スポンサーリンク
スポンサーリンク

これで蒸し料理もできる|キャプテンスタッグ スキレットロストル

おすすめアイテムキャンプ道具野外調理
この記事は約3分で読めます。

最近人気のクッカーにメスティンってありますよね。


メスティン楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
世の中幸か不幸か空前のキャンプブームらしくて、キャンプ飯というと必ずメスティンが登場するくらい人気のクッカーです。皆さんも目にしたことをあると思いますし、実際使っている人もいるでしょう。

確かにアルミ製なので熱伝導率が良く、炊飯には向いていると思いますが、言ってみれば背が低い飯盒みたいなものなので、フタは調理には使いにくいし、私の渓流メシスタイルだとこれ1つだけでは物足りず、どうしても他のクッカーも一緒に持ち歩かなきゃいけなくなっちゃうんですよね。
単体なら収納しやすい長方形ですが、他のクッカーとスタッキングはしにくいです。

それと、万能クッカーみたいな言われ方してますが、表面加工なしのアルマイト製なのでラーメンを作って、メスティンから直接食べようものならアルミ味が半端ないはず。
メスティンから直接ラーメンやうどん食べるのは私にはムリ。まぁ、山のうつわみたいな木製や樹脂製の器に移して食べれば問題ないですけど。

メスティンって確かスウェーデンのトランギアというメーカーの物が本家本元でしょ?
トランギア以外からもメスティンっていう名前で各種売られているってことは、「メスティン」ってスウェーデン語の一般単語なの? つまり商標登録されていない(もしくは商標登録できない)ってこと?
まぁ、いいんだけど、メーカーもユーザーも「メスティン、メスティン」言い過ぎでちょっとげんなりしちゃってるんですよ、私は(笑)
だからちょっと意固地になって買わないってのも無きにしも非ず(笑)

というわけで、私はメスティン使ってないんです。
ただ、メスティンにはロストルが付属しているものが多く、蒸し料理なんかもできるのはちょっと魅力的。

ちょっと前置きが長くなりましたが、私が持っているクッカーでも蒸し料理ができるように、それに合う網(ロストル)を買ってみたわけです。

キャプテンスタッグ スキレットロストル


キャプテンスタッグスキレット ロストル 16・18cm用
楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
・製品サイズ:外径145×高さ10mm
・重量::65g
・材質:鉄(クロムめっき)

 
高温になるスキレットでステーキを焼いたりするのにも使えるくらいなので、かなりしっかりした作りです(私はもうちょっと細い線で軽くできてた方が嬉しいんだけど)。
そして、網が浮くように足が付いているのがポイントです(写真2枚目黄色矢印)。これによってクッカーに水を入れて蒸し物ができるわけです。

表記の外形サイズが145mmだったので、アルミパーソナルクッカーでも使えるかと思いましたが、パーソナルクッカー大鍋には入りませんでした。
「16・18cm用」と書かれているくらいなので、16cmと謳われているクッカーじゃないと無理か。

16cmサイズのクッカーにピッタリ、これで蒸し料理も楽しめる

 
アルパインクッカー16がちょうど良い。
入れてみると、ピッタリ。これなら蒸し料理が楽しめるね。


それから、3層鋼フライパンでも使えるね。
浅いからあんまり背の高い食材は無理だけど、蒸し餃子やシュウマイなら大丈夫。

どしゃ降りの一泊釣行の時に早速使ってみました。

 
雨の中での調理でしたが、蒸しシュウマイが美味しくできました。
焚き火をしながら日本酒とともに、最高でしたよ!

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます
    確かに鍋底スノコで、調理の幅は広がりますね。
    スキレット用のスノコが市販されているとは知りませんでした。
    メスティンは流行っていますね。
    ダイソーの500円メスティンは結構ビックリで、使用予定もないのに、買うか迷いました。

    • マンボウさん、こんにちは。
      そうですね、蒸し料理の他にも簡易燻製なんかもできそうです。
      スキレット用のスノコは、焦げ付かずにステーキを焼いたりするのが主な目的のようです。
      私もダイソーの500円メスティンは、買っちゃいそうになりました(笑)
      他のクッカーでこと足りているので、買いませんでしたが。

  2. おはようございます!
    ダイソーのメスティン私も買っちゃいました。
    まだ使ってないのでコレから楽しみたいと思ってます。
    「メスティン折り」って技もあるようで♪

    • 半漁人さん、こんにちは。
      ダイソーのメスティン大人気ですね!
      私もうっかり買いそうになってしまいましたが、踏みとどまりました(笑)
      いろんな料理に使えるみたいなので楽しみですね。
      メスティン折り、知らなかったので検索してみました。
      なるほど、クッキングシートを折って中に入れるんですね。パンとかも焼けるみたいで、これは試してみたくなりますねー (^_^)

  3. メスティンならではのメリットが色々とあるんだろうけど、リコプテラさん同様に意固地なってます、ボクも。(笑)
    流行し始めた時にクッカーを持っていなければ買っていたかもしれないけど、既に持っていたからわざわざセカンドギアとしてまで・・・というのもありますしね。^^
    メスティンで出来ることなら他のクッカーでも大抵は出来るだろうし、今後もボクは買わないかなぁ。
    使っている人を否定するつもりは毛頭ないですけどね。

    • kuniさん、こんにちは。
      ちょっとメスティン流行りすぎてますよね(笑)
      使ってみれば使い勝手は良いんだとは思いますが。
      私も他にいろんなクッカーを持っているので、これ以上増えても・・・ってのもあるんですよね。ただ、上の方で半漁人さんが書いている「メスティン折り」については、かなり興味があります。
      今持っているクッカー用にちょっと試してみたい気がします (^_^)

  4. メーカーは忘れましたが、ステンレスのロストル ダッチオーブンで使ってます。かなり骨太で10inchのダッチオーブン用に買ったので、他の調理器具に使えません    インスタでご存知かと思いますが、ダイソーでメスティン(大)を買ってしまいました。大きくなっただけなのに、前回は米が上手く炊けませんでしたので リベンジです ロストルがあると、料理の幅が広がりそうなので、百均で探してみます。

    • Kさん、こんにちは。
      ダッチオーブンやスキレットはかなり高温になるので、ロストルも骨太にできてるんでしょうね。私みたいに薄いクッカー用にはちょっと重いんですが。
      メスティン、インスタの方で見ましたよ。ダイソーのメスティン大は、2合用ですか?
      メスティンの場合、固形燃料で炊飯する人が多いと思いますが、米の量によって固形燃料のg数を変更する必要があるかもしれないですね。
      ダイソーメスティン用のロストルをダイソーで販売してくれればいいのに (^_^)

タイトルとURLをコピーしました