スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏はウェットウェーディングですね!|ウェットゲーター

釣り道具
この記事は約2分で読めます。

今年から使い始めたウェーディングシューズとソックスウェーダー(6/16付ブログ参照)。今のところとても快適に釣りができています。
信州ならこのスタイルで夏も通せるかな、と思っていましたが、なんだか今年の夏も暑くなりそうなんで、
7/12釣行の前にこれを買いました。

140711ウェットゲーター
リトルプレゼンツ ウェットゲーター
楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る

それから、これの下に履く速乾生地のリバーパンツみたいなのがあればいいんだろうけど、こんな感じのタイツにの上からショートパンツを履くスタイルにしてみました。

140711モンベルタイツ
モンベル ジオラインL.W.タイツモンベルオンラインショップで見る

7/12の朝はかなり空気がひんやりしてたんで、ウェーダーにしようかウェットゲーターにしようか迷ったけど、ウェットを選択。天気も良くて気温も上がり、水温は開始時16.5℃、昼頃20℃まで上がったので、結果ウェットで正解でした。川を涼しく軽快に歩くことができました。

ウェーディングシューズはいろんな使い方ができて、ホントに買って良かったと思ってます。
これから、8月いっぱい位まではウェットウェーディングでガンガン川を歩きますよー。

★2017.5.13追記:
とても軽快なウェットゲーターなんですが、大岩のある源流なんかを遡っていると、膝のところがずり落ちてくることがあるんですよ。
それを予防するための記事はこちら

★2019.7.23追記:
2019年7月現在は、こちらのスタイルでウェットウェーディングを楽しんでいます。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんにちは。

    自分も6月から禁漁まで、ウェーディングシューズのみでジャバジャバやってます。

    林道を何時間も歩く時は、トレッキングシューズを履いて現場で履き替えてますよ。靴が軽くてクッションが良いので、運動不足のオッサンには疲労がぜんぜん違います(笑)。

    源流釣行の帰路は、足にきてるので転倒をを防ぐため、最近はトレッキングポールにもお世話になってます。オッサンだな〜

    それでは。

  2. 自営業FFさん、どうもです。

    >自分も6月から禁漁まで、ウェーディングシューズのみでジャバジャバやってます。

    夏は納涼も兼ねて、釣りを楽しむのがいいですね。

    > 林道を何時間も歩く時は、トレッキングシューズを履いて現場で履き替えてますよ。靴が軽くてクッションが良いので、運動不足のオッサンには疲労がぜんぜん違います(笑)。

    確かに、林道を長距離歩く場面は結構あるんで、トレッキングシューズに履き替えるのはいいですね。
    私もそこそこオッサンなんで(笑)参考にさせていただきます。