スポンサーリンク
スポンサーリンク

辛味が旨みと甘みを引き立てる|アジのキムチヅケ

光り物料理
この記事は約2分で読めます。

もう何回も書いてますが、私は魚が好きで(今回は釣る話じゃなくて食べる方の話)その中でも、ヒカリモノが大好きなんですよね。なんと言っても当ブログに「光り物料理」というカテゴリーがあるくらいですからね(笑)

そして、そのヒカリモノの中でも素材として一番いろんな料理に使えて美味いのはやはりアジじゃないかと思います。
以前、光り物の中でもサンマが一番と書いたことがあってちょっとサンマ贔屓のところがある私なんですが(^_^;)

もちろん、新鮮なイワシやサバ、サンマも美味いけど、旨みという点ではアジが頭一つ抜き出ていると思います。きっとアジ独特の旨み成分があるんじゃないかと。
アジをいつでも自分で釣って(まぁいつでもってわけじゃないと思うけど)食べられる環境のkuniさんNoriさんがほんとにうらやましい。

辛さが身の旨みと甘みを引き立てる|アジのキムチヅケ(2人分)

  • アジ…中1匹(刺身状態で85gほど)
  • 白菜キムチ…30g
  • 醤油…少々
  • 白ごま…適量


良さそうなアジを見つけたので買ってきて三枚におろします。アジのおろし方についてはこちらをご覧下さい。
2匹分おろしましたが、キムチヅケにするのはこのうちの1匹分(片身2枚)です。

 
アジは引き作り(平造り)にします。写真のように切り身の中央に途中まで切れ目を入れながら切っていきます。この状態でショウガ醤油で食べてももちろん美味いですよ。ちょっとつまみ食いしちゃったりして(笑)

 
市販の白菜キムチを30gほど粗みじん切りにします。
まぁこのくらいがアジとのバランスは良いですが、キムチの辛さにもよるのでお好みで増減して下さい。辛くしすぎるとアジが台無しになってしまうので、ほどほどに。

キムチ和えではなく、キムチヅケ。

あとは、アジと和えて少しなじませ、煎り白ごまを振ったら出来上がり。


キムチの辛みがアジの旨みを引き立て、身の甘さが引き立ちます。
アジって本当に美味い魚なんだと実感。サンマやイワシでも同様にできますが、この料理はやっぱりアジを使ったほどの美味さにならないんじゃないかと思います。

少しなじませる程度で食べても美味いし、一晩寝かせると旨みが増してまろやかな味になるのでお勧めです。
「キムチ和え」ではなく「キムチヅケ」という名前にしたのはそのためです。
一晩寝かせる場合は、白ごまは食べる直前に振った方が良いですね。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. これ旨いと思う、間違いなく。^^
    Noriくんのいる太平洋には敵わないけど、こちら瀬戸内も確かに海の幸には恵まれていると思います。
    良いシーズンに、ぜひとも遊びにいらしてください。

    • kuniさん、こんばんは。
      その通りで、これは間違いありません(笑)
      瀬戸内海ってもの凄く良い漁場というイメージあります。本州側と四国側ではまた違うのかも知れませんが、気候も温暖で暮らしやすそうというイメージも。
      いつかゆっくり訪れてみたいです(^_^)

  2. こんばんは。
    これは簡単!私にも出来ますねー。
    我が家の冷凍庫にはアジが必ず入ってます。
    しかし!冷凍物は生では食べられない。
    なので買ってきて…
    いやいやアジなんて幾らでも釣れる魚を買うのは…
    てな感じでアジの刺身は滅多に食べられないのでした(^_^;)

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      出来ます出来ます、誰でも出来ます(笑)
      アジのストックがいつでもあるなんて良いですねー。確かに冷凍アジは生は無理なので、
      アジフライが定番ですかね。
      この際、舟の上で釣り立てを捌いてランチに食べるってのはどうでしょう(^_^)

  3. こんばんは。
    アジ、身割れも起こさず見事にオロセテますね~。
    ここまで出来れば、ワカサギの三枚降しなんぞはヘの河童ですね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      山国信州でも今は保冷技術と流通が進歩したおかげか、よても鮮度の良いアジが売られるようになったのはありがたいことです。
      刺身はやっぱり角を立ててスパッと切れていて欲しいですね。
      ハゼやワカサギは普通の出刃では厳しいですが、切れ味の良い小さいナイフを使うと簡単にきれいにおろせますね(^_^)

  4. 次に釣ってきたらやってみます。まだ食べてないけど想像だけで酒が進む(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      Noriさんならいくらでも新鮮なアジが釣れるので、いつでもアジ料理が堪能できますね。もちろんそちらはアジ以外にもいろんな美味い魚がそろいますよね。海が近いってほんとにうらやましい。
      ぜひ次回は日本酒と一緒にどうぞ(^_^)

  5. 毎度ながら料理長の腕前には脱帽です
    酒の友として最高でしょう、熱いご飯にかけて食べても
    食欲が増す事でしょう、お見事です。

    • 釣りお爺さん、こんばんは。
      ありがとうございます。今回は簡単過ぎるほど簡単なので、機会があればぜひ一度お試し下さい。
      あぁ確かに日本酒だけでなく、白飯に乗せて食べても最高でしょうね!
      だいぶ寒くなってきましねー。風邪など引かないようにご自愛下さい(^_^)

  6. おはようございます。
    ヒカリものがお好き、いいですね! 身体にも良いようですし最高じゃないですか、少し見える包丁、これを見るだけで料理好きと腕前がわかりますね。
    ちなみに魚もヒカリモノがお好きなようですよ。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      小さい頃から魚を食べるのが好きでしたが、光り物が好きになったのはある程度大人になってからですね。
      光り物は体に良いとことあるごとにテレビなんかでも言いますよね。正に一石二鳥です。包丁は本来なら普段からもっと手入れしなくちゃいけないんですが、ちょっとサボり気味です(^_^;)
      ヒカリモノ、確かに魚も惹きつけられるようですね(笑)

  7. アジのキムチヅケ、これはお酒がすすむでしょう(^-^) 先月末に行ってきましたよ。車中泊の海釣り。大漁ではなかったですが、サビキで鯵釣ってきましたよ。もう少しは早くこのレシピを知りたかったです。来シーズンに期待です。

    • Kさん、こんばんは。
      ピリ辛なものってお酒に合いますよね。このキムチヅケの場合は、あまり辛くなりすぎない程度にキムチを使った方がアジの旨味が感じられて良いと思いますが。
      車中泊の海釣り、楽しそうですね。私も以前はサビキでアジを釣ったりしてましたが、このところご無沙汰です。
      来シーズン、アジをたくさん釣ってぜひお試し下さい(^_^)

  8. 鱈のチャンジャが好きですが、今回お作りのモノが食べたいワ―。

     アジを防波堤で釣りたいけど、日本海も太平洋も120kmと遠くて。
     #4ロッドフライで釣ってる方の動画見ると羨ましいい。でもC&Rが近いからここもいいです。
     
     この20年来お伺いしている山形県全県の入漁料金がなんと20英世さんになります。
    でも、これの更改を手放すと全県対象の鑑札は無理になるからキープです。新潟県は誰でもフリー購入でかつ安く、地元は春先の釣りと冬のC&Rやるし・・・。

    • FFfreakさん、こんばんは。
      私もチャンジャ好きですよ。チャンジャの場合はかなり辛くなりますが、今回のキムチ漬けはマイルドな感じでアジの旨味が強く感じられます。
      うちから海はもっと遠いんですよー(T_T)
      新潟の全県共通券は魅力的ですねー。長野県も全県共通釣券を作ってもらいたいです。
      釣りと一口に言っても幅が広いので、考え方次第でいろんな楽しみ方ができますよね(^_^)