スポンサーリンク
スポンサーリンク

ねっとり、旨み凝縮の極致|卵黄の醤油漬け

その他料理
この記事は約3分で読めます。

先日、kuniさん卵黄を醤油漬けにするというのを紹介していました。
仕込んだところのアップだったので、これはどうなるのか興味津々なのですが、仕上がりまで3〜4日かかるとのこと。
この際、結果を待たずして自分でも仕込んじゃおう。

卵黄の醤油漬け(ヅケ卵黄)

・卵…好きなだけ
・醤油とみりん…2:1の割合で卵がひたひたになる量

160818黄身醤油漬け01 160818黄身醤油漬け02
卵を割って黄身と白身を分けます。
黄身を小さいタッパーに入れます。

160818黄身醤油漬け03
醤油2にみりん1の割合で黄身がひたひたになるくらいに入れます。
蓋をして冷蔵庫に入れます。はいっ、仕込み完了。簡単なところがいいでしょ(笑)

3〜4日冷蔵庫に入れておけば完成のはずだけど。

3日目に見たら黄身に醤油がしっかり染み込んで濃厚な色になってきてます。プカプカ浮かんでいる表面だけ醤油が染み込んでない感じなので、ちょっとここで裏返しておこう。水分が抜けて黄身も少し小さくなっているよう。食べ頃なのかな。
そもそもこれ、どうやって食べるんだろうか??

kuniさんの方が早く仕込んでるわけだから、そろそろ食べるところの記事が載っても良いはずなのに・・・
なぜか本人は何もなかったかのように、釣りに行ったりドライブに行ったりの記事書いてるじゃないの(笑)
コメントでちょっと催促してみたら「実はもう食べたけど遊んでいたので記事のアップができていない」と。もー(笑)

驚くほどの濃厚さ。普通の卵が高級な食べ物に変身!

早速私も食べちゃおう!
「熱々ご飯に乗せるだけで、濃厚たまごご飯になります」とコメントもらったので、そんな感じでいこう。

160818黄身醤油漬け04 160818黄身醤油漬け05
漬け込んだ卵の黄身。箸でつまめるほどしっかりとした状態になってます。
水分が抜けて小さくなってますね。
スプーンで1つ取り出してみました。見た目はあんずのシロップ漬けの色を濃くしたような感じ。不思議な食べ物になったぞ。

160818黄身醤油漬け06 160818黄身醤油漬け07
茶碗にご飯(いつもご飯は雑穀入れて炊いてます)をよそって、真ん中に卵黄をトッピング。なんだか小さいしシンプル過ぎるから、周りに削り節をかけて、そこに卵黄の漬け汁を回しかけました。こりゃうまそうだ。

160818黄身醤油漬け08
箸で崩せば半熟みたいにとろーっとするのかと思ったら、ねっとりとしていて水飴というか蜂蜜というかそんな感じの粘度があります。
これは濃厚でうまい! 難点は一杯分のご飯に対してちょっと量が少ないこと(笑)
削り節を周りに配して正解だった。あっという間に一杯完食。

このヅケ卵黄、目をつぶって口に入れられたら、何だかわかるだろうか?
いろんなものを入れて練った加工食品だと思っちゃうかも。とにかくうま味が凝縮されている。

こんなの不味いわけがないじゃん(笑)

もう一つは他の食材と合わせてみよう。

160818黄身醤油漬け10-3
丼にご飯をよそって、その上にきざみ海苔を敷き、ネギトロ、釜揚げしらす、オクラという布陣で真ん中にヅケ卵黄を乗せて、漬け汁を回しかける。抜群にうまいです!!

当たり前です。わかってます、これは反則です(笑)

ふー、満腹満腹。
もう一つ残ったのは明日までおいて、日本酒のアテにしよう。
kuniさんありがとうございます!おかげさまで美味しくいただきました。
と思いながらブログをのぞいたら、食べてる様子が載ってた(笑)
しかも、新たに不思議な料理がもう一つ。

kuniさんも私同様アルコールはそんなに強くないはずなのに、二人とも酒のアテになりそうなものが好きという不思議な共通点。妙に食べ物の好みが似ているのです(^_^)

ともかく、この卵黄の醤油漬け、簡単なので皆さんも一度お試しを。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    噂には聞いていましたが、実に美味しそうですね。
    醤油の塩分で、タマゴの水分が抜けながら、調味料が滲みこむんでしょう。
    美味しそうです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      噂に聞いていましたか(^_^)
      普通の卵がかなり高級な味に生まれ変わりますよ。
      おっしゃる通り、水分が抜けていくので最初よりだいぶ小さくなっちゃいます(笑)
      その分、うまみが濃縮されて本当にうまいです。

  2. アハハ、リコプテラさん、ゴメンね。(笑)
    そんなにアップを待たれていたなんて、夢にも思ってなかったから。
    でも、やっぱり我々の食の好みは似過ぎていて、ちょっと怖いくらいですねー

    漬け汁の醤油で冷奴いっちゃってください。
    あれも・・・ムフフです。

    • kuniさん、こんばんは。
      いえいえ、大丈夫ですよ(笑)
      きっと私以外にも待ち遠しく思っていた人がたくさんいることでしょう。
      あんなに美味しそうな仕込み風景を見たら、どんな仕上がりになるのか気になって仕方ないですよ(^_^)
      冷や奴! たまたま冷蔵庫に豆腐あるんですよ。ふふふ。

  3. これ美味しいですね。
    冷凍庫に入れてみてください。
    また違った食感を味わえますよ。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      うまみが濃縮してうまいですよね。
      漬け込んだ卵黄を冷凍に?なんだかますます不思議な方向に(笑)
      シャーベットみたいになっちゃうのかなー??
      おもしろそうだからやってみます。

  4. 卵黄の味噌漬けみたいです美味しそう!
    漬ける時間を変えれば自分好みの味、固さになりそうですね。

    • akiさん、こんばんは。
      卵黄の味噌漬けってのもあるんですね。そちらは漬ける時に崩さないように注意が必要そうですね。
      醤油漬けの方は漬ける時間を短めにすれば、半熟卵状になるような気がしますね。好みによって調整するとおもしろそうです(^_^)