スポンサーリンク
スポンサーリンク

プリウス シートカバー部分取り替え

プリウス
この記事は約3分で読めます。

4/24付ブログにも書きましたが、プリウスのシートカバーの助手席座面が劣化したので注文しました。
全体購入なら即納くらいなんだけど、部分注文だと納期一律70日。そんなに急ぐ必要ないし、何より後部座席なんかは全然傷んでいないからもったいない。6月末まで待たなくちゃと思っていたけど、6月上旬に届きました。
届いて早速取り付けました(ブログに書くのはだいぶ遅くなったけど…笑)。


↑こんな感じで座面部分が劣化してボロボロになってきました。まぁ、PVC(合皮)で丸4年もったので満足です。助手席座面以外はまだまだ問題なく使えそうだし。

140725プリウスシート取替02
↑座面のシートカバーをはずした状態。元々この車はダークグレーのファブリックシートです。
購入時、明るい色の内装がいいなと思ったんだけど、明るい色のファブリックはどうしても汚れて薄汚くなっちゃう(前車で体験済み)から、とりあえずダークグレーのファブリックシートを選んで、このアイボリーのシートカバーを装着しました。

140725プリウスシート取替03
↑座面部分を付けるとこんな感じ。これでまた気持ちよく使えます。
このシートカバー、背面にはちゃんとポケットもついてるし、前後の膝掛け部分もちゃんとカバーできます。サイドエアバッグにも対応してるので安心。
そして何より、車種ごとに専用設計されているんで(国産のほとんどの車種に対応)、シートにピッタリフィット。この車に乗った人はだいたい純正の本革シートだと勘違いしているくらいです。

メーカーオプションの本革シート仕様は20万円以上したと思うし、ディーラーオプションの合皮シートカバーでも5、6万してたと思うけど、こちらのシートカバーは16,800円。とってもお手頃。

私の装着しているタイプの他に、デザインが違うタイプや本革仕様のタイプ、布地タイプなんかもあります。
お手軽に内装が好みの雰囲気にグレードアップできるのでお勧めです。

140725プリウスシート取替04
↑シートカバーClazzioシリーズ。
>>楽天市場で見る >>アマゾンで見る

ジムニーにもこのシリーズを取り付けたかったんだけど、年式が古すぎて対応品なし(涙)
そこで別メーカー品を取り付けました。

140725プリウスシート取替05
ジムニーのノーマルシート。なんとも言えない柄のシート・・・
140725プリウスシート取替06
↑ARTINAシートカバー。取り付けるとこんな感じです。シックで高級感アップ(自己満足)!

140725プリウスシート取替07
↑ARTINAシリーズ。
>>楽天市場で見る >>アマゾンで見る

長年乗っている車、または中古購入でファブリックシートが汚れてきている車に、ホントにお勧めです。
内装が新車のように生まれ変わりますよ!
ご自分の乗っている車種(年式)の対応品があれば、上記のClazaioシリーズの方をおすすめします。
布タイプから合皮、本革仕様まで揃っているし、デザインの種類も質もレベルが高いです。キルティングタイプはおしゃれで女性にもお勧めです。

1つ注意点としては、シートにピッタリ設計なので、車種によっては後部座席をはずしたり、装着に苦労する場合があるかもしれません。面倒なことが嫌いな人は、装着を車屋さんに頼むか、確かオートバックスさんでも扱い商品だったと思うので、装着もセットでお願いするといいかもしれません(私は特に大変だとは思いませんでしたけど)。

ともかく、価格以上の価値ある商品ですよ。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント