スポンサーリンク
スポンサーリンク

色鮮やかさもそのままに|タマゴタケの天ぷら

きのこ料理
この記事は約2分で読めます。

キノコには実にたくさんの種類があって、私が確実に判別できる食用キノコや毒キノコはそのほんの一部です。
その中で見た目がとても愛くるしくて、食べるのがもったいなくなるキノコ、それがタマゴタケです。


これですよ、タマゴタケ
こんなに鮮やかな色合いのキュートなキノコは他にはないです。

161010%e3%83%98%e3%82%99%e3%83%8b%e3%83%86%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%99%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%b1
ベニテングタケ(毒)もマリオに登場するキノコのモデルになっただけあってキュートだけど、柄が黄色っぽくて傘の頭もつるっとしているタマゴタケの方が圧倒的にかわいい。
それにいくらかわいくても、毒キノコはいただけない(笑)

 
地中から出てきたばかりのタマゴタケはこんな感じ(写真1枚目)。
写真2枚目は傘が開いた状態。やはり一番上の写真くらいが一番きれい。

タマゴタケは、以前にバター炒めスープにもしていて、どちらも美味しいですがタマゴタケの食べ方として一番お勧めなのは、天ぷらです。

傘の色鮮やかさもそのままに|タマゴタケの天ぷら


できました!タマゴタケの天ぷら。
レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧下さい。

タマゴタケの天ぷら
色鮮やかさもそのままに|タマゴタケの天ぷら タマゴタケ…好きなだけ 薄力粉…適量 酢…小さじ1/2 サラダ油…適量 先日採ったタマゴタケ。きれいなやつ二つを天ぷらにしてみます。キノコは汚れていたりゴミがくっついていても下ゆでして料理

タマゴタケは茹でたり、炒めたり、加熱をし過ぎるときれいな赤色が黄色くなっちゃうんですよね。
天ぷらなら傘の赤色が鮮やかなままで、なんとも美味そう!

そして肝心の味の方ですが、柄はボソボソした感じで正直言ってそれほどではないですが、傘はもっちりしていて最高に美味いです。

タマゴタケは狙って採るようなキノコではないし、それほど大量に採れないので、採れた場合は天ぷらにするのがお勧めですよ。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. タマゴタケって綺麗であるがゆえ、勝手に毒キノコだと思い込んでしまいそうです。
    きっとリコプテラさんが写真を貼って下さっている、ベニテングタケの色合いと似てなくもないからだと思うけど。(ベニテングタケは、素人ながら毒キノコだと分かるから)

    この「てんぷら」は色合いも良いし、なんとなく上品な見栄えですよね。^^

    • kuniさん、こんばんは。
      あまりにも鮮やかな色合いだと毒っぽく見えますよね。私も今でこそ美味しそうだと思うようになりましたが、よくわからない頃は毒々しいと思ってました(笑)
      ベニテングダケとは分類的にも近いし、見た目もかなり似てますね。初心者だと間違える可能性もなくはないです。
      タマゴタケ、プロの揚げ物職人さんに一度揚げてもらいたい(笑)

  2. おはようございます。
    kuniさんもコメしてみえますが、タマゴ茸ってのは毒オーラ満載ですよね。
    テングタケの様にツボがあるかは知りませんが、それでも綺麗過ぎる。
    食べれるとなると、可愛い子を熱油に放り込むのも少し切ないですね(笑)

    • マンボウさん、こんばんは。
      確かに、きのこ狩りをしない人にこれを見せたらほぼ間違いなく毒きのこだと思うでしょう(笑)
      タマゴタケにもベニテングタケにも同様のツボがあります。分類的にもかなり近い種類なので姿形は似てますね。
      こんなに鮮やかな色合いのキノコは他にはあまりないので、写真映えは最高ですね。
      もろくて壊れやすいキノコでもあるので、きれいな状態で持って帰れると本当に食べるのがもったいなくなります(^_^)

  3. おはようございます。
    タマゴタケは見るからに派手ですから採る人が少ないですね、この頃は雨が続いた為かベニテングタケが白いイボが取れて同じような色で出ています、テンプラやった事が無いので試してみます。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      マツタケが出るような山だと、コウタケですら採っていかない人もいるのでタマゴタケなんか眼中にないのかもしれません(笑)
      タマゴタケはもろいので、ビクの下の方入れてしまうと壊れることが多いですね。
      柄の色がタマゴタケとは違うので間違えることはないですが、確かに白いイボが採れたベニテングタケ見かけますね。
      天ぷらは傘がもっちりして、とても美味しいのでぜひ(^_^)

  4. ゲームに出てきそうな感じの色合いでかわいいキノコですね。
    食べてみたいですね。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      マリオに出てくるのは、毒キノコの方のベニテングタケですが、タマゴタケもその仲間で実にキノコらしい姿形をしているので、キノコキャラクターのモデルにするのには最適ですね。
      タマゴタケ、そちらの山にも生えてるんじゃないですかね。こちらはもうキノコは終わりに近づいてますが、そちらはシーズンまっただ中かも?

  5. 聞かないと絶対に毒キノコだと思います

    • Kさん、こんばんは。
      これを毒キノコだと思うのは仕方ないと思います(笑)
      あまりにも鮮やかな色合いなので毒々しく見えるかもしれませんが、食べると美味しいので慣れてくるとかわいらしく見えてくるんですよね。
      毒キノコのように見えて食べられるものもあるし、食べられそうに見えて猛毒のキノコもあるので、キノコの世界は奥が深いです(^_^)

  6. こんばんは。
    タマゴタケはリコプテラさんのブログで何となく見分ける自身があったのですが。
    先日ネットサーフィンで知ったのはベニテングタケでも黄色い傘だとか白いイボが簡単に落ちるだとか書いてあって、やはりキノコは素人には無理だと思いましたね。
    ベニテングタケ、味はタマゴタケよりも遥かに美味しいとも書いてありましたが。

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      タマゴタケは毒っぽく見えますが、判別点が明確なので他の毒キノコに比べると間違える可能性は低いと思います。ベニテングタケとの誤食という話もあまり聞かないです。
      傘の白いイボのあるなしも判別点の一つだとは言えますが、タマゴタケの傘の周囲には縦線が入っているし、柄の色がベニテングタケは真っ白、タマゴタケは独特の模様のある黄色と全く違います。
      ただし、はっきり判別できなければ食べないのがベストです(^_^)
      私もベニテングタケが美味しいという記事を読んだことがありますが、絶対に食べるべきではないし、どこまで本当の話か疑問です。