スポンサーリンク
スポンサーリンク

坊ちゃんカボチャのクリタケカレー炒め詰め

きのこ料理野菜料理
この記事は約1分で読めます。

きのこ狩り最終日に採ったクリタケ

161030%e6%a8%a9%e5%85%b5%e8%a1%9b%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%bf%e3%82%b101 161102%e3%82%ab%e3%83%9b%e3%82%99%e3%83%81%e3%83%a3%e3%81%ae%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%81%93%e8%a9%b0%e3%82%8100
クリタケはシャキシャキと歯切れが良く、クリタケご飯や煮物、他のキノコと一緒に鍋物に入れても美味しいです。麻婆キノコもいいですね。
包丁で石突きを切ってから熱湯にさっと通してから、綺麗に洗っておきます。色合いがとてもおいしそうですね。
今日はちょっと変わった食べ方をしてみます。

坊ちゃんカボチャのクリタケカレー炒め詰め(2個分)

161102%e3%82%ab%e3%83%9b%e3%82%99%e3%83%81%e3%83%a3%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%8e%e3%82%b3%e8%a9%b0%e3%82%8117
この中にカレー味のクリタケが詰まっています。
チーズはもっとたっぷりでも良かったかも。

161102%e3%82%ab%e3%83%9b%e3%82%99%e3%83%81%e3%83%a3%e3%81%ae%e3%82%ad%e3%83%8e%e3%82%b3%e8%a9%b0%e3%82%8118
カボチャのグラタンみたいだけど、中身はカレー味のきのこと茄子というちょっと不思議な料理(笑)
レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧ください。

坊ちゃんカボチャのクリタケカレー炒め詰め
映える!坊ちゃんカボチャのクリタケカレー炒め詰め(2個分) クリタケ…80g(下茹でしたもの) 坊ちゃんカボチャ…2個 豚ひき肉…60g ナス…中1本 ジャワカレー…顆粒タイプ(中辛)大さじ1 塩…少々 コショウ…少々 めん

チーズとの相性抜群でうま過ぎます!

カボチャ自体にも味をつけたい。

一点だけ、もう少しカボチャ自体に味がついていればさらに美味いな、きっと。
生の状態でカボチャの種を取り除き、そのまま少し煮たらどうなんだろ。崩れちゃうかな。
うまくいけばオーブンで焼く必要もなく、チーズを乗せて上からバーナーで炙るだけで完成するかも?

ともかく、きのこ+カレー+チーズ、このトリオは最強クラスの組み合わせ。
カレーの代わりに味噌ってのも捨てがたいですけども。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. これはまた美味そうな奴が!
    僕もカレーは顆粒タイプの奴を使用しています。
    鍋で作らずにフライパンで作るのがカレーのコツかな。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      キノコと茄子をカレーで炒めたやつはそのまま食べても抜群でした。
      カボチャにももっと味が付いているとさらにうまいと思うので、次回は改良してみます。
      顆粒タイプのカレールー、使いやすいですよね。
      鍋でじゃなくてフライパンで? 私も最初に材料炒めるところはフライパンでやりますが、煮込むところまでフライパン? 気になる。

  2. 坊っちゃんカボチャはこうやって調理するのが1番美味しいかもしれませんね。
    見た目も面白いですし。
    そのまま煮付けにして食べても旨味が凝縮された感じがして美味しかったです。

    • akiさん、こんばんは。
      そうなんですよね、小さくてかわいい見た目なので形をそのまま生かして調理したいところなんです。
      私はそのまま煮たことないんですが(というか坊ちゃんカボチャ自体使ったの初めてかも)、煮てもそのままの形なんですよね?
      いろいろ試してみます(^_^)

  3. おはようございます。
    これは豪華ですね。
    カボチャグラタンは中身はカボチャとその他ですが、これは天然キノコたっぷりの中身で豪華です。
    坊ちゃんカボチャは、濡れペーパーナプキンとラップで2重に包んでからエレックすると上手く柔らかくなって、皮ギリギリまでくり抜けますよ。
    くり抜いた中身に味付けして詰め直すと良いかも知れません。

    • マンボウさん、こんばんは。
      そうですねー、この料理はクリタケのうまみが生かせました。
      寒くなってきたので、温かいカボチャグラタンも作ってみたいんですよねー。
      なるほど、濡れパーパーナプキンで包むんですね。ラップだけだと加熱にムラがありました。ありがとうございます!
      くり抜いてから詰め直す、それも良さそうですね(^_^)

  4. こんばんは。
    坊ちゃんカボチャは薄切りにしてフライパンで焼いて食べるだけでも美味しいですが、これまたキノコ入りで豪華ですね、通常のカボチャは沢山生らすと不味いですが、このカボチャは遅くに生ったものでも美味しいですね。

    • ハックルさん、こんばんは。
      坊ちゃんカボチャは今まであんまり食べたことがなかったのですが、小さいので何かを詰めて丸ごと食べたくなりました。たまたま下茹でしたクリタケがあったので、うまい具合にいきました。
      実が小さいから、たくさんなっても美味しいんでしょうか。確かに普通に焼いたり煮たりしてもおいしいですね(^_^)

  5. この料理凄い閃きですね。
    かぼちゃあんが大好きなので想像するとゴクリですね。カレー味がこれまた魅力ですね。
    このかぼちゃ料理はいろいろと具をアレンジ出来て甘党の自分はスイーツを浮かべたりします。(笑)

    • 幻の渓流師さん、こんにちは。
      坊ちゃんカボチャは一人分にちょうど良いサイズなので、中に何かを詰めるのに最適ですね。今回はカレー味でうまくいきました。
      坊ちゃんは皆さんグラタンをよく作るみたいですよね。これからの季節にはとろーりとした仕上がりがいいですよね。
      丸ごとカボチャプリンにするのも美味しいそうです(^_^)