スポンサーリンク
スポンサーリンク

おひたしも良いけど竹輪に詰めても|ホップの芽

山菜料理
この記事は約2分で読めます。

日本酒のアテに最高|ちくわのカラハナソウ詰め

先日ちょっと渓流釣りに行ったら、川沿いの土手にホップの芽(カラハナソウ)がたくさん生えていました。

渓流沿いの土手でよく見かける山菜。


これですよ、ホップの芽。正式な名前はカラハナソウ


つる性の植物なので、枯れた葦なんかに巻き付いていることも多いです。


葉っぱはこんな感じなんですが、先端の芽の部分を食べます。

おひたしも良いけどたまにはこんな食べ方も。


手で自然に折れるところから摘んで採ります。
今回はこのくらい(40〜50本くらい)採ってきました。


茹でて冷水に取ってお浸しで食べるだけでも美味いですが、今回はちょっと一工夫。


ちくわに詰めてみました。
これをワサビ醤油で食べると、最高です!
詳しいレシピはこちらをご覧ください。レシピってほどのもんじゃないけど(笑)

ちくわのカラハナソウ詰め
ちくわのカラハナソウ(ホップの芽)詰め【材 料】 カラハナソウの芽(ホップの芽)…40本くらい 生ちくわ…5本 塩…少々 ワサビ醬油…適量渓流釣りに行った帰りに採ってきたホップの芽(カラハナソウ)。茹で時間をやや長めに、しっかり茹で

ホップの芽は他の植物に巻き付きやすいように、表面にざらざらした細かい毛があって喉ごしがあんまり良くないなと思っていたんですが、今回はちょっとしっかり2分くらい茹でてから水にさらしたら、気にならなくなりました。
割としっかりとした繊維質なので、茹でてもくたっとなるようなことはないのである程度しっかり茹でた方が良さそうです。

お浸しでも十分美味いですが、ちくわに詰めるとさらに食べやすくなって万人受けする一品になると思います。
日本酒にも合いますよ。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは、ブログの更新をありがとうございます。
    葉っぱを茹でて、ちくわと一緒にわさび醤油とは、こんなオシャレな発想は無かったです!

    最近は切って炒めるか、切って煮るパターンになってしまうなぁと思ってましたが、切って煮て詰める手がありましたね。

    東京はまだ自粛が続きそうで、お料理の新しいレシピに飢えています。
    参考にさせて頂きます(^^)v

    • レメンさん、こんばんは。
      こちらこそ、読んでいただきありがとうございます。
      そうですね、カラハナソウでなくても他の葉っぱ類でも茹でてちくわに詰めるとイケると思いますよ。
      料理は頭も体も使うので、心身ともにリフレッシュできますよね。
      東京もやっと緊急事態宣言が解除されそうですね。それでも、まだ窮屈な生活は続きそうですが、時には野外に出かけてストレス解消して下さいね (^_^)

  2. おはようございます。
    凄くお洒落な一品になりましたね。
    こんなのを見ると、山菜目が圧倒的に無い事が恨めしくなります。

    • マンボウさん、こんばんは。
      そうですよね、見た目ちょっとおしゃれな感じですよね。
      このホップの芽こそは、ほんとに渓流沿いでは頻繁に見かけます。が、ただの雑草にも見えてしまうので、慣れないと見落としてしまうかもしれません。
      スーパーでも栽培物が売られている、ミツバやセリでもちくわに詰めると同様に美味いと思います。ぜひ、お試しを (^_^)

  3. 飲みたくなりました(^-^) 先日、見かけたかもしれません。 一本だけでしたけれど。食べられたんですね。

    • Kさん、こんばんは。
      ええ、これは日本酒にも焼酎にも合いそうな気がします。
      木曽でも川沿いで頻繁に見かけるので、おそらく見たことはあると思いますよ。
      シオデとは違って割とまとまって生えるので、1本あれば周囲にもっとたくさんあると思います。
      ぜひ、一度食べてみて欲しいです (^_^)

  4. 見た目に爽やかな感じで、とても美味しそうです。^^
    ひと手間加えているけど、これなら素材の風味そのものも阻害されることはないだろうし、とても良さげなアレンジですね。
    いつもながら盛り付けも素晴らしい。

    • kuniさん、こんばんは。
      ありがとうございます。
      思いつきでやってみましたが、自分でも見た目も上手くできたなと思います。
      ちくわって旨みはたっぷりあるけど、さっぱりしていて他の素材の邪魔をしませんよね。
      全然関係ないですが、丸亀製麺というセルフのうどんチェーン店で私はいつも「ちくわ天」を必ず選びます(笑)

  5. こんにちは。
    簡単に採れるホップの芽、これは良いアイディアですね、簡単でしかも美味しそうです、さっそく試してみます、ありがとうございました。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      ホップの芽はシオデと共にハックルさんに教えてもらった山菜です。
      ありがとうございます。
      シオデは生えている場所が限られますが、ホップの芽は渓流沿いにかなりたくさん生えていますよね。以前は全然目に留まりませんでしたが、最近はほんとによく見えるようになりました(笑)
      ちくわに詰めるで美味しいので、ぜひお試しを (^_^)

  6. キュウリじゃないものをチクワにぶち込む発想が無かった!ビールのおともにしたい感じですね。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      そうでしょ、ちくわにはキュウリ、これが定番です。あ、プロセスチーズを入れるパターンもあるか(笑)
      ちくわに切れ目を入れてから詰めると、結構いろんな物が挟めますよ。
      山菜で言えば、ミツバやセリなんかはかなり美味いと思います。
      どちらかというと日本酒に合うと思いますが、もちろんビールでも!