スポンサーリンク
スポンサーリンク

マツタケよりも美味い!?|シモフリシメジのおろし和え

きのこ料理
この記事は約2分で読めます。

地域によってはマツタケよりも珍重されるシモフリシメジというキノコ。
確かに独特のうま味があって、他のシメジ類や味は一番だと言われるホンシメジと比較しても負けていない感はあります。

ほんとに美味い!|シモフリシメジと鶏ささみのおろし和え


先日、少し遅いかなと思いつつも山を歩いたら、ありがたいことにある程度は採れました。
キノコ狩り終盤に出てくるキノコなので、これが採れるようになると山もだいぶ寂しさを感じるのですが。

早い時期に採れるものは虫に食われて柄がスカスカで傘がぽろっと取れてしまったりすることが多いですが、寒くなってから採れるものは虫に食われていないので良いものが採れます。

シモフリシメジは炊き込みご飯が定番で、本当に美味しいです。
他には、炒め物も美味しいですね。

終盤きのこオールスター|シモフリシメジ、クリタケの麻婆きのこ
いろんなキノコをまとめて美味しく|麻婆きのこ チャナメツムタケやクリタケが採れるようになるとキノコ狩りも終盤。残るはシモフリシメジくらいになりますね。 クリタケやシモフリシメジはたくさん採れれば炊き込みご飯にするのが一番ですが、今回は残り物...

今回は、シモフリシメジそのものの味を楽しみたいので、おろし和えにしてみました。
鶏ささみを入れて、シモフリシメジの味を邪魔せずにボリュームアップを計ります。


ささみが硬くパサパサにならないようにひと手間加えてから大根おろしと和えました。
シモフリシメジの方も和える前に下味を付けてあります。
★詳しいレシピは、姉妹サイトのこちらの記事をご覧下さい。

あっさりした味わいの中にシモフリシメジのうま味がしっかり主役になっていて、抜群に美味いです!
ささみとの組み合わせは大成功でした。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。
    大根おろしとキノコってのはアルアル組合せですが、大根のジアスターゼでキノコの消化が良くなるんですかね。
    キノコに限りませんが、豚バラと白菜のミゾレ鍋ってのも好きなんです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      キノコのおろし和えはあっさりしていて美味いですよねー。
      大根おろし、消化を助けるとはよく言われますね。
      言われて初めて調べてみましたが、キノコは確かに消化の良くない食品のようですね。繊維質だからですかね。
      みぞれ鍋、美味いですよねー。豚バラもあっさりと食べられるのが良いです(^_^)

  2. おはようございます。
    シモフリシメジと言えばキノコご飯と思っていたら、こんな食べ方もあるんですね、それにしても今年にしては贅沢な一品ですね。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      シモフリシメジの定番は炊き込みご飯ですよね。クリタケご飯や、もちろんマツタケご飯も美味いですが、シモフリシメジは独特のうま味がありますよね。
      今回のは、まぁ定番の大根おろし和えのボリュームアップをするためにちょっとささみを入れてみただけです(^_^;)
      シモフリシメジを贅沢に食べられるのは、キノコ狩りをしている人だけの特権ですね(^_^)

  3. なるほど、やはり良い素材こそシンプルな調理法ということでしょうね。
    ただし、料理人の腕がなければシンプルな調理法で、本当に美味しい料理はできないでしょうけど。^^

    • kuniさん、こんばんは。
      肉も魚もキノコも、良い素材は素材そのものの味を生かしたシンプルな調理法こそが贅沢な食べ方ですよね。
      私の料理の腕は大したことないですが、自分で採った食材をできるだけ美味しく食べたいという思いだけはあります。
      結果的に上手くいく場合もあれば、失敗してしまう場合も多々ありますが(笑)

  4. こんばんは。
    いやぁ美味そうだ!
    店で食べてもこんなに具沢山なのはありません。自分の足で山を歩いているからこそ食べられる味ですね。

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      これは見た目通り、本当に美味いですよ!
      おっしゃる通りで、お店ではこんなに贅沢に使ってしまったらとんでもない価格になってしまいます(笑)
      七流釣師さんもこのところ少しずつキノコの世界に足を踏み入れているようなので、来シーズンは自分で採ったアミタケやハナイグチ、ショウゲンジなどでキノコ汁を作って食べて見て下さい(^_^)

  5. 本場のきのこ各種食べてみたいです。美味しそうです。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      秋の信州にぜひ遊びに来て下さい(^_^)
      渓流釣りとキノコ、山菜に関しては信州は確かに恵まれていて、とてもありがたいことだと思います。
      これからこちらは厳しい冬がやってくるので、フキノトウが出る頃までは大人しく冬眠することにします(笑)
      四国の山にはどんなキノコが出るのか、いつかそちらの山も歩いてみたいですね。

  6. 秋の炊き込みご飯って感じでいいですね(^-^) 先週末、ちょと海に釣りに行っていたのでコメントが遅くなりました。

    • Kさん、こんばんは。
      炊き込みご飯?? 今回のは炊き込みご飯じゃなくて、大根おろし和えですよ(笑)
      でも、確かに写真を見ると大根おろしがご飯のようで炊き込みご飯にも見える(^_^;)
      新潟に行くとか言ってましたよね。お帰りなさい。
      車中泊予定とのことでしたが、どうでした?
      海もだいぶ寒くなってきたんじゃないかと思いますが、楽しめたでしょうか。

  7. すみません 思いこみで書き込んでしまいました。 今回の海は楽しかったですよ。鯖に鯵にウミタナゴ等々でした。

    • Kさん、再びこんばんは。
      いえいえ、全然気にしないで下さい。私もそういうことありますので(^_^)

      サバ、アジ、ウミタナゴなどなどですか。
      海はいろんなものが釣れるところも楽しいですよね。楽しい海旅だったようで何よりです(^_^)