スポンサーリンク
スポンサーリンク

JB23 ジムニー スピーカー交換で驚くほど音質アップ!

ジムニー
この記事は約4分で読めます。

2年ほど前にジムニー(JB23)のフロントスピーカーを交換しました。
その時は写真も撮らなかったので、その後取り付けたツイーターのことしか書いてなかったので、スピーカー交換についても書いておきます。

ジムニー(JB23)フロントスピーカーの交換方法

少し前にジムニーのドア内張りの外し方について書きましたが、その時にフロントスピーカーへのアクセスをもう一度確認してみました。
運転席側で説明します。助手席側も外し方は同じです。

樹脂パーツは爪を折らないように注意。

160617ジムニースピーカー交換01 160617ジムニースピーカー交換02
まずは座席横のステップ部分についている樹脂パネルを取り外します。
内張りはがし楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る)を隙間に差し込んでジワッと力を入れて外します。
この「ジワッと」が重要です。
ドアの内張りなんかでも同じですが、一気に力をかけると爪を破損します。
下の写真の黄色丸印3点の爪で留まっているので、その辺りに見当を付けてはずします。

160617ジムニースピーカー交換03 160617ジムニースピーカー交換04
爪が外れたら、黄色矢印の方にひねるようにするとパネルが外れます。
上にも書きましたが、黄色丸印三箇所で爪で留まっています。

160617ジムニースピーカー交換05 160617ジムニースピーカー交換20
足下をのぞき込むと、アクセルペダル横にスピーカーカバーを固定しているリベットが見えます。
このリベットは、プラスドライバーでちょっと左に回すとピンが浮きます。あとは指でつまんで取り出せます。
これ、マイナスドライバーなんかでこじて外そうとすると破損するので注意です。

160617ジムニースピーカー交換21
こんな構造のリベットです。
取り付けるときは、ピンを引き出した状態ではめ込み、後から真ん中のピンを押し込むだけです。

160617ジムニースピーカー交換07 160617ジムニースピーカー交換08
リベットを外したら、スピーカーカバーを外します。
上の部分を支点に、下の部分を持ち上がるようにすると外れます。
写真2枚目の爪が上部にささる構造になっているので、組む時は先にこれを差し込んでからはめ込みます。この爪も折らないように注意。

車のパーツって構造を良く理解してから力を加えないと壊しちゃうことが結構あるんですよね。経験者は語る(T_T)

160617ジムニースピーカー交換09 160617ジムニースピーカー交換10
スピーカーカバーを外すとスピーカーが黄色丸印2箇所のネジで留まっています。
ネジを外すとスピーカーが取り出せます。
これは既に新しいスピーカーに取り替えた状態です。
赤矢印のコードと黄色矢印の中にあるコネクタ(防振のためスポンジに入れて固定してありますが)が付属なので取替は簡単です。

160617ジムニースピーカー交換11 160617ジムニースピーカー交換12
これはもともと装着されていたスピーカー。これじゃ良い音が出るわけないね。
まぁ、1999年製の古い車だからこんなもんなのかな。
そもそもこれが純正なの? 一つはパイオニア、一つはサンヨーだけど(笑)

旧製品が高値だという謎。

160617ジムニースピーカー交換13
取り替えたスピーカーはパイオニアTS-F1020(当時の実売価格5,000円ほど

★2021.8.17追記:
上記TS-F1020は販売終了となり、後継のパイオニア TS-F1040楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る)は2021年8月現在販売継続中ですが、
さらに新しいSTE-G100C楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る)も売られていて、ショップによってはむしここちらの方が安いのでチェックしてみて下さい。
ケンウッド KFC-RS104楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る)も適合しますので、ケンウッド派の方はこちらをどうぞ。

ともかく、このスピーカーを取り付けて音質はかなり良くなったけど、取り付け位置が足下奥なので音がどうしても籠もり気味。ジムニーの場合どうしても仕方ない。
そこでツイーターを増設することにしたのです。
その件については、こちらの記事で。

ツイーターも確認してみると、なぜか旧製品が高値で売られている。楽天もアマゾンも。
これは何か業界の陰謀を感じる。何か裏があるに違いない(笑)

ツイーターを付けたことで高音の抜けが良くなり、ジムニーとしてはとても満足できる音質になりました。
ジムニーは一応リアスピーカーも増設できるようになっています。リアスピーカーがあればさらに音質アップが期待できると思います(^_^)

★2016.11.4追記:
リアスピーカーも増設したら、さらに期待以上の音質になって大満足です。フロントスピーカー交換とツイーター設置をしたら、ぜひこちらもやってみて下さい。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんにちわ。
    車の大きさや部屋の広さ、リスニング環境で大分変わってきますね。
    ジムニーでしたら賢い選択だと思います。
    部屋にサラウンドシステムを組んでいるのですけど(嫁さんには言えない金額がかかってます)メインはやはりフロントスピーカー主音で決まってしまいますね。リアはヤフオクで良いと思いますよ。
    ボーズ等昔の海外物でも今のデジタルソースに対応するものも出ていると思います。

    • テクニカルゲームさん、こんばんは。
      車は元々音楽を聴く環境としては難しいものがありますよね。
      でも、ジムニーの音質があまりにひどかったので交換して納得できるレベルにはなりました(^_^)
      サラウンドシステムですか。このところ暑いですからクーラーかけてゆったりとした音楽でも聴いていたいですねー。
      余裕がある時に、ジムニーのリアスピーカーも検討してみます。

  2. ジムニーかハスラーが欲しいのですが買って貰えそうな気配はない(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      ジムニーはアウトドア活動では最強なのでオススメですが、まぁ、買って貰えないでしょうね(笑)
      ハスラーならいけるんじゃないですか。あれは奥さんが乗ってもちょっとおしゃれな感じのする車ですよ。奥さんの車として買って、Noriさんが釣りに行く時使えばいいじゃないですか(笑)

  3. 初めまして,8月に中古のジムニー(平成19年JB23W)を購入して乗っています。67歳の爺さんです。
    急な坂道でエンジン回転が上がらず、ネットで同じような人がいないか探していて、こちらにたどり着きました。エンジンの回転はプラグを交換してもらったらよくなりました。また、スピーカーの音が悪いのにビックリ!しました。カーナビはPanasonic製の物がついているのでこちらを参考に今度、自分で付け替えてみようと思っています。色々と素人にも解りやすく書かれていてとても助かります。ありがとうございます。

    • Kazさん、初めまして。
      コメントありがとうございます。
      そうですか、プラグがダメになってましたか。調子良くなったようで良かったですね(^_^)
      ちょうど私も自分でプラグ交換をしまして、その様子をブログに書こうと思っていたところです。
      平成19年製だと6型ということになりますかねー。私のは平成11年製の1型なので、純正スピーカーが酷すぎました(苦笑)。6型になっても、スピーカーは安物なんでしょうかね。
      そもそも、ジムニーのスピーカーは口径10cmでしかも足元の奥に設置されてるので厳しいものがありますが、ちゃんとしたスピーカーに交換してツイーターも増設するだけでかなり音が良くなります。さらに、リアスピーカーを増設すれば普通に聞く分には満足できる音になりますので、ぜひ(^_^)

  4. こんにちは、JB23のオーディオ交換の記事大変参考になりました。いろいろな記事のおかげで自分で交換ができました。JB23を買って5年近くなりますが、早く交換しておけば良かったです。これからもJB23の記事を宜しくお願いします。

    • Jimjimさん、こんばんは。
      私は中古で買ってもうすぐ6年くらいになりますかね。JB23仲間ですね (^_^)
      ジムニーのスピーカーは足元にあるので交換しても大して音が変わらないと思っている人もいると思いますが、初期のJB23(私のは1型なので特に)はほんとにゴミみたいな(笑)スピーカーが付いてるので、交換すると効果絶大です。
      参考になったのなら嬉しく思います。リアスピーカーの増設がまだなら、そちらもおすすめします。
      これからもJB23の記事は書きますので、こちらこそよろしくお願いします(^_^)

      • こんにちは。
        返信を頂きありがとうございます。
        気づくのが遅すぎました^_^

        スピーカーですが、フロントもリアもサブウーファーまで付けちゃいました。
        ちょっと古い表現❓ですが、ルンルンです。
        リコプテラさんのブログのおかげでした。

        これらのスピーカーは、私の弟にも手伝ってもらって交換したのですが ^_^
        その弟が少し前にJB64を注文しちゃいました! まだ、1年待ちのようです。

        ジムニーに魅せられたオヤジ同士で納車を待ちわびる日々が始まりました。

        新型コロナウィルスには、気をつけて下さい。

        • JimJimさん、こんばんは。
          フロント、リアともサブウーファー付きなんですね。リアスピーカーがあるのとないのじゃ全然違うんですよね。ルンルン気分になれたようで、何よりです(笑)
          なんですと!? 弟さんがJB64を! いいですねー!
          1年待ちなんですか!? 新型確かに良いですが、スズキとしてはここまで売れるとは思っていなかったんじゃないですかね。ともかく、楽しみですね。
          新型コロナウイルス、怖いですね。ありがとうございます (^_^)