スポンサーリンク
スポンサーリンク

天竜川のざざ虫漁始まる(2022〜2023 )

ざざ虫
この記事は約4分で読めます。

以前からこのブログを読んでいただいている方はご存知だと思いますが、私は毎年冬になると「ざざ虫漁」をやっています。
ざざ虫漁って何? と思った方はこちらの記事をご覧ください。

漁として大量に捕るには許可が必要で漁の期間も12月から2月までと決められています。
今年も12月1日から漁はできますが、例年12月上旬はまだ水が温く虫の状態が良くありません。ざざ虫(特にクロカワムシ)は水が冷たければ冷たいほど質が良くなります。
12月12日に今年最初の漁にでかけてみました。

今年は虫の質が良くて濃い|2022年12月のざざ虫


11月のうちに調査して目星を付けていたポイントの中から、今日はこの橋の下でやってみることにします。11月以降ほとんど雨が降らないので、天竜川は超渇水状態です。増水よりは渇水気味の方がざざ虫漁には好都合ですが、これ以上水が減るとざざ虫の着いている岸際が干上がってしまうのでそれも良くはありません。

 
ざざ虫漁の道具や捕り方にはついては上記記事に詳しく書いているので省きますが、ウォーミングアップ程度にやってみます。


天気が良く、日中は気温が上がったので動いていると少し汗ばむくらいでした。
水はもう少し冷たくなった方が良いかな。

クロカワムシはどっさり、カワゲラはほとんど捕れず

 
敢えて写真は小さめにしておきますが(良く見たい方はクリックして拡大して見てください)、例年に比べて虫の質は良く、単位面積当たりの虫も濃いです。ただ、捕れる場所がかなり限定的なので川全体量で見ると昨年より少なめかもしれません。
それと、まだこの場所でしかやっていないので確かなことは言えませんが、カワゲラが極端に少なくて、一匹見つけるのに苦労するくらいです。

ざざ虫漁を始めると、必ずハクセキレイがおこぼれを貰いにやってきます。かなり学習しているのか、至近距離にいてもなかなか逃げません。
ハクセキレイにとってもクロカワムシ(ヒゲナガカワトビケラ)は、ご馳走なんでしょうね。

浅瀬にはヨシノボリもたくさん


ざざ虫に混じって取れたヨリノボリ。
大きめのやつは持って帰って唐揚げにして食べよう。寒いけど、今晩はビールでも飲みますか。

これから、1月下旬頃までは天気が良い日に都合がつけば天竜川へと向かうことになりそうです。
今年は寒くて雪も多くなりそうですが、がんばってみます。

蟲の人。


同じ職場の女子と話している中で、私がざざ虫漁をやっている話になりました。
そしたら、その人は虫が好きだと予想外のことを言うのです。20代前半の女性がまさか虫が好きだとは。だけど、ざざ虫のことはよく知らないようなので、写真を見たら「気持ち悪い」とか言うんじゃないの? と思ったら写真を見ても「かわいい」と。正気ですか(笑)
まぁ、写真で見るのと実物では違うからね。そんなに虫が好きなら、ざざ虫捕っているところを見に来る?と誘ってみたけど、それはやめておくと。そりゃそうだ、実物を見てさすがに「かわいい」とは言わないでしょ。
で、終わるかと思ったら、気が変わったのか突然川にやってきました。そして網にたくさん入ったざざ虫を見ても「カワイイ」と言い、さらには平気で虫を触っています。
しかもクロカワムシだけでなく、ヘビトンボまでも。まじか!?
これは相当やばい人だゾ。いや、もちろん良い意味で。
あなたは風の谷のナウシカなんですか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. リコプテラさんのブログでの風物詩ですね。^^

    いやしかし、そんなご奇特な若い女性がいらっしゃるとは・・・
    我々、変態紳士たちにはありがたい存在ですね。(笑)

    • kuniさん、こんばんは。
      そうですね、ざざ虫漁が始まると冬がやってきたなぁ、という気持ちになります。
      小遣い稼ぎ、がんばります(笑)

      私もびっくりしました。男性女性問わず昆虫の研究でもしていない限り、大人で虫好きだという人にはあまり会ったことがありません。
      変態なのに紳士とは、これいかに?(笑)

  2. おはようございます
    ヘビトンボまでとは、素晴らしいです。
    メービと接触したヘビケラもどき迄を触るとは、ナウシカ並みです。

    「大地を傷つけ、奪いとり、汚し、焼き尽くすだけのもっとも醜い生き物。蟲達の方が私達よりずっと美しい。」
    そんな女性と一緒に風の谷のアニメを見たら、ナウシカの名言の度に感激出来るんでしょうね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      そうですね、クロカワムシだけならまだしも、私でも少しためらうヘビトンボに普通に触っていましたので、ほんとにびっくりしました。

      ナウシカの台詞、よく覚えてらっしゃいますね。私も何度も繰り返し見ていますが、件の彼女はナウシカを最初から最後まで見たことがないのだとか。理由を訊いたら、巨神兵とか出てきて怖いからと(笑)

  3. 時代を先取りしてますね。
    昆虫食流行るかな~

    • nanaさん、明けましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願いいたします。

      時代を先取り?してるんですかね?
      昆虫食はブームにはなっているようですが、それでも昆虫を食べるという人は身近には見当たりませんけども(笑)

タイトルとURLをコピーしました