スポンサーリンク
スポンサーリンク

暑い時に熱々で|ナスとトマトのグラタン

野菜料理肉料理
この記事は約3分で読めます。

先日はキュウリのゴマ風味浅漬けを紹介しましたが、その他に夏野菜の代表と言えばナスとトマトですよね。
実家のナスもなり始めたので、大量消費の予行演習としていろんな料理に使ってみよう(笑)
トマトもあるからチーズと組み合わせたくなりますよねー。そこで、グラタンにしてみます。

ナスとトマトのグラタン(2人分)

・ナス…中2本
・トマト…中1個
・豚ひき肉…100g
・塩…小さじ1/4
・ブラックペッパー…少々
・玉ねぎ…中1/4個
・とろけるチーズ…30g〜
・オリーブオイル…適量
ホワイトソース
・バター…20g
・牛乳…250cc
・小麦粉…大さじ2
・塩…小さじ1/4
・白コショウ…少々

160702ナスとトマトのグラタン01 160702ナスとトマトのグラタン02
ナスは1cmくらいの幅に斜めに切ります。トマトは2cm角くらいにカット。
玉ねぎはみじん切りにしておきます。

160702ナスとトマトのグラタン03 160702ナスとトマトのグラタン04
ナスはボウルに入れて塩を振って30分くらいおきます。
トマトはザルに入れて水を切っておきます。

160702ナスとトマトのグラタン06 160702ナスとトマトのグラタン07
ナスから水が出てくるのでペーパータオルで水分を拭き取ります。
フライパンにオリーブオイル大さじ2を引いて熱し、ナスを並べて蓋をしてやわらかくなるまで両面を焼きます。

160702ナスとトマトのグラタン08 160702ナスとトマトのグラタン09
焼き上がったナスをグラタン皿に敷き詰めます。
そのままのフライパンでひき肉100gを炒めます。塩小さじ1/4、コショウ少々で味付けします。

160702ナスとトマトのグラタン10 160402ナスとトマトのグラタン11
炒めたひき肉をナスの上に敷き詰めます。
その上にカットしたトマトを並べます。

160402ナスとトマトのグラタン12 160402ナスとトマトのグラタン13
パーパータオルで拭き取ったフライパンにバター20gを入れ、みじん切りにした玉ねぎを入れて炒めます。

160402ナスとトマトのグラタン14 160402ナスとトマトのグラタン15
玉ねぎはしんなりしたら、小麦粉大さじ2を振り入れさらに炒めます。

160402ナスとトマトのグラタン16 160402ナスとトマトのグラタン17
一旦火を止め、牛乳250ccを入れます。
最初ダマになっているように見えますが、火を入れてかき混ぜていくと綺麗に混ざります。
塩小さじ1/4、白コショウ少々で味を調えます。
中火で混ぜながら煮て、全体が沸騰してとろみがついたら火を止めます。

160402ナスとトマトのグラタン18 160402ナスとトマトのグラタン19
できあがったホワイトソースをトマトの上にかけます。わざとちょっとトマトが見える感じにしてみたり(笑)
とろけるチーズをたっぷり乗せて、さらに粉チーズ(パルメザン)を振りかけます。
パルメザンチーズを振りかけると美味しそうな焦げ目が付きます。パン粉でもいいですね。

160402ナスとトマトのグラタン20
あとは予熱したオーブン200℃で15分くらい(予熱なしなら220℃で15分くらい)で焼くだけ。

160402ナスとトマトのグラタン22
焼き上がり! 乾燥パセリをちょっと振りかけたら完成です。

イイ感じの焦げ目も付いたし、チーズもとろ〜り。
一口食べてみると、フレッシュトマトとチーズがやっぱりいいですねー。抜群にうまいです!

ナスもとろ〜り、熱々でヤケドしそうになるのでご注意を。
これも冷たーいビールがほしくなりますねー。暑い時に熱々の料理もいいものですね。

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 今、かなりお腹一杯だけど、これ食べたい。(笑)
    トマトの微妙な見え隠れ加減に、リコプテラさんのコダワリを感じます。^^

    • kuniさん、こんばんは。
      グラタンってご飯のおかずって感じじゃないから、ちょっと別腹的なところがありますよね。
      わかってくれました? ありがとうございます(笑)
      グラタンは最終的にホワイトソースとチーズが乗っかっちゃうと下に何が入っているかわからなくなって、見た目的にイマイチなんですよね。

  2. こんばんは。

    ナスでは無く、ジャガイモを底に敷いてのグラタンはバアサンの得意料理ですが、対抗して、自分も今回のレシピの様にナスを敷いてやって見ましょ。

    • マンボウさん、こんばんは。
      ジャガイモだとホクホク感があって、それもまた美味しいでしょうね。
      ナスの場合は、とろっとした感じがトマトやチーズとの相性抜群だと思います。ナスをあらかじめフライパンで柔らかくなるまで焼いておくのがポイントです。
      ぜひ、対抗して(笑)作ってみて下さい。

  3. ナスのグラタンですか。美味しそうですね〜
    一度作ったことがありますが、あのトロッとしたナスが美味しいです。

    • akiさん、こんばんは。
      そうなんです。とろっとした感じがチーズやトマトとマッチしますねー。
      これからの時期、実家でナスがたくさんなるので、しばらくはいろんなナス料理が登場するかもしれません。
      よろしかったら、また見て下さい(^_^)

  4. グラタンは冬によく作りますね。
    調子こいてワインなんか買ってきちゃったりします。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      グラタンはどっちかというと冬の料理ですよね。
      トマトが入ると酸味が夏にもイイ感じですけど(^_^)
      私はアルコール弱いし知識もないのに、時々ワイン買ってきたりしますね。