スポンサーリンク
スポンサーリンク

渓流でうまいものを食べよう!|思い出の渓流メシ

野外調理
この記事は約3分で読めます。

渓流釣りに行って食べるお昼、泊まりの時は晩ご飯や朝ご飯も、私はできるだけ現地で調理して食べたいと思っています。
肌寒い季節は体が温まるものを食べたいし、現地で採れる食材も使いたいしね。
今までの渓流メシを振り返って、思い出に残るメニューをピックアップしてみました。

川で作って食べる、渓流メシのすすめ

160611横川川ラーメン07
チャーハン&ラーメンセット
簡単にできて間違いのないうまさ。満腹です!
釣行&調理詳細はこちら


冷やし中華、イカとアスパラのマヨ醤油焼き
食材をカットして持って行けば、麺を茹でるだけですぐできる夏の定番。
釣行&調理詳細はこちら

160721夏野菜そうめん29
そうめん、夏野菜炒めと茹で卵
茹だるような暑さの日、冷たいそうめんとビールで涼むことができました。
釣行&調理詳細はこちら

160807三峰川夕飯メニュー
イワナのパエリアと香草焼き、チキンのニンニク味噌焼き、ミズのおひたし、トマトスープ
初の源流二泊三日釣行の初日、食材どっさり持ち込んだので豪勢な夕食になりました。
釣行&調理詳細はこちら

160820長谷黒川調理07
焼きそばの目玉焼き乗せ、トマトスープ、グレープフルーツ
簡単にできて間違いのない焼きそばは渓流ランチの定番です。
釣行&調理詳細はこちら


鶏の炊き込みごご飯、ゴマスープ、焼きソーセージなど
炊き込みご飯は私の渓流メシの定番。具材をいろいろ変えても楽しめます。
釣行&調理詳細はこちら

160902阿寺川お昼11
カレーうどん、炊き込みご飯のおにぎり
朝握ってきたおにぎりを添えてボリューム満点のセットになりました。
釣行&調理詳細はこちら


餅入りチゲ鍋、いよかん
雪中行軍の末にたどり着いた川で体を温めました。寒い日は餅もいいですね。
釣行&調理詳細はこちら


クリームシチューパスタ、エビピラフ、生姜入り野菜炒め
スパゲティーを予め水戻ししておいたので、時短で出来上がり!
釣行&調理詳細はこちら


手打ち蕎麦と山菜の天ぷら

早朝にまず蕎麦を打ち、途中の山でコシアブラ、タラの芽、コゴミを採ってきました。記憶に残る中で、これが一番の渓流ランチでした。
釣行&調理詳細はこちら


麻婆豆腐丼、鶏肉のマヨ味噌焼き
そぼ降る雨の車中泊。ボリュームのある晩ご飯で満腹!そして安眠。
釣行&調理詳細はこちら


親子丼、ハチクの味噌汁、サラダ
ふわとろの親子丼とタケノコの味噌汁が体に沁みます。
釣行&調理詳細はこちら


お好み焼き、天然キノコのキノコ汁、柿
川で食べるお好み焼きは格別です! アミタケ入りのキノコ汁も最高です。
釣行&調理詳細はこちら


オムライス、じゃがいものスープ、きゅうりのピリ辛浅漬け
渓流で食べるオムライスはまた一味違います。
釣行&調理詳細はこちら


キムチチャーハン、肉団子汁、菜の花のおひたし&ツクシの佃煮
食欲をそそるキムチ味のチャーハンに春の副菜を添えて。
釣行&調理詳細はこちら


イワナの塩焼きと刺身
源流泊釣行ならではのイワナの料理。夜、川辺で焚き火を楽しむ雰囲気も合わせて最高の渓流メシであることは間違いないです。
釣行&調理詳細はこちら


フレッシュトマトのパスタ、ソーセージ&野菜焼き
新鮮なトマトを使ったスパゲティーはお手軽かつ美味しい。ソーセージや野菜もスキレットで焼くと一味違いますね。
釣行&調理詳細はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. どれも覚えているし、甲乙つけがたい・・・
    でも、あえてトップスリーを選んでみようかなぁ。
    いや、そんなこと頼んでない?(笑)

    「イワナのパエリアと香草焼き、チキンのニンニク味噌焼き、ミズのおひたし、トマトスープ」
    「手打ち天ざるそば」
    「麻婆豆腐丼、鶏肉のマヨ味噌焼き」

    特にイワナのパエリアは渓流釣り師が見れば、大半の人は「おっ!」となる献立ではないでしょうか。
    天ざるは一見地味だけど、手打ちってところが常人じゃないよね。^^

    来年もたくさん、ボクを羨ましがらせてくださいね。

    • kuniさん、こんばんは。
      トップ3を選んでいただいてありがとうございます(笑)
      イワナのパエリアは、まだ渓流泊を始めたばかりの二泊三日釣行の時で、気合を入れて食材を担いで行った思い出があります。
      今年はいろいろとバタバタしていてまとまった時間が取れませんでしたが、来年は少し落ち着くのでその分、のんびり渓流釣りが楽しめるかもしれません。
      新年もお付き合いください。

  2. おはようございます
    イカとアスパラのゴマ醤油焼きに一票。

    • マンボウさん、こんばんは。
      すみません、私入力ミスしてまして「ゴマ醤油焼き」ではなく「マヨ醤油焼き」に訂正しました(苦笑)
      渓流で食べるイカ焼き、抜群でした!

  3. こんばんは。
    甲乙つけがたい素敵なランチが並んでいますね(^^♪

    私的には、手打ち蕎麦&山菜の章が惹かれました。

    間もなく年明け、そして来シーズン渓流も近づいてきましたね。
    来シーズンも記事を楽しみに寄らせていただきます。

    良い新年をお迎えください(^^)

    • アイさん、こんばんは。
      現地調達の山菜を調理しようと思うと、季節やシーンが限られますが、採れたてならではの野趣あふれる天ぷらは最高ですね。
      そば屋でも味わえない極上の一品、私の中でもこの渓流メシは一番印象に残っています。
      ありがとうございます、アイさんも良い年をお迎えください。

  4. リコプテラさんの渓流飯は日本トップと言って過言ではないでしょう。

    • 明けましておめでとうございます!
      Noriさんほどの腕前の持ち主に褒められると嬉しいです。
      本年もよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました