スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイヤを長持ちさせよう|ワコーズスーパータイヤコート

おすすめアイテムジムニープリウス
この記事は約5分で読めます。

車ってタイヤに黒々と艶があると足元が引き締まってかっこよく見えますよね。
洗車した時にタイヤもきれいに洗って泡のタイヤクリーナーを吹き付けると、ツヤツヤになりますね。

ここで気をつけなければいけないのは、油性の艶出し剤は却ってタイヤの劣化を早めてしまうので絶対に使わないこと。水性のものを使うようにしましょう。

★2020.9.15追記:
コメント欄でさくささんから、下記でお勧めしているワコーズ スーパータイヤコート A410も油性だとご指摘いただきまして、調べてみると確かに油性と表記されていました。
いくつかのディーラーでタイヤを長持ちさせるなら油性ではなく水性を使った方が良いと聞いていましたし、水性の方が一般的に無難であることは間違いないですが、油性がダメだとは一概には言えないので訂正させていただきます。

有名どころではクリンビューのノータッチ楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る)は水性ですね。

タイヤだけツヤツヤにして車を少しでも良く見せようとしている中古車屋さんもありますね(笑)
自分の車に使うとなると、タイヤ保護効果の高いものを使いたいですね。
ひび割れ防止効果があるらしいワコーズ スーパータイヤコートを使ってみることにしました。

タイヤを保護してきれいに|ワコーズ スーパータイヤコート A410

 
ワコーズ スーパータイヤコート A410楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る

まずタイヤをきれいに洗って乾かします。きれいに洗っても乾くと、白っぽく薄汚れた感じになっちゃうんですよね、タイヤって。

 
15cmくらい離して、タイヤにムラ無くスプレーします。
タイヤの接地面やブレーキパーツなどに掛けないように注意。
完全に乾く前に布でならし拭きをするとよりムラ無く仕上がります。


塗り終わった状態。
ノータッチよりも落ち着いた感じの艶でイイ感じ。

 
ジムにーも洗車した時に施工。


ジムニーも足元が引き締まってとてもイイ感じ。
これでタイヤが長持ちしてくれれば言うこと無し。

タイヤの寿命っていつなの。

確か教習所で「タイヤはスリップサインが出て来たら交換しましょう」と教わった気がするけど、今までスリップサインが出るまで使ったことない気がする。

ノーマルタイヤはスリップサインが寿命を知らせてくれるけど、スタッドレスタイヤは溝の深さが新品時の50%以下になると、プラットホームと呼ばれる印が露出するので、そこで冬タイヤとしての性能は終わり。
でも、そこからも雪のない路面なら普通のタイヤとして使っても問題ありません。燃費は落ちるような気がするけど。

ちょっと実家においてあるプリウスのスタッドレスタイヤを見てみましょう。

スタッドレスタイヤの寿命、二つの判別法。

(1)プラットホーム

 
これね、スタッドレスタイヤのプラットホームって。
タイヤ側面にあるこの矢印(写真1枚目黄色丸印)。タイヤによって4〜6箇所あります。その矢印を辿ってトレッド面(接地面)を見ると、タイヤの溝に三本線の入ったちょっと高くなった部分が(写真2枚目黄色矢印)。
タイヤがここまで減って隣のトレッド面と繋がる状態になったらスタッドレスタイヤとしては効かなくなってます。

(2)耐用年数(ゴムの硬度)

それとは別に使用年数からもスタッドレスタイヤとしての性能限界があります。
スタッドレスタイヤは3〜4年でゴムが硬化してその性能を発揮できなくなります。


両側にポチッとした出っ張りがある枠内に記載された4桁の数字最初の2桁は製造週、後ろの2桁は製造年を表しています。数字の前のアルファベットはタイヤによって違っていて関係ありません。
このタイヤの場合、2010年の第42週製造だと分かります。42週って言われてもイマイチぴんとこない。
そんな時は、以前の星空撮影の記事の時に月の満ち欠けを調べるのに使った、高精度計算サイト『keisanこのページに西暦と第何週かを入力すれば、即座にわかります。
2010年の第42週は、10月の18日〜24日。すばらしい!
それほど厳密に調べる必要はないんですが、このタイヤは2010年の10月18日〜24日の間に製造されたことがわかります。

このタイヤは昨年の冬までなんとか使ってましたが、昨年冬で6年が経過していたことになります。スタッドレスタイヤとしては使用限界を超えてますね。
まぁ、雪の日はジムニーに乗るので問題ないですけど。

スタッドレスタイヤの性能は3〜4年しか保たないとしても、もっと正確に調べるなら硬度計というものを使ってタイヤの硬さを調べればハッキリとわかります。


硬度計ってこんなやつです楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る)。
タイヤ販売店にはあると思うので、自分で買わなくても頼めば計測してくれると思います。

スタッドレスタイヤの寿命後も夏タイヤとしては使える。

で、さっきの話に戻ると、スタッドレスタイヤとしては寿命でも、その後ノーマルタイヤ(夏タイヤ)として使うこともできますよ。

 
さっきの矢印よりも外側の縁辺りにある三角マーク。これはこのタイヤの場合9箇所ありました。その三角マークをトレッド面に辿ると、溝のところにうっすら盛り上がった場所が。これがスリップサインです。タイヤがここまで減って隣のトレッド面と繋がったら、今度は夏タイヤとしても寿命です。

 
プラットホームとスリップサインの比較。
写真1枚目がスタッドレスタイヤの寿命を表すプラットホーム。あと残り2mmくらい。
写真2枚目が夏タイヤ(ノーマルタイヤ)としての寿命を表すスリップサイン。こっちはまだ5mmくらいはありますかね。
これが、タイヤの寿命を表す2つのサインです。

タイヤのサイド面のひび割れに注意しよう。

ただ、スタッドレスタイヤはプラットホームやスリップサインのところまで減るよりも先に
、おそらくサイドにヒビが入ってくると思います。


上の方に載せたプラットホームの矢印マークの写真の周囲を見ると、ひどいひび割れ。
昨年初冬にはここまでひどくなかったけど、もうこのタイヤは完全に寿命です。
使わない時は実家の車庫に置いていましたが、7年も経つとこんな状態。

今私がジムニーに履いているジオランダー A/T-S楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る)、スタッドレスのジオランダー i/T-S楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る)とも溝が深いタイヤなので、タイヤの減りよりもサイドのひび割れに注意した方が良さそう。

今回のワコーズ スーパータイヤコートはちょっと高いけど、そのタイヤ保護効果に期待しています。これで、ひび割れが防止できればジムニーのタイヤはかなり長く使えると思います。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。
    タイヤのコート剤イイですね。
    タイヤの洗浄剤の場合も、タイヤが黒々して気持ち良いんですが、何点かの洗浄剤は強いアルカリでゴム表面を溶かして艶出しするタイプもあるしで、洗浄剤の場合はゴム成分の一部を溶かし抜き出してしまい、結果的にヒビ加速剤なんて場合もあるので注意が必要ですね。
    コート剤の場合は、表面を洗浄するんでは無くて一皮掛ける事で保護艶出しするので、洗浄剤とは真逆でイイですね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      タイヤをきれいに見せるだけの洗浄剤の中には、ゴム表面を溶かすものもあるみたいですね。タイヤの寿命が縮まるのは勘弁願いたいです。と言っても、私ももしからしたら以前はそういうのを使っていた可能性があります(^_^;)
      今回紹介したスーパータイヤコートはしっかりとタイヤを保護してくれるので、安心して使えます(^_^)

  2. タイヤの艶ピカは車も綺麗に見えてきますよね(^^) 今のファミリーカーに変えてからはやってないです。ボディも子供達がガシガシ使うので傷だらけです^^;

    • Kさん、こんばんは。
      そうなんですよね、車ってタイヤが黒々と艶があると全体が引き締まってかっこよく見えるんですよね。
      今回使ったスーパータイヤコートは見かけよりもタイヤを保護することに重点を置いた製品なので、タイヤ寿命アップに期待しています。
      お子さんがいると、ボディーの細かい傷とか気にしていられなくなりますよね(^_^)

  3. タイヤが黒いとクルマが綺麗に見えますよね。
    スーパータイヤコートをティッシュなどに含ませてワイパーのゴムに塗ってみてください。
    ナイショですよ・・・(笑)

    • いわなたろうさん、こんばんは。
      そうなんですよ、中古車屋さんでもタイヤが黒々してると良い車のような気がして騙されちゃいます(笑)
      なんですと!? スーパータイヤコートをワイパーゴムに?
      これは恐るべき裏技なのでは!
      ありがとうございます。早速やってみます。ただ、ジムニーのワイパーゴムはすでに交換しなきゃいけない状態なので、交換してから(^_^)

  4. いちおうWAKOSのタイヤコートって油性です

    油性のタイヤワックスが全部ダメって偏見ですよ

    ワイパーに塗ったらガラスが油膜まみれになりません?

    • さくささん、初めまして。
      あれ、そうだっけ? と思ってさっきスーパータイヤコートの缶の裏を見てみたら、確かに油性と書いてありました(苦笑) 申し訳ありません。
      タイヤ表面に発生したひび割れを埋める効果のある特殊合成ゴムを配合しているということは、確かに油性ということなんでしょう。
      水性の方が無難ではあると思いますが、おっしゃる通り一概に油性がダメとは言えないので、本文中にも訂正記載させていただきました。ご指摘ありがとうございました (^_^)

      スーパータイヤコートをワイパーに塗ったことはありませんが、ほんとに油膜だらけになります? 私は試す気はありませんが(笑)

  5. ワイパーの件はコメ欄の「いわなたろうさん」がワイパーに・・の書き込みを見て
    油性なのに大丈夫なの?と思い、試してみたのか聞きたくなっただけです。

    このタイヤコートは良い商品だと思いますよ。
    特にモールや黒いプラ部分に塗った時はツルツル感がスゲーと思いました。

    とつぜん失礼しました。

    • さくささん、こんにちは。
      そうでしたか、コメント欄読み直してみたら、いわなたろうさんと確かにそんなやりとりしてましたね (^^;)
      それ以来試すのをすっかり忘れていて、年月が経つうちにそのやりとり自体も忘れてしまっていました。
      いわなたろうさんのコメントが冗談だったのか、それともワイパーに塗っても大丈夫なのか、気にはなりますね(笑)
      ともかく、今回はありがとうございました。また気になることがあったら、お気軽にコメントいただけると嬉しいです (^
      ^)