スポンサーリンク
スポンサーリンク

一番簡単で難しい中華料理|回鍋肉(ホイコーロー)

野菜料理肉料理
この記事は約3分で読めます。

中華料理は今や日本でも家庭料理の一ジャンルを確立し、おなじみの料理もたくさんありますね。Cook Do(クックドゥー)など中華料理の素の功績も大きいと思いますが。

中華料理は材料をカットして炒めるだけ、というイメージが強いですが本格的に作ろうと思うと前準備として下味を付けて油通しや湯通しをする場合が多いんですよね。
エビチリ麻婆茄子なんかはこれをやるかやらないかで仕上がりが全然違います。
ただ、この作業がメンドクサイってのも確かで、その作業なしにそこそこ美味しくできる中華料理の素が人気があるのもわかります。

そんな中で、ほとんど下ごしらえなしにほんとに簡単に短時間でできるものもあります。
麻婆豆腐、炒飯、そして回鍋肉(ホイコーロー)は、その代表格ですね。

作る人によって味が全然違う|回鍋肉(ホイコーロー)

回鍋肉材料(2人分)

  • 豚バラ肉…100g
  • キャベツ…100g
  • ピーマン…中2個
  • 長ネギ…10cmくらい
  • ショウガ…すりおろし15g
  • 豆板醤…小さじ1
  • ごま油…小さじ1
  • A 甜麺醤(テンメンジャン)…小さじ2
  • A 豆鼓醤(トウチジャン)…小さじ1
  • A しょうゆ…小さじ1
  • A 日本酒…小さじ2

 
キャベツの芯のところは包丁でそぎ落とし、細かく切っておきます。

 
あとは5cm角くらいに切ります。100gくらい。
ピーマン2個はヘタと種を取って乱切りに。

 
長ネギ10cmくらいをみじん切りに。ショウガはすりおろして15gくらい。
豚バラ肉100gは5cm幅くらいにカットします。

ネギ、ショウガ、豆板醤を最初に炒めて香りを出すのがポイント。

 
甜麺醤小さじ2、豆鼓醤小さじ1、醤油小さじ1、日本酒小さじ2を混ぜ合わせておきます。
フライパンにゴマ油小さじ1を引いて、長ネギのみじん切り10cm、ショウガのすりおろし15g、豆板醤小さじ1を入れて弱火で炒めます。

 
香りが出たら、豚バラ肉100gを入れて中火で炒めます。
火が通ったら、キャベツとピーマンを加えてさらに炒めます。


キャベツがしんなりしてきたら、上記合わせ調味料をジャーッと入れて強火で一気に炒めます。良い香りがしますねー。


できましたー!
これは美味いに決まってる!

回鍋肉ってほんとに簡単にできるけど、美味い!
ただ、この料理は作る人によって味が全然違うんですよね。
まぁ、豆板醤と醤油は大方の人が使うだろうし、甘味のある甜麺醤も入れるのが定番としても、私は今回豆鼓醤も加えています。
他には、オイスターソースを入れる人もいますね。そして、日本酒か紹興酒も加える場合が多いですね。
私は今回すりおろし生姜を使ってますが、みじん切りにする場合もあるし、ニンニクのみじん切りを加えても良いですね。

この辺りの調味料の配合が作る人によって全然違うので、簡単な料理でありながら作る人によって味の幅はかなり広いんですよ。

これら調味料をいろいろ試してみて自分好みの回鍋肉を見つけて下さい。
私としては、中華料理ってお酒のアテというよりは、ご飯のお供って感じです。
ともかく白飯が美味い!

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 中華料理=ご飯の友説、ボクも大賛成です。^^
    麻婆豆腐にしろ、青椒肉絲にしろ、ご飯が進み過ぎて困りますモンね。(笑)

    回鍋肉って、息子が中学生の頃に、なぜか思い立って作ってくれたことがありましたが、ヤツは調味料を入れ過ぎて味が濃過ぎる回鍋肉だった記憶があります。

    • kuniさん、こんばんは。
      中華料理は味が濃いめだったりピリ辛だったりで白飯との相性が抜群なんですよね。
      確かに炭水化物摂り過ぎに注意ですね(笑)
      回鍋肉、調味料入れ過ぎになるのわかります、中華料理の調味料って種類が多いのでいろいろ入れたくなっちゃうんです^_^; 中学生が回鍋肉作ろうと思うこと自体が凄いですが。

  2. めっちゃご飯すすむやつですね。僕はお湯に油ちょっと入れて通してます。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      そうです、めっちゃご飯が進んで困っちゃうやつです(笑)
      豚肉を油通しするってことですよね?
      エビチリのエビを油通しするのも、沸騰したお湯に大さじ2くらいの油を入れて通す方法でも良いと聞いたことがあります。自分では試したことないので、こんどやってみたいと思います^_^

  3. 奥が深い中華料理。中華鍋を取っておけばよかった。カットして、なんちゃってピザ窯に改造してしまった

    • Kさん、こんばんは。
      中華料理はすっかり日本の家庭料理としても定番になりましたよね。
      中華料理の素で作れば間違いないですが、調味料の加減をして自分好みの味を見つけるのも楽しいです。
      中華鍋をカットしてピザ窯に!? それはそれで、かなり楽しそうですよ^_^

  4. おはようございます。
    中華料理って、店によってその美味しさがぜんぜん違いますね。
    どんな料理でも、店差はでますが、中華料理は特に感じます。
    美味しい中華料理は火の味がすると思っています。

    • マンボウさん、こんばんは。
      そうなんですよね。前に食べた味のつもりで他の店で頼むと、これ同じ料理?ってくらいに違う仕上がりだったりします(笑)
      中華料理は調味料の種類が多いので、その配合次第でかなり味が変わりますね。
      「中華料理は火の味がする」とは名言ですねー^_^

  5. おはようございます。
    野菜もたっぷり、食欲の秋、これはたまりませんね、チビリチビリといくらでも飲(イ)ちゃいそうです。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      中華料理は油たっぷりでちょっと不健康なイメージもありますが、野菜をたっぷり使う料理が多いので案外ヘルシーなのかもしれません。
      食欲増進するメニューが多いので、まさに食欲の秋にはぴったり(笑)
      私はアルコールそれほど強くないですが、最近は(特に寒い時期は)美味い肴をつつきつつ、日本酒をちびちび飲むのが好きになりました^_^