スポンサーリンク
スポンサーリンク

寒いけどビールを飲みましょう!|ワカサギのごまフライ

ワカサギ料理
この記事は約3分で読めます。

昨年、ワカサギ料理10選を掲載して、今年も新メニューとしてワカサギのつみれ汁ワカサギのアヒージョを追加しました。つみれ汁はちょっと失敗作だけど(笑)
ワカサギは天ぷらから揚げなどの揚げ物にすると細かい骨が気にならず、うまいんですよね。今回はフライにしてみます。

ワカサギのごまフライ

  • ワカサギ…大きめのもの20匹ほど
  • 小麦粉…適量
  • 卵…1個
  • パン粉…適量
  • パセリ…みじん切り大さじ1
  • 黒ごま…大さじ1
  • サラダ油…適量

大きめのワカサギをフライにしよう。

 
つみれ汁やアヒージョには小さめのワカサギを使いましたが、今回は大きめのワカサギを使います。

 
スーパーでこんなの見つけました。
日清クッキングフラワー楽天で見るアマゾンで見る)。
調味料みたいに振りかけることができる薄力小麦粉。さらさらしていて必要なだけ振りかけられるので、無駄なく使えていい感じ。

黒ごまとパセリを入れてちょっと変わった衣に。

薄く小麦粉をまぶしたら、溶いた卵、パン粉と順番に付けて揚げるだけ。
パン粉に混ぜ物をして、ちょっとだけ変わった衣にしてみよう。

 
パセリをみじん切りにします。売ってるパセリって量が多すぎるんですよね。大根なんかは小さく切ったのを売ってたりするけど、パセリこそ小分けパックで売って欲しい。余って困ったパセリはさっと茹でて辛子醤油で和えると美味いですけども。
バットにパン粉を適量広げ、みじん切りにしたパセリ大さじ1、黒ごま大さじ1を入れて混ぜ合わせます。

 
こんな感じの衣。良い感じじゃない。
溶き卵をくぐらせたワカサギをパン粉の上におき、回りのパン粉をかぶせて少し押しつけてしっかり衣がつくようにします。

 
いつもの天ぷら工房にサラダ油を入れて170℃くらいに熱して揚げます。
衣がこんがりした色になってきたらOK。
揚げながらつまみ食いしたくなりますね、揚げ物って(笑)


千切りキャベツを添えて、ソースをたっぷりかけていただきましょう。
私、塩や醤油は控えめに使いますが、ことソースだけはたーっぷりとかけるのが好き(笑)

これは裏切らないうまさ!
(ワカサギのつみれ汁の失敗があるだけになおさら笑)
ゴマの香ばしさが加わってビールがいくらでも飲める。実際にはアルコール弱いから、350ml缶2本が限界だけど(^_^;)
ゴマの代わりにアーモンドのみじん切りも良いかもね。

パセリは衣に混ぜた揚げちゃうと色も褪せるし香りも立たないので、衣には混ぜずに揚げたてに振りかけた方が良かったかな、と思いますです。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. ソースもいいけど、私はタルタルソースで食べてみたいです(^-^)

    • Kさん、こんばんは。
      タルタルソースもいいですよねー。
      ラッキョウを使って自家製タルタルソースを作ると最高です(^_^)
      https://www.sakanakokoro.com/2015/07/29/3795/
      こちらは今朝は雪で真っ白になりました。量が少なく湿った雪だったので、すぐ溶けましたが。冬は熱々の料理が良いですよねー。

  2. 今晩は。
    ゴマはよさそうですね。
    特に揚げたてならゴマの香りが強く口に広がりそう。

    • マンボウさん、こんばんは。
      ゴマを衣に混ぜて揚げると、香ばしさが倍増してイイ感じです。
      天ぷらもフライも揚げ立てに限りますね。から揚げは冷めても結構いけますが。
      自分で揚げるとどうしても最初に揚げたのが冷めちゃうので、本当はテーブルフライヤーみたいなので少しずつ揚げながら食べられたら最高なんですけどね(笑)

  3. おはようございます。
    ゴマとは考えましたね、香ばしさが増しそうですね、確かにビール、「暖炉燃えビールを夏の物とせず」というところでしょうか。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      こちらは今朝起きたら辺り一面真っ白でびっくりしましたよ。すぐに溶けましたが、いよいよ本格的な冬がやってきたようです。
      冬は熱燗が最高なんですが、揚げ物にはビールが一番合うと思うんですよね。
      コタツでビールとかアイスクリームとか、結構いけるんですよね(笑)

  4. これは素晴らしい!間違いないでしょう。僕ならビール4本コースですな。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      これはゴマが嫌いな人じゃなければ(今までゴマが嫌いだという人に出会ったことがないですが)、間違いなく「美味い!」と言ってくれるでしょう。
      私もこのフライを前にして「さぁ、じゃんじゃん呑むぞー」という意気込みだけはありましたが、4本は無理でした(笑)

  5. いや、これは絶対に美味しいやつでしょ!^^
    見た目にも、バッチリですよね。

    こうして揚げ物ネタを見せられるたびに、次は『油こし付ツイン天ぷら鍋天ぷら工房』を真似したくなったりします。(笑)
    ま、今使ってる油こしがダメになるまでは、自粛の予定ですけどね。

    • kuniさん、こんばんは。
      そうですねー、まず誰が食べても美味いと思うんじゃないかと。
      フライって見た目の破壊力がありますよね!
      天ぷら工房は使ってみると本当に便利なのでお勧めですよ。ちょっと小さめですが、揚げ物はそもそも少しずつ揚げるのがベストなので良いかなと思います。
      ハンモックに続き天ぷら工房の回し者かもしれない私(笑)

  6. こんばんは。
    揚げ物とビールは鉄板の組み合わせですね!
    私もタルタルソースで食べてみたいですねー

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      最近私は日本酒の美味さがわかってきたので、冬は熱燗といきたいところですが(量はわずか)、フライとなるとビールが一番合うと思うんですよね。
      タルタルソース派、多いんですねー(^_^)
      私もタルタルソース大好きですが、一周回って今は普通の中濃ソースをかけて食べるのがマイブームです(笑)

  7. リコプテラさん。
    お久しぶりです。

    ゴマを一緒に揚げるのおいしそうですね。
    柿の種や残った煎餅を砕いて、一緒に衣に入れてあげてもおいしそうです。
    また、油をゴマ油とかに変えても行けそうですね。
    でも、その場合だと天婦羅のほうが行けるかもしれませんが。

    • むらさきいもさん、こんばんは。
      柿の種を砕いた変わり衣のフライは、テレビかなんかで見たことがありますが、自分でやったことがないので一度作ってみたいですねー。
      口の中を怪我しそうですが、大丈夫ですかね(笑)
      ゴマ油を揚げ油として使ったこともないんですよねー。こちらも試してみたいです。ありがとうございます(^_^)