スポンサーリンク
スポンサーリンク

三種類の材料の切り方が重要|チンジャオロース

山菜料理野菜料理肉料理
この記事は約3分で読めます。

タケノコが採れる時期にアップしようと思っていたのに、気がつけばこんな時期になってしまいました。
私はタケノコが大好きなので(大好きな食べ物多すぎるよね、私)、当ブログでもタケノコ料理はたくさん登場しています。
他にタケノコを使う料理ないかなぁ、と考えていたら、あぁあの料理にもタケノコが準主役みたいな感じで入ってるじゃん!

3種の食材を同じサイズに切るのがポイント|チンジャオロース

チンジャオロース 3人分材料

  • 牛もも肉(または豚もも肉)…200g
  • ピーマン…中4個
  • タケノコ…100g
  • 長ネギ…1/2本
  • ショウガ…10g
  • サラダ油…大さじ2
  • 肉下味用
    酒…大さじ1
    醤油…大さじ1
    ゴマ油…大さじ1
    片栗粉…大さじ1
  • 合わせ調味料
    日本酒…大さじ1
    醤油…大さじ1
    オイスターソース…大さじ2
    片栗粉…小さじ2
タケノコは、孟宗竹でも淡竹(ハチク)でも良いです。

 
茹でてアク抜きしたタケノコ。もちろん、水煮になって売られている物を使ってもOK。
まず5mm厚くらいに輪切りに。右側の3つでちょうど100gくらい。
それを5mm幅くらいの細切りに。

タケノコの切り方ですが、今回のように切るとタケノコが壊れやすいので、本当は繊維に沿った方向に長く切った方が良いのかもしれません。

 
ピーマンは種を取って5mm幅くらいの細切りに。
長ネギ1/2本とショウガ10gはみじん切りにします(写真ではショウガは15gくらいありますが)。

日本酒大さじ1、醤油大さじ1、オイスターソース大さじ2、片栗粉小さじ2を混ぜて合わせ調味料を作っておきます。

本当はもも塊肉を細切りにしたいところ

 
たまたま豚ロースの薄切り肉があったので、今回はこれで。
薄切り肉は一枚ずつ広げて重ねてから1cm幅くらいの細切りに。かたまり肉なら5mm角くらいの細切りにすれば良いですが、今回は本当に薄い肉なので幅は広めにしました。

 
ボウルに移し、酒大さじ1、醤油大さじ1、ゴマ油大さじ1を入れて揉み込んでから、片栗粉大さじ3を入れてさらに揉み全体をなじませます。

 
フライパンにサラダ油大さじ1を入れて熱したら、先ほどの豚肉を入れて炒めます。
肉が薄すぎてちょっと縮れたみたいな感じになっちゃうね(笑)
肉に火が通ったら一旦取り出します。
フライパンに長ネギとショウガのみじん切りを入れて香りが出るまで炒めます。

仕上げは強火でさっと

 
ピーマンとタケノコを入れて炒めます。ピーマンのシャキッとした歯応えが残るくらい軽く炒めるのが良いですね。
豚肉を戻して合わせ調味料を入れ、強火でさっと混ぜ炒めます。


皿に盛ったら出来上がり!

私は八宝菜は割とよく作るんですが、その影に隠れてチンジャオロースってあんまり作らなかったんですよね。八宝菜はご飯にとても合いますが、お酒を飲みながら食べるっていうイメージじゃないんですよね。
チンジャオロースはご飯にも合うし、お酒にも合いますね!美味い!

今回はウチに在庫のあった豚薄切りロース肉を使ったけれど、炒める段階で縮れてくっついちゃったりするので、せめて「しょうが焼き用」くらいの厚みは欲しいかも。
やはりもも肉の塊を細く5mm角くらいに切るのが一番ですね。

赤いパプリカも入れればさらに美味しそうな色合いになりますが、甘味の強いパプリカは入れずピーマンだけで作るのが王道だと思います。
ピーマンのシャキッとした食感、タケノコのサクッとした歯切れ、調味料がよく絡んだ肉の旨味をバランス良く仕上げるには、三種類の食材をなるべく同じサイズになるように細切りにするのが重要です。
最初に「タケノコが準主役」と書きましたが、この三種の食材、どれもが主役と言える料理ですね。

想像以上に美味くできたので、これからは時々作って食べようと思います(^_^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 青椒肉絲にはシャキシャキの竹の子必須ですね!白ごはんをもしゃもしゃ食べたくなってきた。

    • Nori1022さん、こんにちは。
      そうですね、チンジャオロースは食感の料理とも言えるので、シャキシャキのタケノコは欠かせませんね。
      少し濃いめに味付けすると、白飯との相性は抜群で、ご飯をいつもより食べ過ぎちゃいますよね(笑)

  2. こんばんは。
    出来上がり写真のシャキッとした姿で、綺麗な緑のピーマンが全体の美味しさを感じさせます。
    強火でシャッシャッと、美味しそうな出来です。

    • マンボウさん、こんにちは。
      ピーマンは炒め過ぎちゃうと、色あせて食感もふにゃっとしてイマイチになっちゃいますよね。
      中華料理店のような大火力は無理ですが、できるだけ強火で短時間で仕上げたい料理です (^_^)

  3. これは、ご飯 何杯でもいけますね  ご飯とチンジャオロースでお腹いっぱいでお酒は飲めないかもです。              ありがとうございました。これで、送信できますm(_ _)m

    • Kさん、こんにちは。
      確かに、チンジャオロースがあればいつもよりご飯が進みます。ご飯かお酒かどっちかを選ばないといけないかもしれないです(笑)
      スマホからコメントできない件、教えていただいてありがとうございます。
      テーマ変更の時にそうなってしまったようで、私は全く気づいていませんでした。今後ともよろしくお願いします (^_^)

  4. これは絶対に旨いヤツだ。^^
    ボクも真似して・・・と思うけど、さすがに仕事から帰ってから作るのは結構キツくて。^^;

    今日は久しぶりに休みだったので、餃子をメインに中華系で攻めてみました。
    けっこう、料理好きだったみたいです、ボク。(笑)

    • kuniさん、こんにちは。
      そうなんですよ、絶対美味いヤツです(笑)
      このところ、お仕事(というか通勤?)大変そうですね。慣れるまで体調にもお気を付け下さい。
      中華系って、食欲をそそるメニューが多いですよね〜。
      kuniさんが料理好きだというのは前からわかってましたよ(笑)フライタイイングと料理はとても似ていますから (^_^)

  5. おはようございます。
    タケノコの歯ざわり、ピーマンの色合いと美味しいでしょうね、イタダキマス。

    • ハックル70さん、こんにちは。
      豚肉(または牛肉)、ピーマン、タケノコ、この三種の味と食感の組み合わせが絶妙な料理ですよね。
      強火でさっと仕上げて、出来たてを頬張ると最高です! (^_^)

  6. 冷たいビールに合いそうですね。

    おいしそう。

    • nanaさん、こんばんは。
      そうなんですよー。冷えたビールとの相性は最高ですね!
      それにしてもなかなか梅雨が明けないんですよねぇ。今日は久しぶりに晴れて日中はかなり暑かったですが、明日はまた雨で気温が今日より10℃ほど下がる予報が出ていたり (><)
      早く、本当にビールが美味しい季節になって欲しいです (^
      ^)