スポンサーリンク
スポンサーリンク

海の中のホタル|ホタルイカのヨモギパスタ

山菜料理 手打ちパスタ&ラーメン その他魚介料理
この記事は約2分で読めます。

光を発する生物って神秘的ですよね。
小学生の頃は、学校帰りに友だちとよく古い石垣の隙間をのぞき込んでは、緑色に発光する不思議なヒカリゴケを見ていました。

夏になるとウチの前の田んぼではホタルが飛んでいました。捕まえてきて虫かごに入れて、暗い部屋の中で点滅する光りを眺めていたりしました。
ホタルは翌日の朝には大体死んでしまって、少し悲しい気持ちになったのを覚えています。
今ではホタルは見かけなくなりました。
すぐ近くの辰野町は全国的にも有名なホタルの名所で、そちらでは養殖してるので時期になると乱舞してるのが見られます。もちろんこちらは商売が絡んでるのでお金取られますが(笑)

大人になってからは、海で夜釣りをしている時に、仕掛けを投入した海面が光り輝いてそれが発光プランクトンだとわかった時は、ちょっとびっくりしました。
今が旬のホタルイカもそんな不思議な生物の一つですね。

野にはヨモギの芽も出てきたので、昨年同様若草パスタ(ヨモギパスタ)を作って食べました。
ヨモギはたくさん採る場合は、出始めじゃなくてもっと伸びてから先端の柔らかい部分を摘む方が効率的に採れます。
一部冷凍しておいたヨモギパスタを、今が旬のホタルイカと合わせてみよう。

ホタルイカのヨモギパスタ

160403ホタルイカのヨモギパスタ02 160403ホタルイカのヨモギパスタ07 
以前にヨモギを練り込んで作ったヨモギパスタを冷凍保存してあったので、それを使います。

160403ホタルイカのヨモギパスタ09 160403ホタルイカのヨモギパスタ10
旬のホタルイカが主役です。

160403ホタルイカのヨモギパスタ11
春の野山の風味に、海の幸が加わりとても季節感のある一皿になりました。
ホタルイカ好きにはたまらない味だと思いますよ!

レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい。

イカはほんとに魚介類の王様ですね。

イカってこんなに小さいホタルイカから巨大なダイオウイカまで、いろんな種類がありますね。そして、どの種類も美味しい。いや、ダイオウイカはさすがに食べたことないけど(笑)
以前に「魚介の王様はイカだ」と書きましたが、ほんとにそう思いますね。

他のイカ料理もご覧下さい。

スルメイカの塩辛
スルメイカのキュウリ和えと肝の味噌漬け
イカ飯とゲソの肝炒め

コメント

  1. おはようございます。
    ホタルイカというと、酢味噌/沖漬/佃煮と和の食べ方ばかりでしたが、確かにパスタにもあいそうですね。
    ところで、有料のホタル観賞会なんてのがあるんですね~。
    元々が有料遊園地でホタル群舞も見れるってのは当地にもあるんですが、かっては身近に観れたホタルもそれだけいなくなったからなんでしょうね。
    それにしても、ホタルさんが素人アクターからプロアクターになるとは、どんなマネージャーさんか知りませんがビックリポンです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      ホタルイカに限らず、イカは結構パスタに合いますね。
      ところで、「ほたる」の名を冠した大きめの公園があってですね、そこの駐車場は普段はもちろん無料で、遊具なんかもあるので子ども連れで遊んでいる人もいたり。
      その駐車場が「ほたる祭り」の2週間くらいは突然有料になるんです。そして、1台いくらという駐車料を払った上で、さらに公園に入ろうとするとそこでは今度は入場料一人いくらって徴収されるんです。この二重取りにはちょっとビックリです。
      きっと、ホタル育成に相当お金がかかっているんでしょうね(^_^;)

  2. おはようございます。
    ヒカリゴケ、私も光前寺の石垣の間で見た事はありますが、はっきり見えずがっかりしたことを覚えています、辰野のホタルも横川の釣りは良く行きましたが見た事は無いですね、ホタルイカが海で光る話は聞いたことがありますがこれも見た事は無いです、私の頭もまだ少し白い藪があって自然発光はしませんし、要するに日の当たらない人生だったような気がします。
    しかし、「ホタルイカのヨモギパスタ」美味しそうですね。

    • ハックルさん、こんばんは。
      そうですか、光善寺のヒカリゴケはイマイチでしたか、私は見たことないんですが。
      子どもの頃見たヒカリゴケは夜光塗料のように緑色に輝いていて、本当に綺麗でしたが、その古い家の石垣も今は取り壊されてしまいました。
      日の当たらない人生ってことはないでしょ(笑)
      ホタルイカは見るよりも食べる方が良いような気がします。

  3. ホタルイカ見たことも食べたこともないですが美味そうですね。
    イカはどれも美味しいですがケンサキイカが一番好きかも。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      そちらの海にはホタルイカはいないんですかね。
      でも、スーパーとかに売ってません?今の時期。
      富山県産と兵庫県産ってのをよく見ますが、他には広く分布してないのかな。
      日本海側にしかいないのかも。ホタルイカもうまいですよ、目玉は硬いけど(笑)
      ケンサキイカの刺身、海辺で食べさせてもらいましたが、甘味が強くてうまいですよね!

  4. 毎回美味しそうな料理ですね(^^)辰野の蛍は去年見に行ってきましたよ。木曽の実家の近くでも見れますが、あんなに沢山は飛ばないので見応えがありました。ホタルイカは、毎年この時期になると採りに行ってみたいと思いますが、行かずじまいですね。鰺釣りは冬以外は毎月ペースで行ってまが、発光プランクトンは見たことがないです。

    • Kさん、こんばんは。
      おー、そうですか、昨年辰野のホタルを見に行きましたか。日によって飛ぶ量も違いますが、見応えありますよね。
      ホタルイカ、数年前の春、富山へ旅行に行った時に、夜になれば網ですくえるかなと思いましたが、時期が少しずれていたようで空振りでした(^_^;)
      発光プランクトン、私は愛知の海で見ました。刺激を加えると発光するらしく、仕掛けを投入したり引いてきたりすると、水がそこだけ夜光塗料のようにきれいに光るんですよ。神秘的で感動しました。

  5. ボクは仕事柄、やっぱり一番縁のあるのは海の夜光虫でしょうかねぇ。
    このパスタ、間違いなく旨いと思う。^^

    • kuniさん、こんばんは。
      夜光虫って発光プランクトンの一種でしたっけ。それとも発光プランクトン全体の別名なのかな。後で調べてみます(^_^)
      海に関係する仕事はちょっとうらやましく思います。どんなことでも仕事になると大変なことが多いとは思いますが。
      このパスタは手前味噌ながらなかなかイケました。
      こちらで売られているホタルイカは富山県産と兵庫県産です。そちらも産地なんじゃないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました