマトの場合は水分追加しなくても良いかも。
塩コショウで味を調えます。
フタをして5、6分煮込んだらできあがりです。

温かくても、冷やしてもうまい!!

モロッコインゲンの煮込み具合は好みがあると思います。
私は、温かい状態で食べるならシャキッとした食感が残っている方がが好きなので煮込み時間短めです。
これ冷やして食べてもうまいんですが、その場合はモロッコインゲンがくたっとするまで煮込むのもいいですね。緑色は褪せちゃいますが、30分くらい煮込むと柔らかくなるかな?
その辺はお好みで。

160719ササゲと海老のトマト煮18
色鮮やかに仕上がりました!
元々トマトと海老の相性は抜群ですが、モロッコインゲンの歯応えと爽やかな味もぴったりで良い感じです。

夏バテには“辛み”のある料理もいいですが、“酸味”のある料理も食べたくなります。
両方を兼ね備えた料理となると、トムヤムクンかな(笑)
トマトは自然な酸味と甘みがあって、優秀な調味野菜ですね。

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. これは色合いが夏向きって感じですね。^^
    美味しそうです。

    • kuniさん、こんばんは。
      確かに夏向きの色合いですね。味もトマトの酸味でさっぱりしていて夏向きだと思います。
      実家で夏野菜を食べきれないくらい作っているので、しばらくは夏野菜シリーズが続きそうです(笑)

  2. こんばんは。

    彩り豊かで、美味しそうな仕上がりですね。
    加熱トマトのマイルドな酸味もよさそう。

    • マンボウさん、こんばんは。
      赤と緑の組み合わせって食欲をそそりますね。
      そうでうですね、酢の酸味は強烈だけどトマトはマイルドで優しい味になりますね。
      トマトも実家にたくさんなっているので、しばらくはトマト味が多くなりそうです。

  3. そういえば、いんげんの季節ですね。
    いんげんは綺麗な黄緑色なので、赤のトマトと合わせるととても夏っぽい料理になりますよね。

    • akiさん、こんばんは。
      そうですねー、実家にはインゲンが食べきれないくらいなっていて、両親は人にあげたり忙しそうです(笑)
      赤と緑の組み合わせは鮮やかでいいですよね。
      料理は味がだけじゃないくて、見た目も大事ですね(^_^)

  4. こういうの美味いですよね、パスタに絡めたりしています。
    ウチはトマト使用率高いです。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      夏野菜がうまい季節になりましたね。
      トマト系のパスタも登場機会が多くなる季節ですね。私は冷製パスタが多くなりそうです。
      トマトは他の野菜とは違ってフルーツっぽいというか、生でも火を通してもいろんな使い方ができますね(^_^)

  5. おはようございます。
    えびだけ買って来れば我が家でも間に合いそうな材料です、隊長に進言してみます、とにかくモロッコ穫れ過ぎで困ってしまいます。

    • ハックルさん、こんばんは。
      モロッコインゲンはちょっと放っておくと食べきれなくなって、大きくなりすぎちゃうんですよね。
      隊長に怒られない程度に、控えめに提言してみてください(笑)
      海老の代わりにサバの水煮缶を入れてもうまいかもしれません。実際にやってみてないので、今のところ味の保証はできませんが。