スポンサーリンク
スポンサーリンク

簡単で美味い!白飯に合う中華料理|麻婆豆腐

その他料理
この記事は約2分で読めます。

私の好きな中華料理と言えばエビチリ餃子がツートップですが、もう一つ忘れてはいけない料理があります。炊きたてのご飯に乗せて食べたら最高なんですよねー。
麻婆茄子と並んで日本でも家庭料理としておなじみの麻婆豆腐です。

麻婆豆腐の作り方(2人分)

  • 木綿豆腐(絹ごしでもOK)…1丁(400g)
  • 豚ひき肉…60g
  • ニンニク…1片
  • 長ネギ…1/2本
  • サラダ油…大さじ1
  • 豆板醤…小さじ2
  • 甜麺醤…小さじ2
  • 鶏がらスープ…100cc
  • 日本酒…大さじ2
  • 醤油…大さじ1.5
  • コショウ…少々
  • 四川風ラー油…適量
  • 片栗粉…適量

 
長ネギ1/2本とニンニク1片をみじん切りにします。この写真の長ネギ、ちょっと多目だね(笑)
フライパンにサラダ油大さじ1を入れ熱します。豚ひき肉60gを炒めます。なるべくポロポロにばらした方がいいですね。豆板醤と四川風ラー油で辛味を調整。

 
ひき肉に火が通ったら、酒大さじ1を加えて混ぜ、豆板醤小さじ2、甜麺醤小さじ2、ニンニクのみじん切り1片分を入れ、さらに炒めます。

 
鶏がらスープ100ccを加え、さいの目切りにした木綿豆腐を入れます。
醤油大さじ1.5、コショウ少々、酒大さじ1を加えてよく煮込みます。
豆腐にも味が入ったら、長ネギのみじん切りを加えて混ぜ合わせ、一旦弱火にします。

 160906%e9%ba%bb%e5%a9%86%e8%b1%86%e8%85%9009
水溶き片栗粉(水:片栗粉=1:1)を少しずつ入れてとろみをつけます。
最後に強火にして粉っぽさを飛ばし、四川風ラー油を鍋肌に回しかけたら完成です。
ラー油の量はお好みで調整して下さい。


四川風ラー油の痺れる感じがいいですね!
四川風ラー油がなければ粉状になった花椒(ホアジャオ)や山椒を振っても良いですね。
花椒は香りだけでなく辛みも強く、山椒だとマイルドな仕上がりになります。

今回のレシピは結構辛い仕上がりです。
辛いのが苦手な方は最初の豆板醤を少なめにして、ラー油で辛さ調整して下さい。

これをですねー、炊きたてご飯にかけちゃうと、んーっ抜群!

市販の素(もと)で作っても結構イケる。

麻婆豆腐って材料も安いし、短時間でできるのもいいですね。
麻婆茄子は市販の“素(もと)”で作るとイマイチなんですが、麻婆豆腐は市販の“素”で作ってもなかなかイケます。
私もたまに使ったりします。私のお気に入りはこちら。


丸美屋 麻婆豆腐の素楽天で見るアマゾンで見る)。
これ、ひき肉も乾燥ネギも入ってるんで豆腐さえあれば完成なんですが、ネギはやっぱり自分でみじん切りにして入れた方がいいですね。断然美味くなります。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 今晩は。
    丸美家のは、婆妻様の御用達で2ヶ月1のペースでお目にかかっています。市販のは味に変化と言うか、特徴が無いので、飽きますね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      丸美屋の麻婆豆腐は私が子どもの頃から母親もよく使っていて、馴染みの味なんですよね。本文にも書きましたが、ネギだけは別途刻んでどっさり入れるのが好きです。
      市販の素を使わない方が味のアレンジは効かせられますよね。
      花椒か山椒を使うと、ぐっと本格的な味になって痺れますね(^_^)

  2. 熱く辛くて痺れる、そんな麻婆豆腐が大好きです。
    ビリビリするようなの、久しぶりに食べたいなぁ。

    • いわなたろうさん、こんばんは。
      辛いだけの麻婆豆腐もありますが、痺れる花椒がやはりポイントですよね。山椒でもいいけど、ちょっとマイルドになりますね。
      熱々の痺れる麻婆豆腐を炊きたてのご飯にかけて食べたら最高です。材料費も安いので頻繁に作ってもお財布が痛くないのも嬉しいです(笑)

  3. おはようございます。
    流石に調味料にも拘りますね、これだけの物使いこなす技はすごいです、それにしても美味しそうですね。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      私の場合無意味にこだわりすぎる傾向があるので要注意です(笑)
      でも、麻婆豆腐に花椒または山椒は欠かせないと思います。ただ辛いだけじゃなくて、舌が痺れる感じがなんとも美味いんですよね。
      材料は安いし、庶民の味方とも言えるメニューだと思います(^_^)

  4. 麻婆豆腐、ボク大好物です。^^
    結構辛いものが好きなので、嫁さんは「俺に勝負を挑んでる?」と思うほど頑張って辛く仕上げているみたい。
    ウチのは豆板醤、甜麺醤の他に、更にコチュジャンも添加されている模様。

    • kuniさん、こんばんは。
      私は激辛は苦手でピリ辛くらいが良いですが、kuniさんは私よりも辛い物に強そうですね。苦い物も好きでしたよね、確か。
      奥さんは本当に勝負を挑んでいるんでしょう(笑)
      麻婆豆腐にコチュジャンって珍しいですね。コチュジャンは辛いだけじゃなくて甘味も強いので、深い味わいになりそうですね(^_^)

  5. 本格的(^.^) 麻婆丼で食べたいです。

    • Kさん、こんばんは。
      花椒が入ると(今回は四川風ラー油に入っています)一気に本格的な味になりますね。エビチリとか麻婆茄子もご飯に乗せて食べると美味いですが、やはり麻婆豆腐が白飯には一番合いますね。
      材料は安いし作り方は簡単なので、機会があれば作ってみて下さい(^_^)

  6. 豆板醤を炒めるのがコツですよね。僕も麻婆豆腐は好きで良く作ります。花椒は粒のをすりつぶして入れてます。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      そうですね、豆板醤は炒めると香りが立って美味くなりますよね。
      麻婆豆腐は材料費がやすくてありがたいので、私もよく作ります(笑)
      花椒のホールをすり潰して使うとは、本格的ですね。良い香りの麻婆豆腐に仕上がるでしょうねー。私も今度、花椒のホールを買ってこようかな。