スポンサーリンク
スポンサーリンク

プリウス30 エアコンフィルターを交換して気分爽快

プリウス
この記事は約5分で読めます。

梅雨から夏にかけて気になるのがエアコンの臭い。
新車のうちは良いのですが、何年かするとエアコンの臭いが気になってきますね。

車のエアコンフィルターは1年くらいで交換した方が良い。

160727エアコンフィルタ01
昨年プリウスの車検を受けた時に、
「エアコンフィルターも交換した方が良いと思います」とディーラーで勧められました。
まぁ確かに前回交換してから1年以上経つし、ついでに交換してもらおうかなと思いました。
しかし、なんだか高機能のヤツだとかで8,000円もすると言うじゃないですか。
他にもなんやかんやで車検想定費用を上回ってきたので、削れるものは削りたいと話をしていくと、
「じゃ、エアコンフィルターは3,000円のにしましょうか。正直こんな高いのじゃなくても良いと思いますし」
おいおい、だったら最初からそんな高いの勧めるなよ(笑)

エアコンフィルターは自分で簡単に交換できます。

ともかくその場は3,000円で取り替えてもらいましたが、こんなの自分で取り替えればいいのです。

160727エアコンフィルタ02 160727エアコンフィルタ03
PMC エアコンフィルター〔銀イオン+亜鉛イオンのダブル脱臭タイプ〕
トヨタ車用 EB-112(楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
適合車種別に品番が違うので、よく調べてから購入しましょう。
私は楽天で2個買うと送料無料ということだったので、2個まとめ買いで1個当たり1,572円と格安でした。どうせ来年また交換するので、それまで保管しておきます。

このフィルターなかなか高機能らしい。

(1)集塵力
花粉・ホコリ、ディーゼル粉をがっちりブロック。車内環境を快適に保ちます。

(2)抗菌
銀イオン・亜鉛イオンの働きで、細菌類の増殖を抑制します。臭気ガスを発生する原因菌を抑制し、嫌なニオイも抑えます。

(3)防カビ
銀イオン・亜鉛イオンの働きでカビ類効果的に抑制。カビ類の侵入を抑えます。

(4)脱臭力
銀イオン・亜鉛イオンが、微生物が原因となる嫌なニオイの元を化学吸着。2種類のゼオライトがタバコや排ガスなどのニオイをダブルで物理吸着。ダブルの金属イオンとダブルのゼオライト効果で強力脱臭。

これを額面通り受け取ればかなりいいんじゃないの、このフィルター。

プリウス30 エアコンフィルター交換手順

エアコンフィルターはグローブボックスの奥にあるので、まずグローブボックスを外します。

160727エアコンフィルタ04 160727エアコンフィルタ05
グローブボックスを開けて、左側にある支え棒?を外します。
写真黄色丸印の中の矢印のところを指でつまんだまま奥に押し込むと外れます。

160727エアコンフィルタ06 160727エアコンフィルタ07
両手で黄色丸印を持って手前に引いて外します。
一気に外そうと思わないで、左側をまず外し(写真2枚目の丸印部分が固定されている部分です)その後右側を外すとうまくいきます。

160727エアコンフィルタ08
これが外したグローブボックス。黄色丸印の部分がはまっています。
こういうパーツを外す時って、構造がわかっているとやりやすいですね。
構造がわからずに変な方向に力をいれると、パーツを破損することがあります。私も過去に何回もあります。ジムニードアの内張りとかね(笑)

160727エアコンフィルタ09 160727エアコンフィルタ10
グローブボックスを外すと右奥にエアコンフィルターがあります。
写真一枚目の丸印の矢印部分ロックを外すとカバーが外せます。
カバーを外すとフィルターが見えます。

160727エアコンフィルタ11 160727エアコンフィルタ12
手で簡単に引き出せます。
これが古いフィルター。やっぱりだいぶ汚れもついてますね。

160727エアコンフィルタ13 160727エアコンフィルタ14
新しいフィルター。ディーラーで換えたヤツよりこっちの方が良さそうじゃないか。
フィルターには上下があるので『↑UP』と書かれている面を表にして、上下を間違えないように差し込みます。なんかフワフワした感じで手応えないですが、これで大丈夫です。

160727エアコンフィルタ15
交換した日付を記入できるシールが付属しているので、一年後の日付と15,000km後のキロ数を記入してグローブボックスを開いて見える部分に貼り付けます。
一年後か15,000km、どちらか早いほうを目安に交換します。
現在84,000kmなので次の交換は99,000km。このプリウスも結構走ったなー。

160727エアコンフィルタ16 160727エアコンフィルタ17
エアコン消臭剤も使っておきます。
今すぐ!エアコン消臭銀Ag楽天で見るアマゾンで見る
エアコンを送風状態にし、内気循環モードにします(写真の黄色丸印)。
送風OFFにして、必ず窓を全開にしてエンジンを切ります。

160727エアコンフィルタ18 160727エアコンフィルタ19
ノズルを立てて、エアコンの吹き出し口に奥まで差し込み1箇所につき2秒間スプレーします。
「1回の使用量は必ず守って下さい」と赤字でしっかり書かれているので遵守した方が良さそうです。人体に悪影響を与える物質が使われてそう。スプレー中は息を止めてました(^_^;)
4箇所すべてにスプレーしたら、エンジンを始動しエアコンをかけて5分以上換気します。

ちょっと長めに換気した後、クーラー入れて近所をドライブ。
おー、フィルターとのダブル効果で嫌なニオイは全くしなくなりましたね。完璧!

160727エアコンフィルタ20 160727エアコンフィルタ22
最後にファブリーズ イージークリップ楽天で見るアマゾンで見る)。
私は車用芳香剤の強いニオイは苦手です。とくに甘ったるいニオイが充満している車に乗ったら頭が痛くなってきます。

ファブリーズシリーズは芳香よりも消臭に重きをおいた製品なので、気に入っています。
お気に入りの香りは「リーフガーデンブリーズ」。
エアコン送風口にクリップを挟むだけなので、設置はいたって簡単。
製品上部のツマミでニオイの発生量を調節できます(写真黄色矢印)。私はいつも「最低」状態にしています。

それでも、夏場日なたに車を停めておいたりすると蒸発が激しいような気もします。据え置きタイプ楽天で見るアマゾンで見る)をシートの下に設置した方が良いのかも知れません。

梅雨は明けたとのことですが、相変わらず湿度が高く、夕方には連日雷がゴロゴロ、ゲリラ豪雨に襲われています。
これからは車のエアコン無しではいられない季節ですね。
エアコンから嫌なニオイが漂ってくるとせっかくのドライブも台無しです。皆さんもチェックして早めに交換してみては(^_^)

★2017.6.16追記:
プリウスも購入してから7年が経過し、今年もエアコンフィルターを交換して消臭剤でスッキリ! のはずが、数日で嫌な臭いがし始めてしまいました。
そこで、
最終兵器のエバポレータークリーナーを使いました。効果は抜群!!
詳しくは、下記をご覧下さい。

あ、そろそろジムニーのエアコンフィルターも交換しなくては。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. エアコンフィルター交換できるんですね。
    私は3年くらい放置してました…(^_^;)
    今度暇なときに交換してみることにします。

    • akiさん、こんばんは。
      エアコンフィルターの交換は車種によらず簡単ですよ。
      車種別に適合品が違うのでそれだけ気を付ければ、ネット購入で高性能なものが安く手に入ります。
      ぜひ交換して、爽快なドライブを(^_^)

  2. ボクはつい、懇意にしているメカニックさんがいるから甘えて任せっぱなしです。^^;

    • kuniさん、こんばんは。
      ちゃんと信頼できるメカニックさんがいるなら、お任せでも大丈夫ですね。
      私はなるべく自分でやりたいタイプなので、いろいろやってますが、それが場合によっては仇となってもの凄い労力を使わなきゃいけないなんてこともあるので、要注意なのです(笑)

  3. こんにちわ。
    これで快適なミッドサマーは約束されましたね。
    私はエアコンのファンが逝ってしまい 地獄の様な休日でした。
    後輩の車屋に部品を即手配してをもらい 翌翌日木曽へとの予定でしたので
    釣りの帰りに蒸し風呂は免れました。

    • テクニカルゲームさん、こんばんは。
      そうですね、ドライブ中は爽やかな空気を吸えそうです(^_^)
      この時期にエアコンの故障はキツイですね。窓全開で走りたいところですが、この時期、虫の飛来もなかなかのものだし、ゲリラ豪雨もあるし・・・
      身近に車屋さんがいて何よりでした。

  4. もういつ変えたか覚えてません>_<
    今日も36℃超えてます。とても車イジリする気になれませぬ。
    早く長野に行きたいです〜

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      エアコンフィルター、ぜひ交換して下さい。フィルターだけ買っておいて涼しい場所で。車内環境が良くなりますので(^_^)
      36℃ですかー!人間の体温を超えるとヤバイですね。
      涼しいはずの信州ですが、こちらも明日の最高気温予想はなんと36℃!
      奥さんの実家辺りはもう少しマシだと思いますが・・・