スポンサーリンク
スポンサーリンク

プリン体多い?|明太子スパゲティー

パスタ
この記事は約2分で読めます。

魚は釣るのも食べるのも大好きなのですが、魚の身だけでなく卵も美味いんですよねー。数の子やキャビア(と言っても安物をちょこっと食べたことがあるだけですが)はさほどじゃないけど、イクラと明太子は大好きです。
でも、魚卵はプリン体が多くてそれが通風の原因になったりするって聞いたことがあるから、そんなに頻繁には食べません。高いしね(笑)
でも、と思いちょっと調べてみました。こちらのサイトによると100gあたりのプリン体含有量で比較すると、スジコは15.7mg、カズノコは21.9mgと食品の中でも低い方。魚卵の中で一番高い明太子は159.3mg。魚の身で言えばマグロとちょうど同じくらい。載っている魚ではカツオやイワシが200mgオーバーでトップクラス。肉なら、種類を問わずレバーは高いですね。
食品全体で見渡すと、干してうま味が凝縮した干物類がダントツで高いですね。干し椎茸が379.5、イワシの干物が305.7、かつお節が493.3、煮干しが746.1と断トツ。
まぁ、かつお節や煮干しは、バリバリ食べるわけじゃないから大丈夫だろうけど。
ともかく、イクラや明太子は特別プリン体が多い食品じゃないということがわかりました(^o^)

その明太子をもらったのです。
一番好きな食べ方は、「温かい白飯に乗っけて食べる」ですね。
二番目が明太子スパゲティーです。

今日はその二番目を作ります(笑)

明太子スパゲティー(2人前)

・スパゲティー…200g
・明太子…60〜80g
・バター…30g
・牛乳…大さじ2
・生クリーム…大さじ2
・大葉…2枚(またはきざみ海苔)
・塩…小さじ2

 
↑鍋に小さじ2の塩を入れたっぷりの湯を沸かし、スパゲティーを茹で始めます。
茹で時間残り2分くらいになったら、フライパンにバター30gと牛乳大さじ2、生クリーム大さじ2を入れてバターを溶かします。バターが溶けたら火を止めます。
生クリームはなしで、牛乳大さじ4でも大丈夫です。その場合はちょっとさっぱりした仕上がりになります。

 
↑ほぐしておいた明太子と麺のゆで汁大さじ1を、麺が茹で上がる直前にソースに加えて混ぜ合わせます。


↑茹で上がった麺の湯切りをして、フライパンにあけて手早く混ぜ合わせます。


↑皿に盛って、千切りの大葉を乗せたら完成!

これは明太子と牛乳さえあれば、ホントに手早くできるので、お昼に最適ですね。
味はもちろん、文句なく抜群に美味いです!!

 

コメント

  1. 数値的には痛風な尿酸値の私め(笑)

    • Nori1022さんへ

      こんばんは。
      尿酸値の数値は高いけど、症状は出てないってことですよね。
      それは何よりですが、要注意かもしれませんね(^_^)

  2. こんばんは。

    引っ越しは順調に進んでいるようですね。
    一度固まってしまうと保守化が進んで、引っ越しまでには至っていません。
    フットワーク軽く引越しされて、流石ですね。

    • マンボウさんへ

      こんばんは。
      まだ完全な状態じゃないですが、とりあえず稼働させてみました(^_^;) うまくいけそうな感じにはなってきましたが、今までの記事をこちらに移植するかどうかを考え中です。もしやるとなるとかなり地道な作業になりそうです。

  3. こんにちは。
    テンプレート良いですね。
    私も3回ほど変えましたが、一長一短があって最終的には一番シンプルなものを改造して今のものになっています。
    上部の写真が良いですね。記事も見やすいです。

    • ハックル70さんへ

      こんばんは。
      まだ不具合があったりしますが、少しずつ調整していきたいと思います。

      >上部の写真が良いですね。記事も見やすいです。

      ありがとうございます! とてもうれしいです。
      これからも見やすい、読みやすいブログを心がけたいと思います(^_^)

  4. こんにちは。
    痛風はもうこりごりです。
    で、あれ食べちゃダメと言われると、なんだか食べたくなり2日も我慢すると我慢できずに食べてしまう私。意志薄弱なんですよね。

    • 無茶1さんへ

      こんばんは。

      通風になられたことあるんですね。
      聞いたところによると、本当に風吹いただけでも痛いとか。
      食べ物制限はキツイですよね。たぶん私も、こっそり食べちゃいます(^_^;)

  5. おはようございます。
    リフレッシュされましたね。
    私も容量が一杯になった時どうしようかと
    有料に切り替えるか乗換か?まだまだ先だとは思いますが。

    • テクニカルゲームさんへ

      こんばんは。
      FC2も使い勝手は良かったのですが、将来的なことも考えて今回思い切ってやってみました。
      まだ不具合などあるので、少しずつ調整したいと思います(^_^)

  6. 遅く成りました
    新たな気持ちで発信ですね
    私も移動を考えてましたが結果は
    慣れた事でそのままです
    今後とも宜しく。

    • 釣りお爺さんへ

      こんばんは。
      新環境に慣れるまでちょっと大変ですが、少しずつ更新していきます。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^o^)

タイトルとURLをコピーしました