スポンサーリンク
スポンサーリンク

山菜のシーズン到来|ノビルのぬた

山菜採り
この記事は約2分で読めます。

今年の3月はとにかく暖かいです。
暖か過ぎて桜は早く咲きそうだし、雨があまり降らないので渓流は渇水気味だし、良いのか悪いのかよくわからない状態です。

例年より暖かい春、山菜のシーズンがやってきた!


渓流沿いの陽当たりの良い場所ではもう水仙も咲き始めていますね。


そして、この雑草にしか見えないやつ。ノビルです。

久しぶりにノビルのぬたを食べる

 
久しぶりに少し採ってみました。

 
きれいに洗って枯れた葉っぱを取り除いたりする手間が結構掛かりますが、ノビルの酢味噌和え(ぬた)は好きなので、地道に作業をします。


玉ねぎをミニチュアにしたような球根部分と、しっかりとした歯ごたえのある緑の葉の部分、両方が味わえて美味いんですよね。

作り方の詳細はこちらの記事をご覧下さい↓

他にも、天ぷらや、餃子、ニラ玉風など、いろんな料理に使えます。

他にもあちこちに山菜が出始めています。


ヨモギも芽を伸ばし始めましたし、


カンゾウも葉を伸ばし始めました。
気温が高く、日射しも強いのであっという間に大きくなります。

トラクターが田畑を耕し、掘り起こされたミミズを食べようとカラスが集まります。
野山はいろんな山菜で賑やかになる季節です。
今年も自然の恵みを美味しくいただきます!

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます
    春ですね~。
    暖かくて良い弥生ですが、雨が少ない。
    更に今年は雪融け水も無い。
    今回の雨で、カラカラの山も少しは湿るでせう。
    が、雨が嫌だと人間都合で、雨直前に渓に行ったら、ボウズに近い惨敗でした。
    こんな時に山菜眼があれば、魚籠に山菜を入れて帰ってくるんですが。

    • マンボウさん、こんばんは。
      そうですね、春がやってきました。
      雨が少なくて心配していましたが、一昨日、昨日と少しまとまった雨が降ってくれました。
      今回のノビルはほんとにどこにでも生えているので、一度採って食べてみて欲しいです。

  2. 早や山菜のシ一ズンが来ましたね
    釣りと共に山菜採りは
    セットでこれからが楽しみです。
    一雨ごとに成長する山菜で私もソロソロ見に行かないと(笑)

    • 釣りお爺さん、こんばんは。
      今年は桜が咲くのが早く、山菜も例年より早いです。
      これからしばらくは山菜が楽しめますね。
      私ももう少ししたら、コシアブラ採りで忙しくなります(笑)

  3. ノビルのぬた・・・大人の味わいですね。
    子どもの頃は大好物とまではいかなかったけど、ネギよりは食べやすかったし懐かしい山菜。
    今なら間違いなく旨いと思って食べる、そんな山菜のひとつです。

    そこかしこで、春の気配が色濃くなってきていますねぇ。^^
    うーん、春はいいなぁ。
    山の上の某所では、羊もたくさん産まれているみたいだし。

    • kuniさん、こんばんは。
      ノビル、先日職場の人に話したら、子どものころ生で囓っていたとか…
      私には辛くてとても無理ですが(笑)
      大人になってからは、日本酒や焼酎に合う感じですね。

      春ってほんとに良いですね。年をとったせいか、最近特にそう思います。
      子羊生まれてますか。それはおめでたい。

  4. ノビルって美味そうですね。そして確かに言われなければ雑草と思って見逃しそう。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      ノビル、そちらでは食べませんか。おそらく全国的に生えているとは思うんですが。
      まぁ、雑草そのものなんですよね。それを食べているというだけで(笑)
      枯れ葉は取り除くのがちょっとめんどくさいですが、機会があればぜひ食べてみてください。