スポンサーリンク
スポンサーリンク

山菜と海の幸で春を味わう|ナズナとホタルイカのパスタ

山菜料理その他魚介料理
この記事は約2分で読めます。

春が旬の山菜と海の幸を合わせて|ナズナとホタルイカのスパゲティー

ちょっと遅いけどナズナを採りに行こう!

フキノトウと並んでナズナも早春に採れる山菜ですね。
山菜と言ってもナズナは畑や牧草地など人里で採れるので、野草と言った方が良いかもしれませんが。


いつもナズナを採らせてもらっている牧草地。
雪さえ無ければ2月からナズナが採れますが、今年は見に来るのがすっかり遅くなっちゃいました。


ナズナはすでに花が咲いちゃってます(笑)
白いのがナズナの花ですよ。隣の赤紫色の花はホトケノザです。


周囲を探すと、まだ食べられそうなナズナもちらほらあるので、少し採って帰ることに。

まずはおひたしを作ってからパスタの具材にします


採ってきたナズナ。ゴミや枯れ葉を取り除き(あんまりたくさん採るとこれが大変)、さっと茹でておひたしにします。


これに鰹節を振りかけて醬油を垂らすだけで美味いんですが、


今回は同じく春が旬のホタルイカと合わせたスパゲティーにしてみました。

ニンニクとショウガの風味が効いたオイルパスタです。
↓詳しいレシピは、姉妹サイト『おいしい山菜&キノコ図鑑』の下記記事をご覧下さい

ナズナとホタルイカのパスタ
春の山の幸と海の幸を味わう|ナズナとホタルイカのスパゲティー【材 料(二人分)】 ナズナ…おひたしにした状態で100g ホタルイカ…100g スパゲティー…200g オリーブオイル…大さじ2 ニンニク…1片 ショウガ…10g

ほんのり苦みのあるナズナ独特の風味とホタルイカとの相性が良く、春の到来を強く感じられる一皿になりました。野山の幸と海の幸の組み合わせ、緑と赤の色合いも食欲をそそり、なんだか気持ちも軽やかになりますね!

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます
    ホタルイカの赤と、ナズナの緑の対比が食欲を誘いますね。
    と言うより、オイルのテカリが良いんでしょうか。
    ナズナの湯通し加減が良いんでしょう。
    美味しそうな一品です。

    • マンボウさん、こんばんは。
      そうですね、緑と赤の組み合わせって食欲をそそりますよね。
      オリーブオイルでより艶やかな色合いに見えますね。
      ほうれん草のおひたしは、ちょっと油断すると茹ですぎになっちゃいますが(笑)、ナズナは比較的しっかりしているのでゆで加減の失敗が少ないです (^_^)

  2. 早くも山菜料理が登場しましたね
    此れからは渓流釣りと共に山菜刈りもたのしめ
    春の恵みを味わいましょう。

    • 釣りお爺さん、こんばんは。
      だいぶ暖かくなってきて、これから山菜シーズン本番になりますね。
      釣りに集中していると山菜を見逃しちゃうことも多いし、渓流沿いで採れる山菜は限られますが、時間に余裕がある時は、山菜採りも楽しみたいです。
      タラノメなんかは渓流沿いにも結構ありますよね (^_^)

  3. こんにちは!
    春の山菜で思い出しました。私は今から30年程前、仕事の関係で約半年小諸市に長期出張したことがあったのですが、その時会社の周囲の山でタラの芽取りに誘われ町の料理屋にて天ぷらで食したことがありました。イガイガの木の先端の芽でおっかなびっくりでしたがとっても美味しかったです。その他行者ニンニクやおやきなど長野は山菜が豊富ですね。

    ちなみに出張した会社の名前は日精ASB機械(ペットボトルの製造装置では世界有数の装置メーカー)で浅間山の中腹950mの素晴らしい環境に位置しております。その出張中の休日には千曲川源流でフライを楽しんだり軽井沢でゴルフしたりと高原ライフを堪能いたしました。
    今となっては懐かしい思い出です。

    • イッケンヤさん、こんばんは。
      小諸に長期出張? 本当に信州に縁がありますねー。
      タラノメは山菜の王様と言われるだけあって、仲間のコシアブラと共に天ぷらにすると最高ですね!
      行者ニンニクやワサビなども信州を代表する山菜だと思います。

      千曲川源流にも良い川がたくさんありますよね。
      長期出張中に渓流釣りやゴルフも楽しめるなんて、そちらも最高ですね (^_^)

  4. ナズナが鮮やかで、見ただけで美味しそうです ホタルイカも今が旬ですもんね。             

    • Kさん、こんばんは。
      赤と緑のイタリアンカラーは本当に食欲をそそるんですよね。
      以前、3月頃に富山の温泉に行った時に、ホタルイカ尽くし料理を食べて以来、春になるとホタルイカを食べたくなります。
      ナズナはちょっと時期的に遅めでしたが、なんとか食べられる量を確保できたので、合わせてみたらかなりいけました (^_^)

  5. 卒業式や入学式も春を感じますが、やはりリコプテラさんのところでは『食』で春を感じさせて頂けますね。
    スーパーで食材を揃えてしまうボクは、ハウスものの野菜などを見慣れてしまっているから余計にありがたいです。(^_^)
    あ、農協では季節を感じることができるかな。

    • kuniさん、こんばんは。
      うちの辺りはちょっと歩けば野草や山菜がたくさんあるような場所なので、本当に恵まれていると思います。
      私のブログを見て季節を感じてもらえる人がいるのはとても嬉しいですね。
      今後も季節感のある記事をお届けしたいと思います (^_^)

タイトルとURLをコピーしました