スポンサーリンク
スポンサーリンク

信州×越中×フロリダ|アジのグレフルふき味噌パスタ

山菜料理パスタ光り物料理
この記事は約3分で読めます。

先日アップしたアジのフキ味噌サンドを見て、写真投稿サイト『インスタグラム』で交流しているmayu_mymcさんから「フキ味噌とアジにグレープフルーツを入れてパスタにして“#フロリダグレープフルーツパスタ”と“#オトコノキッチン”というタグをつけて投稿すると楽しいかも」とコメントいただきました。
ん? そうすると何か楽しいことあるの??

よくわからないけど、言われるままにとりあえず作ってみよう。

後で詳しく調べてみたら、AllAbout(オールアバウト)という会社の企画でインスタグラムを通じてフロリダ産グレープフルーツを使ったパスタの写真を募集しているとのこと。
そうか、それでグレープフルーツ必須なんだな。
グランプリに選ばれるとこんなのをくれるらしい。
160325グルフレ皮むき器
フルーツ皮むき器「ちょいむき-smart」楽天市場で見るアマゾンで見るヤフーで見る
さらに、
・フルーツアート用ナイフ「Misono 440ペティ130mm」
・グレープフルーツスクイーザー
・紅白グレープフルーツ12個
もくれるとか。

次点の優秀賞10名にはグレープフルーツ12個。急にグレードダウン(笑)

まぁ、グランプリはもちろん優秀賞10名に入るのも難しいと思うけど、ちょっとおもしろそう。

グレープフルーツねぇ・・・果物の中ではかなり好きな部類。
柑橘類で言えば、ハッサクの次に好きかも。
だけどフキノトウも入っているし、どんどん不思議な組み合わせになっていく感が・・・大丈夫なのだろうか(笑)
まぁ、考えても答えが出るわけじゃないし、とりあえず作ってみよう。
グレープフルーツを入れるから冷製パスタってことで。

アジのグルフレふき味噌パスタ

 

160325グルフレフキ味噌パスタ05 160325グルフレフキ味噌パスタ06
アジは前日にオリーブオイル漬けにします。

160325グルフレフキ味噌パスタ01 160325グルフレフキ味噌パスタ02
フキノトウを採ってきて、フキ味噌を作ります。

160325グルフレフキ味噌パスタ03 160325グルフレフキ味噌パスタ04
グレープフルーツは丁寧に皮を剥いて、スタンバイ。


茹で上がったスパゲティーを和えて皿に盛り、残りのグレープフルーツをトッピングしたら完成です!

★レシピ詳細は姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい

グレープフルーツとアジのオリーブオイル漬けは良く合うし、グレープフルーツにもほんのり苦味があるからフキノトウとの相性も悪くない。
ただ、グレープフルーツと味噌ってのがちょっと馴染まないところがあるかな。

なんて考えていたら、ちょっと別のアレンジを思いつきまいた。
この企画、4月10日までやってるから、それまでにもう一度挑戦してみようかな。

普段、料理にしても釣りにしても人と競い合うなんてのには興味ないけど、設定されたテーマの中であれこれ考えるのは意外と楽しい。
mayu_mymcさん、ありがとうございます!

限定された条件の中での試行錯誤が、人間を進歩させるのかもしれない。

★後日追記:
その後、もう一度別アレンジで応募してみました。そしたら、特別賞をもらえました。感謝感謝。

何だ、この荷物?|特別賞もらっちゃった
クール宅急便がやってきました。何だ、これ? うーむ、冷蔵しなきゃいけないような食品を注文した記憶はありませんが・・・   差出人欄を見ると、『フロリダ州政府柑橘局』と。 あ、わかった。 以前にフロリダグレープフルーツを使った料理の企画に応募...
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. グレープフルーツ使ってとは難しいなーと思ってみたらお見事ですね。
    近所だったらいいのに(笑)

    • Noriさん、こんばんは。

      これはインスタ友だちにそそのかされて作っただけです(笑)
      グレープフルーツ自体は結構好きなので、これからは使い方の幅が広がったかもしれません。
      私は海の近くに住むのに憧れているので、いつか近所に移住するかも(^o^)

  2. こんばんは。

    見た感じも美味しそうでいいですよ、これ。
    何といっても季節感があって良いですね。
    極一部のフキノトウもトッピングに使ったら、更に春の一皿としてアピールできないでしょうか。

    • マンボウさん、こんばんは。

      ありがとうございます。
      季節感は抜群ですね。フキノトウが食べられるのは本当に短い期間ですから。
      おっしゃる通り、もう少し鮮やかな緑色がちりばめられていると、さらに春の雰囲気が強調されて良さそうです(^_^)

  3. >料理にしても釣りにしても人と競い合うなんてのには興味ないけど・・・

    とは、大いに同感。^^
    それを好む人を否定する気は更々ないけど、ボクは苦手。
    でも、この記事のような縛りの中で試行錯誤を楽しむというのは、アリですね。

    お見事、旨そうです。

    • kuniさん、こんばんは。

      お互い雰囲気重視の釣り人ですね(笑)
      「この素材をどのように仕上げようか」なんて考えるのは料理もフライタイイングも一緒ですよね。
      ある程度制限があった方が、新しいアイディアが浮かびますね。
      インスタ友だちのおかげですが、春の風味豊かな一皿になりました(^_^)

  4. これ!!!見るからに旨そうですね。
    味が想像できてないのでちょっと興味ありです。
    レパートリーの広さ半端ないですね。(^^)

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。

      見た目、結構イケてますよね。味も良い感じでしたよ。
      グレープフルーツがちょっと異質な感じがしますが、アジやフキノトウとは相性悪くないと思います。ただ、味噌にもう少し工夫を加えるとさらに良くなりそうです。
      レパートリーが広いんじゃないんですよ。
      常に試しにやってみてるような状態です(笑)

  5. おはようございます。
    ちょっと想像もつかない料理です、なるほど、なるほどと思うだけですが・・・
    ところで、国際的な食材ですが、フキボコも外国でも食べる習慣があるのでしょうかね。

    • ハックルさん、こんばんは。

      突如ひらめいたフキ味噌サンドを見た友だちが、おかしな提案(失礼)をしてきたので、こんなのできました(^_^;)
      フキノトウは外国での話は聞いたことがないですが、調べてみたら最近は健康食としてフレンチやイタリアンで使われることもあるようです。
      花粉症や癌にも効くとの記載もあったりしましたが、ホントですかね??