スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジムニーのエアコンルーバーがゆるゆるなのを直す

ジムニー
この記事は約3分で読めます。

ジムニー(JB23-1型)、ミッションオーバーホールから帰ってきて、気持ち良く乗ってるわけですが、このところ急に暑くなってきて(もう夏なの?)、気になることが一つ。

ダッシュボード中央のエアコンルーバー(風が出てくるところの風向きを変えるヤツ)がゆるゆるになっちゃってて、上の方向いてふらふらしてる。まぁ、ジムニーの場合夏場は窓開けて走ればいいじゃん、と言われそうだけど、4/29付ブログの「ドアポケットのゴムがのびのび」と同じで気分が悪いのでなんとかしたい。
寒い時期に暖房入れてる時は、暖房の熱でルーバーが膨張してしっかりとまるようになってたんです。
ちょっと膨張すればとまるくらいなら、薄いワッシャーみたいなのはさめばなんとかなるだろうと、とにかく取り外してみよう。

ジムニー エアコンルーバーがゆるゆるなのを直す(JB23)

140514ジムニールーバー02


エーモンのパネルはがし。こんな時にも便利です。
これを右側に差し込んでゆっくりこじるようにして、手前に引き出します。

140514ジムニールーバー03
とりあえず外したルーバーがかなり汚れていたので洗いました。
左側にくっついてるパーツをはずします。小さいからなくさないように。
そして、このパーツと本体の間にワッシャーを入れれば良さそう。
小さいパーツの突起部分のサイズが7.5mmくらいなんで、M8のワッシャーを探しにホームセンターへ。
あるにはあったけど、内径8mmだと外径が20mmくらいあるばかでかいのしか置いてない。
それに妙に厚みもあるぞ・・・。
ワッシャーと言ったって、別にボルトのゆるみ防止に使うわけでもなく、単にプラスチックパーツを押さえるだけのものなんで、何かで自作できるだろう。帰宅。

紙なら簡単だけど耐久性ないので、樹脂系のもので何かないかなー、と見つけたのがこれ。
140514ジムニールーバー05
綿棒が入っていたケース。
大体のサイズの円を書き(手元にあった三角定規の真ん中の丸がサイズ的に良さそうだったので利用)、その内側に小さいパーツの突起部分を同じくらいになるようにフリーハンドで円を描きました。なんともいい加減。あくまでもワッシャーなんで、ぴったりしてる必要はないということで。

140514ジムニールーバー20
カッターでなんとか切り抜き、穴がちょっと小さかったのでヤスリで削り、なんとか完成(赤丸の中、2個ね)。見た目はあんまり良くないけど(笑)

140514ジムニールーバー07
装着してみると、あんまりピッタリだったのでびっくり。神がかってるな(笑)

140514ジムニールーバー08
あとは、元通り車に装着。う〜ん、完璧! 黄色丸のところに苦労した作品が少し見えています(黒い樹脂で作ればなお良かったか)。
これでしっかりと風向きの上下調整ができて、夏場もエアコン効かせて音楽も聞けちゃうようになりました。

ルーバーをきれいに水洗いし、ルーバー奥の車体ダクト部分のほこりも手の届く範囲でキレイに拭いたので、出てくる空気も少しは爽やかになることでしょう。

★2018.2.14追記:
私は、左側のパーツの凸部の周りにはめるように環状に作りましたが、下図ように凸部と同サイズの円形に切り出し本体の凹部にはめ込んでも同じ効果が得られるように思います。


実際に私は試していませんが、綿棒ケースを切り出すのは単純な円の方が楽だし、施工後もワッシャーが見えないので仕上がりも良くなると思います。
これからやる人は、まずは上図の円形タイプを作ってみて下さい(^_^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. はじめまして、2018年2月にJB23W-1を買いました。
    この吹き出し口が上を向いてユラユラしております。
    早速綿棒の入れ物を探しに行ってきます。
    ありがとうございました。

    • いかけやのおっちゃんさん、初めまして。
      コメントありがとうございます。
      そうですか、同じ1型ですか。長く乗れるといいですね。
      この年式になるとエアコンのルーバー、ゆるゆるですよね(笑)
      綿棒のケース、材質的には最適です。百均にありそうですね。
      ところで、私は左側のパーツの凸部にはめるために環状のワッシャーをつくりましたが、凸部と同じ大きさの円状に切り出して、本体凹部に入れても同じ効果が得られそうな気がします。その方が簡単だし、作ったワッシャーが見えないので仕上がりも良いと思います。やってみて下さい。その件、本文下部にも追記しました。
      もし、うまくいかなかったら、私と同じ方法で(^_^)