スポンサーリンク
スポンサーリンク

白ワインで乾杯|ワカサギのアヒージョ

ワカサギ料理
この記事は約2分で読めます。

先日、ワカサギのつみれ汁を作りまして、久々の失敗作といった印象の料理になってしまったわけですが、その時のワカサギの一部を使ってアヒージョにしてみました。
大丈夫かね、今回も失敗の予感がムンムンしますけれども(笑)

ワカサギのアヒージョ(1〜2人分)

  • ワカサギ…60g
  • 厚切りベーコン…20g
  • シイタケ…中2個
  • ニンニク…3片くらい
  • オリーブオイル…大さじ6
  • 岩塩…少々
  • ブラックペッパー…少々
  • ドライパセリ…少々
  • 鷹の爪…1本(今回入れ忘れた笑)
  • バケット…好きなだけ

 
シイタケは大きめにカット、ニンニクは1個はみじん切りにして残りの2個は丸のまま。
ワカサギは小さいやつ60gくらいを塩水で洗って水を切り、キッチンペーパーで水分を拭き取っておきます。

 
ニトリのスキレット、通称ニトスキ

オリーブオイル大さじ6(90ml)とニンニクのみじん切りを入れ、弱火で加熱します。

 
香りが出てきたらタカノツメを入れるんだけど今回は忘れちゃった(笑)
シイタケ、丸ニンニク、ベーコン、ワカサギを投入。岩塩とブラックペッパーを振って弱火で煮ていきます。
ベーコンの塩味があるので、岩塩は控えめに。


バケットを添えて冷めないうちに食べましょう。
あー良かった、こちらは文句なく美味いです。白ワインでも飲みながら熱々を食べて温まりたいですね。と言いつつ、ワインじゃなくて日本酒飲んじゃうんですけどね。
ドライパセリがちょっと古くて色あせてしまいました。フレッシュパセリを刻んで散らせばもっと見た目も香りも良くできると思います。

今回のワカサギはちょっと小さすぎて身が崩れたのが少し残念。もう少し大きめのワカサギで煮えるまでなるべくいじらないようにすれば良いですね。
たまにはこんな食べ方も悪くないです。本当はマッシュルームを使いたかったけど、普段でさえ高いマッシュルームがさらに高騰していたので、シイタケを使いました。シイタケも大きめに切るとアヒージョに合います(^_^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。
    これは見ているだけで美味しそう。
    バゲットとの相性も抜群でしょー。
    休日に贅沢な朝食に食べてみたいなー。

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      スキレットを使ったアヒージョって見た目がなんとも美味そうに見えますよね。料理はやっぱり見た目も重要ですね。
      オリーブオイルはたっぷり使ってもしつこくないので、バケットに付けて食べられますね。
      朝アヒージョは本当にゆったりとした休日というイメージですね(^_^)

  2. ワカサギがオシャレな料理になってる(^-^) 食材って代用品でなんとかなるんですね。

    • Kさん、こんばんは。
      アヒージョと言っただけで、なんとなくおしゃれな感じしますよね(笑)
      例えば「松茸ご飯」と言ったらさすがに松茸が入っていないと成り立ちませんが、松茸を使わずに他のキノコでも美味しいキノコご飯はできるといった感じです。
      同じ料理でも食材を変えてみるとさらに美味しくなる場合もあるし、別の味わいになる場合もあってアレンジが楽しめますね(^_^)

  3. アヒージョいいですね!僕もスキレットとウッドストーブかアルコールバーナーでやろうと思います。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      スキレットの定番料理がアヒージョですよね。Noriさんとこだったら、新鮮な魚貝で美味いアヒージョができるでしょうね。
      スキレットとアルコールバーナーの相性は抜群だと思います。比較的弱火で加熱できるのでちょうど良いです(^_^)
      ウッドストーブだと火が強くなりすぎて火加減が難しいかもしれないですね。
      もちろん意味もなく屋外でやって下さい(笑)

  4. おはようございます。
    ワカサギはてんぷらという概念から脱皮しなければいけませんね、リコプテラさんの手に掛かれば美味しく変身してしまいます、暖かいうちに日本酒、たまりませんねぇ~。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      ワカサギは釣り立てをその場で天ぷらにするのが最高の食べ方だとは思いますが、頭も骨も柔らかいので、いろんな料理を試しています。
      中には失敗作もあるんですが(笑)
      私はアルコールそんなに強くないんですが、冬は熱燗がいいですねー。最近少しだけ日本酒の味がわかるようになりました(^_^)

  5. おはようございます。
    美味しそうです。
    充分に肉厚のシイタケ。
    ゴロンと丸姿を覗かせているニンニクがいいですね。を

    • マンボウさん、こんばんは。
      スキレットを使って料理するだけで、見た目は最高ですよね。
      見た目だけではなく、火がじんわりと全体に入るので実際に美味しく仕上がります。
      アヒージョはできるだけ材料を大きめのまま火にかけたいですね。今回のワカサギはちょっと小さすぎたので、本当はもっと大きいのを使いたいところでした。
      ニンニクも丸のままだとホクホクして美味しいですね。ただ、食べ過ぎは体に良くないようですが(^_^;)

  6. >大丈夫かね、今回も失敗の予感がムンムンしますけれども(笑)
    なんて予防線を張っているけど、タイトルを見た瞬間に「いけるでしょ!」って感じましたよ。^^
    ボクもアウトドア飯が殆どなくなった冬場だからこそ、自宅でもスキレット使って何か作ろうっと。

    • kuniさん、こんばんは。
      前回のつみれが失敗作だったので、今回もビビリながら調理しました(笑)
      「アヒージョ」っていう料理名はとても破壊力があって、大概どんな材料でも美味そうなイメージになりますよね。
      スキレットはワイルドなイメージがあるけど、家庭料理で使っても薄いフライパンとはひと味違う仕上がりになりますよね。
      ステーキなんかを焼けば歴然とした差が出ると思います(^_^)