スポンサーリンク
スポンサーリンク

刺身にしたあとの残りを美味しく|ワカサギの頭と中骨のかき揚げ

ワカサギ料理
この記事は約3分で読めます。

ワカサギの刺身は想像以上の味だったわけですが、その時に出た頭と中骨。
いつもなら内臓も出さずに、そのまま天ぷらかから揚げにして丸ごと食べているのに、頭と中骨を捨てちゃうのはなんだかもったいない気がする。
内臓はどうしようもないので今回は捨てますけども・・・

とは言ってみたものの、これ、どうやって食べようか。
玉ねぎなんかと一緒にかき揚げにするってのはどうだろう?

刺身とセットで作ろう|ワカサギの頭と中骨のかき揚げ

  • ワカサギの頭と中骨…20尾分(刺身にした残り)
  • 玉ねぎ…1/4個
  • ニンジン…1/3個
  • 卵…大1個(冷えた状態のもの)
  • 水…卵1個と合わせて200mlになるように
  • 小麦粉(薄力)…80g(冷蔵庫で冷やしておく)
  • コーンスターチ…小さじ1/2
  • サラダ油…適量


これです。刺身にした残りの頭と中骨。
これ、捨てちゃうのはやっぱりもったいない気がする。なんかうまそうだもん(笑)

衣を付ける前に小麦粉を振るのがポイント。

 
玉ねぎ1/4個を薄切り、ニンジン1/3個は千切りにしてワカサギの頭、中骨と混ぜ合わせます。
茶漉しで小麦粉を振ります。

 
このくらい小麦粉を振ってまぜあわせておきます。こうすると衣がうまく付きやすくなります。今回はワカサギの天ぷらと一緒に作ったので、衣は共通。
少しずつ衣を入れて、薄く全体に衣が付くような感じにします。くれぐれも入れすぎないように、ちょっと少ないかなと思う程度が良いです。

薄い衣でカリッと揚げよう。

 
このくらいですね。
お玉に乗せて箸で滑らせるようにして180℃に熱した油に投入。しばらく箸で鍋肌に押しつけるようにして、ある程度くっつくまで待ちます。

 
まとまってきたらしばらく揚げて、ひっくり返します。
泡が細かくなってきて、表面がカリッとしてきたら上げて油を切ります。


皿に盛ったら完成!
見た目的には、三つ葉を入れたかったな。でも、この冬は葉物野菜が異常に高騰してるんですよね。三つ葉もちょっと入っていて250円とか、レタスが400円もしてましたよ!

そんなわけで色味がちょっと寂しいけど、味の方はなかなかいけます。
頭も骨もサクサク、香ばしさがあって桜エビの替わりみたいな感じ。わざわざ作る料理ではないけど、ワカサギの刺身を作ったら必ずセットで作りたい。かき揚げ蕎麦にしたら最高だね。
頭と骨、やっぱり捨てなくて良かったぁ。

今日はお日さまがのぞきましたが、日中の最高気温が0℃に届きませんでした(>_<)
キョーレツに寒いです! こんな日は温かい料理が良いですね。熱燗付きで。

↓その他のワカサギ料理はこちら。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 貴殿にかかったらどんな材料でも美味しくなりますね
    何時も魚をさばく時もったいないと思っても料理の仕方が未知で
    恥ずかしい限りです、

    • 釣りお爺さん、こんにちは。
      大きい魚だと、頭と中骨はどうしようもありませんが、今回はいつも天ぷらで丸ごと食べているワカサギだったので、なんだかもったいないと思ってしまいました。
      単に貧乏性なだけですけども(笑)
      かき揚げは、想像よりも上手くできて美味しかったです(^_^)

  2. こんにちは!

    先日の骨と頭が残ったとき、どうするのかな~と考えてましたが、
    かき揚げは思いつきませんでしたね(汗

    私はふりかけか佃煮かなーと思ってました。

    • むらさきいもさん、こんにちは。
      わかさぎはいつも丸ごと天ぷらでサクサクと食べていたので、頭と骨だけでもかき揚げにしたら香ばしくて良いのでは、と思ってやってみました。
      想像以上に美味かったですよ。
      ふりかけというアイディアもすばらしい。少し塩を振ってフライパンでカリカリにして、ゴマと一緒にすり鉢で摺れば美味しいふりかけになりそうですねー(^_^)

  3. さっき帰宅して、晩御飯がかき揚げののった蕎麦でした。これをのせて食べたかった(^^)

    • Kさん、こんにちは。
      そうですか、かき揚げ蕎麦でしたか。美味いですよね、かき揚げ蕎麦。
      いやいや、これは単なる残り物料理ですから、海老なんかが入ったかき揚げには敵いませんよ。
      お店で「天ぷら蕎麦」を注文して、海老天ぷらの衣が厚くて中身の海老が小っちゃいとがっかりしますが、かき揚げ蕎麦の方はハズレが無くて良いです(^_^)

  4. こんばんは。
    ワカサギクラスになると、中骨までカキアゲになるんだと、関心しきりです。
    一度食べてみたいですね。
    普通に考えたら、まるのままmかき揚げですね。

    • マンボウさん、こんにちは。
      ワカサギは頭も中骨も柔らかいので、捨てるのがもったいなくなってしまいました。
      わざわざ作る料理ではないですが、刺身などで三枚おろしにすると必然的に残る部分なので、かき揚げにはちょうど良く、意外とイケました。
      小さめのワカサギなら、丸のままかき揚げにしても大丈夫だと思います(^_^)

  5. おはようございます。
    これはあたたかいソバに乗っけて食べればたまらないでしょうね、貴重なワカサギ無駄なく使うのは素晴らしいですね。

    • ハックル70さん、こんにちは。
      昨秋には絶好調だった諏訪湖のワカサギですが、年明けは全面結氷したこともありますが、溶けている場所でもなかなか釣れない状況です。
      かき揚げって揚げ立てのサクサクを食べるのはもちろん美味いんですが、温かいそばつゆに浸って、少ししんなりしたのも美味いんですよね。
      蕎麦との相性は抜群ですね(^_^)

  6. まー!
     とっても細かいお仕事。

     死んでいただいたものを食べつくすことが、死んでくれたものへの敬意ですね。
    海の魚ならアラまでしゃぶりつくします。がこのような細かいお仕事はぶきっちょな私には無理。
     まるで鮨屋でコハダの新子の処理したようです。
    娘の嫁ぎ先が鮨屋なので、海釣りをしてくれてたら良かったのにと先方の親方に思われてます。

    • FFfreakさん、こんにちは。
      鮨屋さんってちょっと憧れる職業なんですよね。身内に鮨屋さんがいるとはうらやましい。
      私はいろんなことに手を付けているので器用だと思われる節がありますが、実は手先はそんなに器用じゃないんですよ。「ズク」でカバーしているだけです(^_^;)
      奇しくもワカサギで新子のような料理も作ったんですよ。近々アップしますのでご期待下さい(笑)
      食べるならやはり海釣りの方が種類が多くて楽しめますね(^_^)

  7. 魚の骨って結構美味いですね。タチウオなんかは必ず骨も揚げて食べてます。

    • Nori102さん、こんばんは。
      そうですね、かみしめると髄の中から旨味が出てくるような感じありますね。
      アジの骨せんべいはほんとに美味い。
      タチウオは細長いから、骨も量もかなりなものになりそうですね。
      私はタチウオの骨って食べたことないですが、骨せんべいにしたら美味そうですねぇ(^_^)