スポンサーリンク
スポンサーリンク

バッテリー交換で音が変わる!?|ジムニー バッテリー交換

ジムニー
この記事は約4分で読めます。

冬はジムニー(JB23W-1型)だけで過ごそうと決めたのはいいけど、寒い朝キーを回すと、キュルルルルル・・・とエンジン始動にやや不安を感じるんです。

150103バッテリー03
この車を中古購入した時に装着されていた韓国製のバッテリー。取り付け年月のシールを見ると、年の下一桁が『4』月は『5』。車の購入が2014年3月だから、2014年てことはありえない。ということは、2004年? バッテリーって10年も持つの? 前オーナーがどんな乗り方してたかわからないけど、ちょい乗りで充放電を繰り返さなきゃその位は持つのかな。ともかく、10年経ってるとしたらもう交換しといた方がいい気がする。真冬に雪の中でエンジンかからなくなったらシャレにならないからね。

150103バッテリー01
バッテリーはすでに購入済み。
Panasonic caos N-60B 19R/C5楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る)。
世間の評判も良いし迷わずこれにしました。容量もアップして余裕があるから安心だし。
このバッテリー、ネットで買うと5,000円くらいなんですが、量販店では10,000円以上もするんですよね!
たぶん、量販店ではバッテリー交換の作業代を無料にしてるから、その分上乗せした価格ということかな。自分で交換しようとうっかり量販店に買いに行ってたら、5,000円損した気分になっちゃうな(笑)。逆に量販店で買うなら交換してもらった方が得ということか。そう考えても交換料5,000円は高いんじゃないかなー。
ともかく、車の知識がそれほどない私でも、バッテリー交換くらいは簡単なのだ♪

150103LifeWink
最初、これも一緒に買おうと思ったんですよ。
>>楽天で見る >>アマゾンで見る
バッテリーに装着するベースユニットとシガーライターソケットに差し込む車内モニター。これでバッテリーの状態を把握できるらしい(ただしPanasonicのバッテリー限定)。スマホにアプリを入れて接続すればさらに詳細情報を見られる。これおもしろいなと思ったけど、先日購入した時計にバッテリーの電圧表示機能がついてるから、とりあえず購入見送り。

基本的に古いバッテリーはずして、新しいバッテリーに乗せ替えるだけだけど、オーディオの設定なんかをやりなおさなくても良いように、これを使います。

150103バッテリー02
エーモン メモリーバックアップ楽天市場で見るアマゾンで見るヤフーで見る
単三乾電池6本入れて、メモリーバックアップができます。

150114バッテリー20 150103バッテリー05
バッテリーの固定金具をはずして、バッテリーターミナルのプラス側へメモリーバックアップの赤のワニ口を、マイナス側へ黒のワニ口を接続します。
ワニ口を挟んだ状態で、バッテリーターミナルをマイナス端子、プラス端子の順で外します。古いバッテリーを降ろします。
はずしたプラス側ターミナルがボディーに接触しないように注意。

150114バッテリー21 150103バッテリー07
新しいバッテリーを乗せて、ターミナルをプラス端子、マイナス端子の順に接続。バッテリーを固定して完成。
青色のバッテリーはちょっとかっこいいな(笑)

150103電圧01 150103電圧02
先日設置した電圧計付時計での数値は、アクセサリーON状態で12.7V、エンジン始動状態で14.2V。

電圧の数値は古いバッテリーと大差ないですが、エンジン始動が全く違います。キュルルルルル・・・となっていた始動が、キュルヴォーン!とすぐ始動するようになりました。めでたしめでたし(^o^)これなら安心。
このバッテリー、大容量、軽量、長持ち、といろいろ特徴がうたわれているけど、その中で気になるのが『音質が変わる』の項目。ほんまでっか?な感じだけど(笑)天下のPanasonicが堂々と嘘をつくとは思えないから、それなりの根拠はあるんでしょう。
そもそもJB23の場合、足元奥に口径10cmのスピーカーがついているだけなんで無理があるけど、一応パイオニアのデッキと一緒にスピーカーもパイオニアに入れ替え、ツイーターも付けたんで現状ジムニーとしてはそこそこの音が出ている状態です(あくまでもジムニーとしては)。
で、このバッテリーに変えてみたら・・・びっくりするほどクリアな音質になりました! 電圧が安定してノイズが減ったということなのかな。とにかく、はっきりと音が違います。すごいなコレ。

エンジン始動改善+音質アップ、この2点で大満足ですが、なんだかトルクアップした気もするし(火花安定のおかげ?)、ともかくこのバッテリーにして良かった(^o^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。

    バッテリィで音質が良くなる話は初耳でした。
    本当に不思議ですね。

    バッテリィ上がりは悲惨ですからね。
    40年程前はバッテリィ上がりが度々あって、最悪は押しがけしたりもしましたが、オートマチックでは押しがけも出来ないしで気をつけています。
    今は5年更新と決めていますが、高いバッテリィはナカナカ買えません。

  2. マンボウさん、こんばんは。

    > バッテリィで音質が良くなる話は初耳でした。
    > 本当に不思議ですね。

    私もパッケージにそう記載されているものの半信半疑でしたが、実際に音質良くなってビックリです(笑)

    > バッテリィ上がりは悲惨ですからね。
    > 40年程前はバッテリィ上がりが度々あって、最悪は押しがけしたりもしましたが、オートマチックでは押しがけも出来ないしで気をつけています。

    そうですよね。オートマ車だと、他の車に救援してもらうしかないですよね。私は、救援するにしろ、されるにしろ、念のためブースターケーブルを車載してはいますが。

  3. こんばんは
    私もエーモンはいっぱい使いましたよ
    LED配線等、電気系統は冬場恐ろしいので
    きちんとした物がお奨めでしょうか
    最近嫁さんの車の高いナビと私のスマホの無料の物が遜色ないことが
    判明し、何だかなって感じです。

  4. テクニカルゲームさん、こんばんは。

    > 私もエーモンはいっぱい使いましたよ
    > LED配線等、電気系統は冬場恐ろしいので
    > きちんとした物がお奨めでしょうか

    車いじる時に、いつも助けられるエーモン商品です(笑)
    便利なものがたくさんありますね。

    > 最近嫁さんの車の高いナビと私のスマホの無料の物が遜色ないことが
    > 判明し、何だかなって感じです。

    確かにスマホナビがあれば、カーナビ必要ないような気もする昨今。
    スマホはこれからますます進化していくでしょうし。

  5. コメントしたつもりが投稿出来ていませんでした・・・

    このバッテリー、良いですよね!
    音質はJA11なのでよくわかりませんが確かに低速トルクは出ました。
    値段もネットだったらまあまあですし。
    冬場は暖気してからなので燃費は期待できませんがきっと上がるはずです。
    そう、エンジンが温まるのが早くなったような気がします・・・
    いや、これは気のせいか。

  6. いわなたろうさん、こんばんは。

    > このバッテリー、良いですよね!
    > 音質はJA11なのでよくわかりませんが確かに低速トルクは出ました。
    > 値段もネットだったらまあまあですし。

    いやー、本当にこのバッテリーはイイです! 低速トルク出ましたよね。気のせいじゃないですよね(笑)
    バッテリーなんてどれもそんなに変わらないと思ってましたが、それは間違いでした。
    これが5,000円以下なら全く文句ありません。

    > 冬場は暖気してからなので燃費は期待できませんがきっと上がるはずです。
    > そう、エンジンが温まるのが早くなったような気がします・・・
    > いや、これは気のせいか。

    燃費にも期待しているところです。
    なんだかイイコトずくめ(私はPanasonicの回し者ではありません)。
    とにかくジムニー本体が喜んでいる気がするんです(それは気のせいだろう…爆)。